左顎下のリンパの腫れと左下奥から1番目の抜歯について

相談者: れいちゅんさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-06-17 20:16:35
こんばんは
忙しい中すみませんが久しぶりに3回目の相談させてください。

現在大きい病院の歯科口腔外科にて治療中です


今の状態としては左下奥から1番目の歯を虫歯が大きすぎた為にほとんど削ってもらい根っこの膿の薬詰めしてから蓋を閉める治療を繰り返しています

歯を削ってもらった時に先生に

「歯残せるかもしれない。
折角だから残せるように頑張ろう。
我慢出来なかったら歯抜いてもいいし。
でも歯を残すと治療してる歯治すのに時間がかかるけどね」


って言われて残してますが歯を残すか抜歯するか今悩んでいます。

こんなにすぐ痛くなるなら抜きたい!!
でも永久歯だから残したいけど痛い!!
って感じです。


歯の関係なのかわかりませんが今も左顎下のリンパ腫れていて触ると硬いし噛むと痛いし口を大きく開けても痛いです。
多分炎症か調べると顎関節症じゃないかなって思ったりもしてますが顎の痛さでも口腔外科で見てもらうことって出来ますか?

左下奥から1番目の歯を抜歯をするとこういう炎症も起こらないのでしょうか?

前回受診した時に予備で化膿止め(メイアクトMS錠100mg)処方してもらい2日前から痛み出したので飲み始めています。

仮に抜歯するとしたら左下奥から1番目の歯を抜歯したとこ差し歯にする事って出来ますか?
出来るなら抜歯を考えたいです。


解答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 01:52:24
れいちゅん さん、こんばんは。

>出来るなら抜歯を考えたいです。

そうお考えなのでしたら、抜歯していただくのも一法かもしれません。

お掛かりの歯科口腔外科とディスカッションをなさってみませんか。


私だったら、奥からと数えずに前から7番目なのでしたら、歯を残す最大の努力をするかと思いますし、もしも8番目なのでしたら、速やかに抜歯することをお勧めするかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゅんさん
返信日時:2014-06-19 14:47:25
小林先生お返事ありがとうございます。

昨日顎が痛く緊急で受診しました。
顎関節症って診断でした。



受診した時に先生に

「唇とか歯茎とか麻痺してない?」

って聞かれて左唇の横が顎関節症のせいなのか分からないんですけど

「左唇の横がヒリヒリする」

って先生にいうと

「髄膜炎(?)の可能性があるから抜歯した方がいい」

って言われました。
(すみません病名はっきり覚えていないです)


抜歯して差し歯に出来るか聞いたら神経までとるから差し歯は出来ないとも言われました。
(治療中の歯が薄っぺらいのもあるみたいです)

抜歯後またリンパが腫れてきたら違う病気だと言われその時にCTとるよとの事でした。

抜歯ってした事がないので少し怖いです。



タイトル 左顎下のリンパの腫れと左下奥から1番目の抜歯について
質問者 れいちゅんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中