[写真あり] PMTCと保険治療での歯石除去

相談者: じゅあんさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-07-07 00:20:13
以前左下6番の銀歯審美治療について相談させていただいた”じゅあん”と申します。


周囲の人に聞いた所、奥歯セラミックにやり替えるより、見えやすい部分の歯をより綺麗にした方がコストパフォーマンス良く口もとのイメージが良くなるのではと言われ興味を持ったのがPMTCです。

現在写真の様な状態なのですが中高生の頃と比べると蓄積されたような着色があるような気が自分でもします。

このような着色汚れはPMTCだけでもかなり改善できるのでしょうか?


また前回、親知らずの事で歯科医の診察を受けた際に、下の前歯の裏側に歯石が付いていていて、軽い歯肉炎になっている事を指摘されたのですがPMTCをする場合でも保険歯石取りも行うべきなのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 00:31:35
こんにちは。

汚れが着色しているのであれば、きれいにすることができます。
歯も白くなるでしょう。

歯肉炎があるのなら、その治療が必要です。
歯石も適切な時期に取るべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 00:57:16
じゅあん さんこんばんは

奥歯セラミックにやり替えるより見えやすい部分の歯をより綺麗にした方がコストパフォーマンス良く口もとのイメージが良くなるのでは

見た目ということやコストと言う面では良いかもしれませんが、長期的に診た場合、臼歯部は長期的にもつようにきちっと治療されるのが良いと思います。
奥歯がだめになれば必ず前歯にも影響が出てきます。


>このような着色汚れはPMTCだけでもかなり改善できるのでしょうか?

付着した汚れであれば改善すると思います。ジュアンさんがどこまで求められているかわかりませんが、場合によってはホワイトニングなどが必要になるかもしれませんね。

審美的な感覚は個人差がありますので担当の先生と良くご相談くださいね。



>PMTCをする場合でも保険歯石取りも行うべきなのでしょうか?

同時に行う事は、混合診療になりますので出来ないですね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-07-07 01:24:49
樋口先生・水川先生ありがとうございます。

以前の質問にあるのですが、左下6は保険の銀歯で8年前に治療済みで、今回は特に異常無く保てているようなので病気の治療という意味では現段階では問題は生じてません…。


PMTC歯石の除去が含まれていると聞いた事があるのですが歯肉炎への治療としての保険歯石取りと、PMTC(一般的なもの)は内容が重複してないと捉えた方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 10:21:08
保険PMTC自費のPMTC、と言うと少しややこしくなるのですが、保険治療というもの自体が制限が多く、「審美目的」「予防目的」が適用されません。

ですので歯肉が腫れて歯肉炎歯周炎と行った病気になっていると歯周検査等で証明した後でないと保険治療自体が行えない、と理解して頂くと良いかと思います。

更に言うなら保険で行うPMTCは保険の用語で「機械的歯面清掃」と呼ばれており、診療報酬で言うと600円で、多くても2ヵ月に1回という決まりがあります。

600円と言えば5分程度で済ませるべき処置、ということが逆算出来ます。(歯石の除去は行いません)


歯石の除去はスケーリングSRPと言って機械的歯面清掃とはまた区別される「治療行為」となりますし、事前に検査が必要なのと回数を分ける必要があったりなんだかんだとこれも制限が色々あります。

それに対して自費治療は全般自由度が高いですから、PMTCを2分で済ませようが60分行おうが、それに「予防目的」のスケーリングを追加するのもしないのも医院次第です。

(勿論患者さんからその内容に納得して貰えるだけのクオリティーも必要です)

自費診療を「自由診療」とも呼ぶのに対して、保険治療は「制限診療」という呼び方もあります。

・・ということで大体のイメージがつきますでしょうか?



保険を拡大解釈をして審美や予防まがいの治療行為を行う医院もある様ですが、ルールとの整合性を保つために多少の無理は(必要のない検査や十分時間が取れないなど)どうしても生じてくると個人的には考えます。

じゅあんさんの場合は審美や予防の目的の様ですので、自費の前提で検討されれば良いのではないかと思いますよ。



あとただ漠然と「自費で」と言われても、書いた様に内容もクオリティーも医院ごとで、やってない医院の方が多いですので、宣伝みたいにはなってしまうのですが当院でも加盟しているデンタルエステ最大手のフランチャイズで行っている方法も少しご紹介しておきます。



じゅあんさんの場合は

奥歯セラミックにやり替えるより
>見えやすい部分の歯をより綺麗にした方が
>コストパフォーマンス良く口もとのイメージが良くなるのでは

といった動機で、添付して頂いた画像を拝見する限りは歯の表面の着色汚れは少なめで、どちらかと言うと加齢による歯の内部の黄ばみが気になってきているのでは・・と予想が出来ます。

加えて歯石があればそれを取ったりしたいし、予防の希望もあると考えていますが、実際にカウンセリングを行なって、ここまでが正しかったとすれば

オフィスホワイトニング3回+ホームホワイトニング約2ヶ月分(※他人から見ても白くなったとはっきり分かるぐらいのホワイトニング効果)
歯石取りやPMTCを含む、50分かかるクリーニングが2回
・専用ケア用品(約5000円分)

がセットのコースがあって、それでセラミックの歯1本分ぐらいの金額(約10万円)のものが選択出来ますから、ぴったりなのではないかと思います。

(もちろん別々で選択することも可能で、例えばPMTC or 歯石取りだけだと30分で3000円、クリーニングで60分8000円です)

一般的にもPMTCやスケーリングを含むクリーニングは、30分につき5000円前後ぐらいで30分か60分か・・ぐらいのことが多いのではないかと思います。


ホワイトニングやクリーニングと言うと施術するのは通常衛生士になりますし、自費は保険と較べて金額も高くなる分、患者さん(正確には健康な方)の評価も厳しくなる傾向がありますから、必ずとは言えないかも知れませんがその分担当する衛生士も勉強やトレーニングを相当行っているはずです。

その様な衛生士のスケーリングなりPMTCをもし受けることが出来れば、一瞬で、保険との違いに悩む様な余地はなくなると思いますよ。


自分も衛生士の研修や練習には相当付き合ってきていますが、レベルの高い衛生士には感動すら覚えますし、練習も頑張るとどんどん変化していくのがよく分かります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-07-09 01:34:52
渡辺先生 ありがとうございます。

いずれにせよ「歯石は取らないと駄目だなぁ〜」といわれたので、この機会に一度、自費PMTCを受けてみるのも良さそうですね。

その場合は念の為、歯石の除去が含まれている事は確認した方が良いみたいですね。


先生方の回答を総合すると、それだけでも清潔感のある口元にはなれそうですが、あくまで“自分の中高生の頃と同じ歯の白さ”を目標とするのであればある程度ホワイトニングを併用する必要性があるみたいですね…。


デュアルホワイトニングのセットコース…そこまでは考えてませんでしたが、これからの人生でウェデングドレスや白無垢を着る事があればここまですれば純白の衣装に映える真っ白な歯になれそうですね!

それではありがとうございました。



タイトル [写真あり] PMTCと保険治療での歯石除去
質問者 じゅあんさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中