根に穴、残せる歯なのに転院したら分割抜歯になった

相談者: ym11さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-06-29 13:12:34
歯の不具合が一度にきて大変困っています。


昨日は、右上奥から2番目の歯について質問させていただきましたが、今日は、右上の一番奥の歯について質問させていただきます。



右上奥の歯にずっと違和感を感じており、B歯科にて右上奥から2番目の歯の再々根管治療をしてもらっていましたが、その治療中に、付近の歯茎が腫れ、噛むことも出来ない痛みが出てきました。

レントゲンを撮り、原因をたどると、治療中の奥から2番目の歯ではなく、一番奥の歯の根っこが膿んでいることがわかりました。


右上一番奥の歯も、10年以上前に神経を取っていた歯でしたが、蓋をあけてみると中が虫歯になっていました。

かなり虫歯が進んでしまったいたようで、ギリギリのところだったようです。

虫歯を削っていく過程で、歯に穴が開いてしまいましたが、B歯科の医師はギリギリこの歯は使えると言ってくれました。


私がこのタイミングで都内に引越をすることになりました。




すぐに新しい歯科医に診てもらえるかわからなかったので、開いている穴はレーザーで焼いてカサブタ状態にしてから仮蓋をしてもらいました。

そして新たにC歯科へ通うことになりました。


B歯科からは紹介状を書いてもらっていましたので、C歯科の医師は仮蓋を取らずとも状況はだいたいわかったようです。

ただ、C歯科の医師からは、歯を残すのは難しい、抜歯インプラントと言われました。


B歯科の医師からはギリギリだけど残せると言われていて、抜歯ともインプラントとも言われたことがなかったので、驚きショックでした。

C歯科の医師に、そんなことはB歯科の医師からは言われたことがないと伝えたところ、医師の見解の違いによるもので、その先生がそう言っても、歯が残せる状態にはない、とのこと。



私が、そんなことは聞いていない、残せると言われた、と抜歯に抵抗を見せたところ、穴の開いている部分を含め、半分を抜歯することで歯を残すことは可能だと言われました。

結局、歯を残せるなら・・・、と右上一番奥の歯の半分を抜歯しました。


ただ、C歯科の医師はこれで絶対にうまくいくとは言えないとのことで、今は仮の土台を立てて様子を見ている状態です。

半分抜歯をして今も、本当にこれが正しい選択だったのか、疑問を持っています。



そこで、質問なのですが、

@この歯を全て残すことは本当に出来なかったでしょうか?

A半分抜歯をしましたが、この先うまくいかなくなる可能性とはどういうことでしょうか?

B半分抜歯をしたあとに、隣の親知らずが目を出したようで、歯茎から顔をのぞかせています。
これは半分抜歯をしたことと何か関係あるのでしょうか。
このまま親知らずを放置していたら、出てくるのでしょうか。


長文で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-29 13:35:04
縁下カリエス歯茎の中まで及んだ虫歯)を原因とするなら、エクストルージョン(+クラウンレングスニング)まで行うかどうかで、歯科医師抜歯の基準が異なってくるものと思われます。

また、その歯を抜歯した後、矯正や移植によって親知らずを手前に移動させる案も考えられそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 14:51:37
こんにちは、よくあるお話ですね。

>@この歯を全て残すことは本当に出来なかったでしょうか?

診察してはいないので断定まではいたしかねますが、おそらくそれなりの技術を持った歯科医なら残せたようには思います。



>A半分抜歯をしましたが、この先うまくいかなくなる可能性とはどういうことでしょうか?

こればかりは主治医に尋ねてみるしかありません。



>B半分抜歯をしたあとに、隣の親知らずが目を出したようで、歯茎から顔をのぞかせています。

おそらく一部を抜歯したため引っかかっていた所が外れてでてきたのではないでしょうか。

個人的には残った歯を抜歯して親知らずの移植を検討されてもいいように思います。



意図的再植によるパーフォレーションリペア http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3065
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3076




タイトル 根に穴、残せる歯なのに転院したら分割抜歯になった
質問者 ym11さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中