ホワイトニングのトレイの再作製費用について

相談者: ふわもちさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-06-23 12:11:50
2回目の投稿です。
よろしくお願いします。

現在歯科医院に、2か所通院中。
私は東京郊外に居住。
地元の一般歯科保険医の先生に1年以上通院しています。

そこは個人開業医ですが、CTやレーザーも完備していて、インプラントをやりたくて独立したのかと思ったら、上顎の骨量の少ない所は出来ないと言われたのでやめました。

自分で探した名医と言われてる都内のクリニックで、インプラントを上下に植えました。
そこの先生は一般歯科が苦手だと言い、一切やっていません。
お客さんが多く、忙しいのもあるのだと思います。

地元の歯科医院では、保険差し歯を交換しました。
インレー1本含めて、オールセラミック9本。

全部A1で入れたので、ホームホワイトニングも同時に去年の年末しました。
上下で42000円でした。
差し歯の交換を度々していた為、合わなくなってるでしょうと先生が言い、型取りし、透明のトレイを上だけ作り直して下さいました。
暫くすると、カパかパしだして緩くて付けられなくなり、中止していました。

今年、インプラントの上部構造を装着したこともあり、以前のトレイでは付けられなくなりました。

地元の先生の保険外診療が終わる前に、次回ホワイトニングのトレイを作り直してと依頼したら、その時は、次回型取りしてあげると言って下さいました。

けれども差し歯を入れ終わった後型取りしないので、前回やって下さると言いましたよと言うと返事をしません。
嫌な顔をして無言で型取りしていました。
出来上がるまでに時間がかかるからと言いました。

トレイは毎回有料なんでしょうか?
ジェルは何回かお金を支払っています。

保険外診療をだいぶ頼んでて、先生には損はさせていないと思いますが、自由診療の先生はどう思われますでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 12:17:53
シバタ歯科では作り直しで基本的に1万円頂いております。

なぜ合わなくなったかの理由にもよりますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 12:26:06
トレイを製作した後に、歯の形が変わって合わなくなった場合のトレイ再作製の費用に関してのご質問ですよね。

自由診療ですから対応は医院によって異なると思います。

トレイが合わなくなった原因が、自院の治療であれば無料で行う"場合も"あると思いますが、実際材料コストも手間も再度かかっている訳で、今回の場合は元のトレイも自然に緩んでいたことと、他院の治療も絡んでいますし、解釈も微妙なところでしょうね。

対応は先生によると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふわもちさん
返信日時:2014-06-23 16:09:53
柴田先生、ありがとうございます。

渡辺先生、丁寧な解説感謝します。ありがとうございます。
参考になりました、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 20:28:32
他院の治療が絡んでいるから複雑な心境なのでしょうね。

私のところでは、現在通院中の人の場合は無料で作っちゃいます。
でも、通院が終わった人の場合は、再製料をもらっていると思います。

いずれにしても、原価はたいした金額じゃないので怒るほどじゃないんですけどね〜〜

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 21:10:57
原価はたいしたことないですけど、手間賃がかかります。
こちらの方が高いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふわもちさん
返信日時:2014-06-23 22:15:20
高田先生、柴田先生、ありがとうございました。
渡辺先生がとても親切だと思い、こちらに転院しようと思ったら、岐阜県なのですね、がっかり。

歯科医院はコンビニより多いとよく言われてますが、いい歯医者さんにはなかなか巡り会えないなあと思ってました。

保険医の先生が、保険診療は診療報酬が安いとかよく言ってたので、保険外で何本も頼んだのに、それでも嫌な顔をしてるので、こちらの方が嫌になります。
保険医のライセンスを返上してしまえばいいのにと思いました。

インプラントで通っている都内の先生は、オペの技術が優れていて、こちらの先生はパーフェクトです。
頼んで良かったです。
やっぱり歯医者さんは技術力だと思います。
優秀な先生は愚痴をこぼさないです。

先生方ありがとうございました。
現役の先生方にアドバイス頂いて感謝しています。



タイトル ホワイトニングのトレイの再作製費用について
質問者 ふわもちさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングの料金・値段
ホワイトニングに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中