前歯1本を抜歯、インプラントとブリッジどちらがよいでしょうか?

相談者: ikkiさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-06-24 19:26:32
インプラントブリッジかで悩んでおります。

状況としては、前歯を一本抜歯しまして、その抜歯した歯の左右の歯は片方は差し歯で、もう片方は神経がない歯なのでブリッジにすることにも抵抗はないですし、インプラントにして、両側を差し歯にしてもどちらでも良いかな、という感じなのですが

審美的にどうか(歯茎との隙間ができないか、歯茎の境目の自然さ等)

・中長期的に見て、コスト的にどうか(一般的な見解や、可能性としての話での構いません)

・普段の生活的にどうか(しっかり噛めることができるか等)

が気になります。

もちろんメンテナンスはちゃんとやる前提です。

次の土曜日までにどちらかに決めたいのですが、どうかご教授願います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 20:13:17
ikki さん、こんばんは。

同じような投稿をなさっても、同じような回答しか得ることが出来ませんね。

次回の受診時に、お掛かりの歯科医院と、改めてディスカッションなさってみませんか。

それで、どうしても決められないようでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどして、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 20:16:05
>・審美的にどうか(歯茎との隙間ができないか、歯茎の境目の自然さ等)

A:これは腕の差が大きく出ます。

インプランとが得意な先生が行うインプラント治療VS補綴のプロが行うブリッジで比較したら互角でしょう。
あとは、担当医が何を得意とするかによります


>・中長期的に見てコスト的にどうか(一般的な見解や、可能性としての話での構いません)

コスト的には大きな差は出ないのが本来の目標だと思います。
一般的に見てもそれほど大きな差はないのではないでしょうか?


>・普段の生活的にどうか(しっかり噛めることができるか等)

どちらもその担当医がある一定レベル以上の診査診断力と、治療技術を兼ね備えていれば問題ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikkiさん
返信日時:2014-06-24 20:25:36
タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。
では僕の場合、どちらの施術もメリット、デメリットはほぼ一緒だと言うことですね。

参考にさせていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikkiさん
返信日時:2014-06-24 20:26:05
ちなみにネットで歯科情報を調べると、十中八九、ブリッジよりインプラントのほうが良い、優れている、といった情報がでますが、その点は他の歯科医の方々的にはどのようにお考えなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 09:31:25
ikkiさん、こんにちは

>ちなみにネットで歯科情報を調べると十中八九、ブリッジよりインプラントのほうが良い、優れている、といった情報がでますが、その点は他の歯科医の方々的にはどのようにお考えなのでしょうか?

補綴を行う部位にもよります。

臼歯のような比較的審美的な要素をそこまで重要視しなくてもよい部位でしたらインプラントは有利です。

また臼歯部は骨の厚みも前歯よりはありますし、手術も前歯部に比べれば難易度は低いです。

しかし、前歯部は骨も薄いですし審美的な要素がかかわってきますのでインプラント治療をする場合は難易度が高いです。

ただ、その担当の先生が何を得意としているのかによっても変わってきます。

したがって一般論としてどちらが良いとはなかなか言いにくいですね。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 12:04:02
これは、悩む問題ですよね。。

診ていないのでなんとも言いにくいですが、ケースバイケースに僕もよると思います。

いい状態であれば、インプラント勧めることもありますし、そうでない場合は、ブリッジでという場合もあります。

でも総合的にいけば、当院ではブリッジのほうが多いかもしれません。 

一度、主治医の症例を見せてもらってから決められてはいかがですか??

それかちがう医院で聞かれるのもいいかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 12:37:21
タカタ先生、畑田先生と同じですが、前歯インプラントは難度が高いです。

日本人は歯肉が薄い方が多いため、歯肉移植などや、GBRを併用する場合が多いと思います。

かなり、インプラントが上手い先生でなければだめです。

ブリッジも同じで、補綴がかなり上手く、また歯肉の状態がよくないと綺麗にはなりません。

北野先生が言うように、主治医の先生の症例を拝見する方法が賢明ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯1本を抜歯、インプラントとブリッジどちらがよいでしょうか?
質問者 ikkiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中