虫歯だと言われたがそうでない可能性は?

相談者: ライン23さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-06-20 22:51:31
左下6番の歯なのですが、過去に神経を取っていて、銀歯被せ物をしています。
外側が楔上欠損になっていて、黒い根っこが見えています。
根っこの部分をつまようじでさわると、ざらざらとしています。

先生からは、虫歯だと言われてるのですが…

虫歯じゃない可能性はありますか?


以前の歯医者さんでは、虫歯とは言われなかったため、質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 22:54:28
>先生からは、虫歯だと言われてるのですが…

ライン23 さんのお口の中を実際に診た歯科医師がそう仰るのでしたら、おそらく、虫歯なのでしょう。


>虫歯じゃない可能性はありますか?

その可能性が無い訳でもありませんが、文面からは、何かしらのことが起きているようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライン23さん
返信日時:2014-06-21 09:24:49
どうもありがとうございます。

>文面からは、何かしらのことが起きているようですね。

通常、歯の根っこ部分にざらざらした物は無いという事でしょうか?

虫歯以外にどのような問題が考えられるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 09:42:08
>通常、歯の根っこ部分にざらざらした物は無いという事でしょうか?

そうですね。
実際に拝見していないので何とも言えませんが、「通常は無い」と考えるのが妥当かと思います。



虫歯以外にどのような問題が考えられるのでしょうか?

レジンセメントの取り残しであったり、歯石であったりするかもしれませんが、診てみないと何とも言えません。

あまり考えつかないですね…。





>先生からは、虫歯だと言われてるのですが…

>虫歯じゃない可能性はありますか?


主治医の「虫歯であると言う診断」に不信感をお持ちと言う事でしょうか?

であれば、違う歯科医に診てもらって意見を聞かれた方がよろしいかと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 09:51:36
>通常、歯の根っこ部分にざらざらした物は無いという事でしょうか?

歯石などの付着もなく楔上欠損などもなければ比較的滑らかな状態と思います。



>虫歯以外にどのような問題が考えられるのでしょうか?

具体的なお話が必要であれば実際に診てもらった歯科医師に伺う方が正確な情報が得られると思いますよ。ネット上は推測でしか書けないですからね。

また諸先生方も書かれていますが実際に診た歯科医師が虫歯というのですから、それ以外の状態を疑うのも難しい状況なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライン23さん
返信日時:2014-06-21 17:40:35
櫻井先生、三留先生ありがとうございます。

楔上欠損の部分から根っこが見えていて、その根っこ部分に、ざらざらした所と少しへこんだ所があり、少し柔らかくなってるので、『虫歯のなりかけ』と先生が言ってました。

やわらかいのか?→私には分かりませんが…
へこみとざらざら→私にも確認できます。


違う歯医者さんへ行けば、レントゲンやポケット検査から始める事となり、精神的に辛いので、こちらで質問させて頂きました。




レジンセメントの取り残しであったり、 歯石であったりするかもしれませんが

セメントの取り残しや歯石であればレントゲンに写りますか?
また、セメントの取り残しや歯石を、虫歯と見間違える事はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 18:29:07
セメントの取り残しや歯石であればレントゲンに写りますか?

写る場合もありますが、想像からするとレントゲンには映らない角度のような気がします。


>また、セメントの取り残しや歯石を、虫歯と見間違える事はありますか?

しっかり見ていれば間違える事は無いように思いますが…。



>精神的に辛いので、こちらで質問させて頂きました。

信用できない歯科医に自分の体をいじられる事の方が後々、精神的にもっとつらくなるように思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライン23さん
返信日時:2014-06-23 01:06:24
櫻井先生、ありがとうございます。

レントゲンだと映らない角度などもあるのですね。

4月末まで別の歯医者へ通っていました。
その時にこの虫歯は分からなかったのか?
(虫歯とは断定できませんが…)
それか、今の先生の診断ミスなのか?
で、悩んでます。


今の歯医者は、歯周病の治療中なので、できれば変えたくないです。
別の歯医者で『これは虫歯なのか?』診断していただく事はダメでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 09:40:14
>今の歯医者は、歯周病の治療中なので、できれば変えたくないです。

変えたくないとう事であれば、今の担当の先生に診てもらうしか無いですね。



>別の歯医者で『これは虫歯なのか?』 診断していただく事はダメでしょうか?

ダメとは言いませんが、次の展開はどうなさるのでしょう?
担当医への不信感が増すだけのような気がしますが…。


転院する意思が無いのであれば、現在の担当の先生に全てをお任せした方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライン23さん
返信日時:2014-06-23 18:25:44
櫻井先生、お忙しい中ありがとうございます。

別の歯医者へ行き、
 @現在の症状
 A別の歯医者で歯周病の治療中である事
を伝えて上で、問題の歯が虫歯なのか?診断して頂きたいと思ってます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 13:59:27
督促ボタンが押されておりますが、何かありましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライン23さん
返信日時:2014-06-28 00:22:39
櫻井先生、ありがとうございます。

別の歯医者で診察してもらいました。

レントゲンは撮らず、見ただけで『歯の根っこの凹みは、歯ブラシの当たりすぎで、虫歯ではない』と診断されました。

その可能性はありますか?


また、
@虫歯の可能性
A虫歯ではない可能性 
どちらの方が高いでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 09:26:43
リアルに見た歯科医の診断が正しいと思いますが…。


つまり、ネットでしか話を聞いていない我々の判断としては「どちらの可能性もある(50:50)」としか答えようがありません。




タイトル 虫歯だと言われたがそうでない可能性は?
質問者 ライン23さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中