親知らずの銀歯が取れて土台のみ。舌がすれて痛いです

相談者: hanakkkoさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-06-19 09:36:18
食事中、親知らず銀歯の冠がとれてしまいました。

この際抜こうと思ったのですが、歯医者さんはとれたままでも問題ない、抜歯するリスクもあるからそのままでとおっしゃっています。

この親知らずは、土台の上に冠が乗っていたので、冠がとれた今は土台のみで、真ん中に穴が空いてる銀歯の状態です。

最近なんとなく舌が痛くて、土台を触ってみたところ、歯の内側、舌にあたる部分がささくれのように鋭くなっていました。


先生方にお聞きしたいことなのですが、

1.土台がささくれて舌に当たっている部分は、冠がとれた当初は問題なかったように思います。

土台は冠がとれた当初と色も変わってきているのですが、腐食や劣化によって、銀歯が変形する場合はありますか?
その場合は、いくらとがった部分を研磨しても、またできてしまうのでしょうか。


2.冠が取れたまま、そのままにしても、問題ないのでしょうか。
私としては穴が空いていることが気になります。
歯磨きのときに、その部分に詰まってたと思われる食べ物の塊がでてくることがあります。

歯科衛生士さんは、それで虫歯にはなりません、と言っていましたが、気になります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-19 09:49:01
>土台は冠がとれた当初と色も変わってきているのですが、腐食や劣化によって、銀歯が変形する場合はありますか?

ある程度の期間が経つと黒く変色してくる場合があります、これは金属の酸化などによるものです。

ただ変形はしないと思います。


>その場合は、いくらとがった部分を研磨しても、またできてしまうのでしょうか。

舌に擦れている部分が有れば丸めて貰えば楽になるかもしれません。


>冠が取れたまま、そのままにしても、問題ないのでしょうか。

個人的には親知らずなので、抜歯してしまうのも一法だとは思いますが、主治医の考えは違うようですね。


歯科衛生士さんは、それで虫歯にはなりません、と言っていましたが、気になります。

穴があいているのは金属部分だと思います、金属自体が虫歯になる事はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2014-06-19 16:52:12
細見先生

ご回答ありがとうございます。

>ただ変形はしないと思います。

銀歯を削ったとしても、そこから勝手にに角ができてきたりはしない、ということで、理解していいでしょうか。


>個人的には親知らずなので、抜歯してしまうのも一法だとは思いますが、主治医の考えは違うようですね。

私は歯の正中がずれていて、親知らずが7番の歯と噛んでいる部分があるのです。
そのために抜かないで残すと言われているのだと思いますが、個人的には抜きたいです。
周りの人にも抜くべきと言われ、冠をつける治療をためらっている状況です。

かみ合っている部分がある場合、親知らずは抜かないほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。



タイトル 親知らずの銀歯が取れて土台のみ。舌がすれて痛いです
質問者 hanakkkoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中