銀歯を交換したらフロスが通らなくなった

相談者: しのかまさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-06-21 00:54:14
こんにちは
さっそくですが質問させていただきます。

先日、右上6番が痛みがあったので被せてあった被せ物を取り、結局何も無かったので、同じものをまた新しく作って入れてもらいました。

隣の7番は銀歯で、6番は7番側の間に虫歯があり、それを治療したので、6番と7番の間は銀の被せ物同士になるわけですが、日課でフロスをよく歯の間に通すのですが、被せ物を変えた結果、前までは通っていたフロスが途中までしか通らなくなってました。


要するに、歯と歯の間にフロスが通らなくても大丈夫か?というわけなのですが、途中までやって臭いをかぐと結構臭いし、衛生面的な事も気になります。

人工のものだし仕方ない事でしょうか?


ちなみに歯医者さんが前の被せ物は被せ部分が上の方少し隙間があったというような事を言ってた気がしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 06:37:28
しのかまさん、こんにちは。
かぶせものをしてもらったが不具合があるということですね。


歯と歯の間にフロスが通らなくても大丈夫か?というわけなのですが

清掃性を考えると好ましい状況ではありません。
フロスが通らない原因としてセメントが詰まっている等、様々なが原因が考えられます。


かかりつけの歯科医院で、フロスが通らない旨を伝えて、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 09:36:58
おはようございます。

>人工のものだし仕方ない事でしょうか?

被せ物同士を連結にするような設計にしない限り、フロスは通せる環境に治療を終えるようにするのが一般的と思います。

またフロスを通す時に軽く抵抗を感じる程度に歯と歯の間を接するようにしておきます。


どのような状況か細かくはわかりかねますが、以前通っていた場所が通らなくなった事は気になりますね。
まずは現状や原因などを担当医に調べてもらってはいかがでしょうか?

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのかまさん
返信日時:2014-06-23 19:41:00
お二方とも返信ありがとうございました

やはりあまりよく無い状況ですよね…フロス歯茎に当たる感触が無くて途中で止まってしまうんですが、やはりこういう場合ですと作り直しの可能性があるんでしょうか

仮に作り直しの場合もこちら側がお金を負担しないといけないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 19:53:44
>やはりこういう場合ですと作り直しの可能性があるんでしょうか

何となくですが、文面から想像するとセメントが残っていたりしそうな気がします。


>仮に作り直しの場合もこちら側がお金を負担しないといけないでしょうか?

保険のものであれば医院負担になると思います。

自費のものだとどのような対応になるか、医院さんごとに違うので、直接問い合わせる必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのかまさん
返信日時:2014-06-23 20:13:01
早い返信ありがとうございます!

医療負担になるんですね。
お金が無いので安心しました


また質問になってしまいますが、状況を見ないと分からないと思うんですけど、セメントが残っているのが原因だとしたら被せ物を外さずにセメントだけ取り除くというのは可能な事なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 20:16:17
被せ物を外さずにセメントだけ取り除くというのは可能な事なのでしょうか?

可能です。
ご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのかまさん
返信日時:2014-06-23 22:01:35
可能と聞いて安心いたしました!

最後まで丁寧に回答してくださりありがとうございました。
次の診察まで日が長いので先に先生方の返事をもらえてとてもホッとしました。

三人の先生方本当にありがとうございました



タイトル 銀歯を交換したらフロスが通らなくなった
質問者 しのかまさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中