[写真あり] 左下奥から1番目、骨髄炎で抜歯後の頬の腫れが気になる

相談者: れいちゅんさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-06-26 21:34:18
先生方こんばんは。
忙しい中すみません

今週火曜日に骨髄炎の為、重症だった左下奥から1番目(膿が溜まっていた歯)を抜歯しました。
初めての抜歯でした。
化膿止めも処方してもらい来週水曜日抜糸予定です。


先生には

「抜歯後顔とリンパ腫れる」

って聞いていて今左頬が腫れています。

これは気にしなくて大丈夫ですか?

顎関節症も言われたので不安です。
写真添付してます。
左右違います。
この腫れはだいだいどれぐらいでひくのでしょうか?


タイトルから外れますが、インプラント保険適用外ですか?
神経取られても、インプラントって可能ですか?
無知ですみません。

先生方教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 21:47:28
れいちゅん さん、こんばんは。

>この腫れはだいだいどれぐらいでひくのでしょうか?

抜歯していただいた歯科医院で、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


インプラント保険適用外ですか?

そうですね、「腫瘍、顎骨骨髄炎、外傷等により広範囲な顎骨欠損または歯槽骨欠損症例」などを除き、一般的によくある「歯根破折歯周病など」で抜歯になった場合などの場合、健康保険が給付されません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 09:52:45
>これは気にしなくて大丈夫ですか?
>この腫れはだいだいどれぐらいでひくのでしょうか?

一般的に抜歯後2〜3日目が腫れや痛みのピークと言われておりますので、担当の先生からすれば「想定内の腫れ」なのかもしれません。
御心配であれば直接診ていただいて説明を受けられる事をお勧めいたします。


タイトルから外れますがインプラント保険適用外ですか?

インプラントは原則保険適応外です。


>神経取られてもインプラントって可能ですか?

可能な場合が多いです。

しかし、骨の状態によっては出来ない場合があります。

術前に歯科用CTを撮るなどして、しっかり調べてもらうのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゅんさん
返信日時:2014-06-27 20:10:56
返事遅れてすいません。
小林先生櫻井先生忙しい中、解答ありがとうございました。

腫れぐあいは先生に説明してもらいます。

インプラントについてはまた相談させてもらうと思います。



タイトル [写真あり] 左下奥から1番目、骨髄炎で抜歯後の頬の腫れが気になる
質問者 れいちゅんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラント費用・治療費
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中