奥歯にポリカーボネートのクラウンは強度に問題はないか?

相談者: mirutosuさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 10:53:54
奥歯保険の白いクラウンを被せてもらっているのですが、材質はポリカーボネートだそうです。

CRは強度が無いので奥歯には適さないと歯科サイトで書かれていますが、ポリカーボネートはCRに比べて強度は大丈夫なのでしょうか?


専門的なことかもしれませんが、自分の大切な歯のことですので知りたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-04 11:47:28
ポリカーボネートですか、だとすればCR(コンポジットレジン)より強度は落ちると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirutosuさん
返信日時:2014-07-07 13:11:39
細見先生、ご回答ありがとうございます。

CRの場合は奥歯は力が掛かるので適さないようなので、質問したら
CRより高いグラスファイバー入りポリカーボネートだと言っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 17:36:51
グラスファイバー入りポリカーボネート

という材料が分からないです・・

あと奥歯(6番以降)には保険で使える白い材料はないですよ。

小臼歯(4番、5番)だと硬質レジンジャケット冠や、ごく最近になって一部のハイブリッドセラミックが使用出来る様になったところなので、材料の点でも保険という点でも理解に苦しみますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirutosuさん
返信日時:2014-07-07 21:16:50
渡辺先生、何度もお世話になります。


今日は、固定してくれるように電話で頼んで行ったのですが、いつもの

「土台が無いからちょっとまって〜」。

「いつだったら出来ますか?」

と聞いてもぶつぶつ。
旅行に出かけるので早くして欲しいと頼むと、上のブリッジをペンチや金槌(?)等で外しドリルで削ったりセメントらしきをはつったりする音。。

「下の歯はもうちょっと待ってな〜土台が出来ていないから。」

「いつ出来ますか?」

と聞くと、その後、下のほうも被せを外して何かをペンチで外し始めたので疑問に思い、

「この前見せて貰った白い物(土台らしきもの)はなんだったんですか?」

と聞くと

「あれは粘土〜」。

処置が終わり会計は1万20円でした。
聞くと固定が終わったらしいのです。
念の為、明細を尋ねると不機嫌そうに

「なんやねん?」
「くっつけたやろ〜」

でした。
土台もないのにどんな止め方をされたんでしょうか?
想像で良いので教えていただけませんでしょうか?。

(上の方は「外せと言うからしなくて良い痛い思いをしたやろ〜?」(そんなこと言っていない)ということは固定してあったものを外して再度付け直したと理解しています(?)

下の方は途中で光を当てていたので、直接レジン?を流して上からクラウンで蓋をして固めたのでしょうか?
(歯の状態は辛うじて周りの低い淵しか無い状態だったので、ょっと不安です。)


歯と歯の間がざらざらしたもので埋まっています。
これは取り除いても良いのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-08 09:18:19
文面だと正確なことがさっぱり分かりませんし、もう一つのスレッドと合わせて読ませて頂いてもそちらの医院で治療を継続するメリットもなさそうですから、とりあえず転医された方が良いのではないでしょうか。

悩んでる時間がもったいない気がします・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-08 12:20:48
あ〜、ポリカーボネート系ですね。
なんだか、久しぶりに聞いて懐かしいですわ。

さて、強度ですが、ポリカーボネートの特徴として、力が加わった時に全体が変形して力を受け流す特徴があります。

固いものは しなりが無く、脆く くだけやすいです。


ポリカーボネートは、柔らかく しなりがあり 砕けにくい特徴があります。

でも、あまり普及はしなかったですね。
悪いものではないのかもしれませんが、商品として売れたかどうかで言うと、あまり売れなかったということです。

なので良いか悪いかもわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirutosuさん
返信日時:2014-07-08 14:25:48
渡辺先生、タカタ先生、コメントありがとうございます。

製品は悪いものではなさそうで安心しました。
渡辺先生、あと一箇所治療が残っているのですが、昨日の態度からはっきり何をされるか分からないという不安が決定的になったので転院することに決めました。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯にポリカーボネートのクラウンは強度に問題はないか?
質問者 mirutosuさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中