差し歯・土台の付け替えにかかる期間

相談者: たいままちんさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-06-24 23:49:06
前歯差し歯の交換をする予定です。

高校生の頃で、もう20年くらい前の事なので、当時どのような治療をしたのか正直よくわかりません。
多分、土台も金属で、差し歯も中が金属のものです。

今回、オールセラミッククラウンにしたいので、土台もファイバーコアにするつもりです。

土台の付け替えは大掛かりな治療になるものですか?
本歯が入るまでの期間はどれくらいかかるものでしょうか?

あと、仮歯の期間が長くなる場合があると思いますが、仮歯の見た目はどうなんでしょうか?
あまりにも不自然だとちょっと....

先生方、ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 09:58:19
>土台の付け替えは大掛かりな治療になるものですか?

実際に拝見してレントゲンなどを見てみないと何とも言えません。

「細くて短いコア」だったら簡単に出来るかもしれません。
「太くて長いコア」だったら交換しない方が良いかも知れません。

そのあたりの判断は担当の先生してもらうしかありませんね。



> 本歯が入るまでの期間はどれくらいかかるものでしょうか?

どのレベルまで審美性を追及されるのかによって変わります。

綺麗な形を作るために歯茎の手術まで必要と言う事になれば数カ月から半年程度は見てもらった方が良いかも知れません。

「そこまで求めない」と言う事であれば数回の通院で完了するかもしれません。

事前に担当の先生としっかりゴールを定め、ディスカッションを重ねられる事をお勧めいたします。



>あと、仮歯の期間が長くなる場合があると思いますが、仮歯の見た目はどうなんでしょうか?

これも最終目標の設定や歯科医歯科技工士のレベルによって様々です。

目標レベルを高く設定すれば時間や費用はかかるかもしれませんが、本番の歯と見分けがつかないくらいのレベルの仮り歯を作ることも可能です。


いずれにしても治療に入る前に担当の先生の症例写真を見せてもらったりして綿密な治療計画を立てられる事をお勧めいたします。
(パンフレットなどの写真はあてになりませんので、注意が必要です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-06-25 10:35:21
櫻井先生、お返事ありがとうございます。
参考にさせていただき、歯医者さんで相談してみます(*^^*)



タイトル 差し歯・土台の付け替えにかかる期間
質問者 たいままちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中