1歳10ヶ月。前歯の初期虫歯、サホライド以外の方法はありますか?

相談者: kotokotokotokotokotoさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-06-21 19:04:35
現在、第2子1歳10か月の娘の歯について、教えてください。

前歯すべてに初期虫歯があるということで、

*歯の裏(穴があいており、前歯6本ほどサホライド塗布済)
*前歯 真ん中より左右に2本ずつ サホライド

をしておりますが、前歯の見える箇所全部にサホライドを塗布してはどうかと、通院中の先生より提案をいただきました。

虫歯が見つかってからは、お菓子も辞め、歯磨きも1日2回、朝晩と押さえつけてきれいに磨いているつもりでしたが、進行しているとのことでした。

3歳近くなれば、治療を受けられるだろうということで、1年位の辛抱です、進行するよりはいいでしょう、とのことなのですが、2歳代を、上前歯を真っ黒で過ごすことに、とても気が重く、こちらにご相談させていただきました。

現在、2本塗布している個所がちらっと見えるだけでも、とても気が滅入っておりますが、前歯全部塗布となると、もう外出の自身もなく、本当に心が重く感じております。

サホライド以外に、どうにかすべき手はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 19:29:01
こんばんは。

基本的に治療することが不可能ということはないと思います。
そういったケースに慣れておられる小児歯科専門医などの元を訪れてみてはいかがでしょうか。

たとえサホライド塗布を受け入れたとしても、1年以上治療せずに経過だけ追うというのはあまり前進的とは思えない気がします。

もちろんそれと同時に何故お子さんが何本もの虫歯を作ってしまったのかを、歯科医師歯科衛生士と共に根本的に考えて探らなければなりません。

歯ブラシするにも回数云々というよりも、何を歯ブラシで取り除かなければならないのかや、食事のタイミングなどあれこれを調べた上での加療の計画が必要と考えられます。

サホライド塗布以外の対処として、おかかりつけの歯科で小児歯科専門医または歯科大付属病院などへのご紹介をいただけないかご相談なさってみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 00:02:29
サホライド以外に、どうにかすべき手はないでしょうか?

何歳であろうと治療は可能ですが、どの医療機関でも可能というわけではありません。

田中先生も書かれているように、紹介してもらえればそれに越したことはありませんが、紹介先がないようならkotokotokotokotokoto さんが可能な医療機関を見つけない限り、何とかサホライド等でだましだまし進行を抑えていくことになるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotokotokotokotokotoさん
返信日時:2014-06-22 08:33:24
田中泰彦先生

ご回答くださりありがとうございます。

受診しているのは障害児と小児歯科専門の歯科医院です。
サホライドをすすめていただいた際、サホライド以外の方法をお伺いしましたが、それ以外はないとのことでした。

また、小さい子を泣かせて治療すると、体に負担がかかるので、3歳までは治療はできない、とのことでした。

この年齢の子供を治療する際は、全身麻酔やネットなどでの治療になるのでしょうか?

他の医療機関への紹介状、上の子供もみていただいているので、なかなか言いにくいのですが、先生の気分を害されることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotokotokotokotokotoさん
返信日時:2014-06-22 08:43:55
森川先生

ご回答くださりありがとうございます。

現在通院している先生は、3歳までは無理だということでしたので、何歳であろうと治療は可能、ということで、驚きました。

紹介状をいただかない場合、小児歯科を回る、などの手しかないのでしょうか?

2歳目前で、難でも嫌な時期に差し掛かっている娘ですが、

通院中の先生曰く、甘いものを取りすぎて、脳が甘いもの中毒になっているので、癇癪だ、疳の虫のせいだ、ということを言われました。
親目線では、歯医者という場所が嫌で、泣いていたのかと思われます。

甘いものは、前回サホライドを塗っていただいてから2か月ほど、ほとんど接種しておりません。
ジュースももちろんお菓子も辞めました。

疳の虫、医療機関で言われて驚きましたが、歯医者で泣く、嫌々期の子供は、あまりいないのでしょうか?

森川先生は小児歯科をなされているようでしたので教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 11:13:29
> 他の医療機関への紹介状、上の子供もみていただいているので、なかなか言いにくいのですが、先生の気分を害されることはないのでしょうか?

そうですね、、、そういうことであればその先生のキャラクターにもよりますので何とも言えませんが。。。

ただ、出来ないと言っておられるのであれば、そこではそれ以上の処置が出来ないのははっきりしているわけです。
だからといって(虫歯の直接的な修復だけではなく今後の対策も含めて)治療が必要なお子さんに治療が受けられないというのもどうかと思います。

しかしできそうに無いことを無理にされても困りますから、その辺はきちんと判断されているので一概にそれが悪い事というわけではないようにも感じます。
例えば上のお子さんはそこに通院し問題を抱えていないわけですので。


とにかくそういった事が可能である医院・設備・歯科医師などを求めて、探したり通ったりというご苦労はかかるかと思いますが、治療は不可能ではないと思います。

そうなると例えばお住まいの地域から近くにあるかどうかは分かりませんが、歯科大学付属病院の小児歯科などをお探しになってみる事も、お子さんのためにはひとつの方法ではないかと思います。




タイトル 1歳10ヶ月。前歯の初期虫歯、サホライド以外の方法はありますか?
質問者 kotokotokotokotokotoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中