左下5番、銀の土台が入っている歯根に膿。クラウンの交換について

相談者: yujinさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-06-25 19:31:54
お世話になっております。

最近歯科に通い始め、治療途中であった歯を数カ所治していっていて、残りがあと一本となったのですが、その最後の一本が下顎の左側第2小臼歯です。 

こちらは1年ほど前に通っていた歯科で治療してもらい仮歯を入れてもらってたのですが、今回新しい歯科で治療を再開したところ、

レントゲンでは根っこの下に膿がたまっているから根幹治療をしたかったんだけど、仮歯を取ってみるともう銀の土台が入ってる。
これを外す際に歯の根っこが割れて抜歯しないといけないかもしれないから、もし今何も症状がないならこのままクラウンをつけよう”

ということだったので、そのまま銀歯型取りに入り、来週クラウンが入ります。

5番目という目立つ場所にあるので、お金がたまり次第白い自費のものに変えたいのですが、その場合、こちらが希望すれば保険のクラウンだけ外して、今入ってる土台をそのまま使って新しいクラウンを入れてもらえるのでしょうか?

それともやはり土台も抜いてから自費のものに変えないといけないでしょうか? 

そうなるともし根っこが割れちゃって抜歯になった場合、費用面からブリッジになるのですが、この小臼歯を自費で白にすると連結する両隣の歯も自費になり、かなりの高額治療費になる可能があるのでしょうか?

それに一個手前の歯は、つい最近入れたばかりのハイブリッドセラミックです。。。
これも外さないといけないことになるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-25 19:37:54
>こちらが希望すれば保険のクラウンだけ外して、今入ってる土台をそのまま使って新しいクラウンを入れてもらえるのでしょうか?
>それともやはり土台も抜いてから自費のものに変えないといけないでしょうか。

自由診療保険の様なルールはありません、土台を其のままにクラウンだけ変えることも可能です。



>それに一個手前の歯はつい最近入れたばかりのハイブリッドセラミックです。。。
>これも外さないといけないことになるんでしょうか?

ブリッジにするならはずさなければならないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 20:10:25
>”レントゲンでは根っこの下に膿がたまっているから根幹治療をしたかったんだけど

と言う事であれば、自費セラミックスクラウンにする前に土台を外し、しっかりと根管治療される事をお勧めいたします。

自費になるかもしれませんが、根管治療専門医であれば丁寧に土台を外す事が可能かも知れません。

参考まで。




タイトル 左下5番、銀の土台が入っている歯根に膿。クラウンの交換について
質問者 yujinさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中