口の中が血ではない鉄の味がします

相談者: msleaさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 14:00:03
歯を舌でなぞったり、何もしてなくても鉄の味がします。
血ではないのですが、鉄のスプーンのキンキンする音のイメージで、気持ちが悪いです。
前までは何ともなかった鉄のスプーンが使えなくて、プラスチックのスプーンを使っています。

常に口の中がキンキンしている感じです。

私は小学生の頃に四箇所ほど詰め物をしています。
銀歯金歯ではないですが、小学生の頃なのでどんな素材を使われたのかが分からないです。

この気持ち悪い症状を和らげる方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 16:09:12
もし歯茎が腫れていて、ごく僅か(見えないくらい)に出血してる可能性はありますね。
歯科医院で、歯の清掃指導を受けてみられてはどうでしょうか?

味覚に変化があるとのことでしたら、大きな病院窓口で相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-04 16:19:33
回答ありがとうございます。

なるほど出血ですか…そんな可能性は考えてなかったです。
けど腫れで思い当たるのは、ひだりの奥歯親知らずが生えている部分の歯茎です。
一部が丸くぷっくりしています。痛みはないです。
詰め物をしている前歯もキンキンします、味覚には変化は無いと思います。

上下の歯が閉じないのも気になるので早くお医者さんに見てもらいたいのですが、パニック障害なのと口をずっと開けているのが辛くて歯医者に行くのが怖いです。

それを伝える事で歯医者さん側にどう思われるのかも怖いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-05 10:00:41
すみません、質問なのですが、歯磨きの時、歯磨き粉は使った方がいいのでしょうか?

歯磨き粉をつけて歯ブラシすると、歯がザラザラしてる箇所があったりして歯磨き粉をつけずにまた歯磨きしたりします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 11:51:04
歯磨きの時、歯磨き粉は使った方がいいのでしょうか?

適切なブラッシングが出来ていれば、どちらも構わないと思います。

個人的にはフッ化物配合の歯磨剤は使われた方がよろしいかと思います。


最悪なのは歯磨剤を付けて「磨いた気分になっている」事です。

その次に悪いには「いつまでもたっても磨いた気分にならなくて、オーバーブラッシングになっている」事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-07 12:40:48
回答有難うございます。

フッ素配合と書かれた歯磨き粉を使っています。

三年前ほどに歯医者に行き、習ったとおりに歯磨きしているつもりなのですが、内側の歯茎が腫れている気がします。
出来ているつもりになってしまっているのでしょうか…

力は鉛筆を持つように歯ブラシを持っているので、力は入ってないと思うのですが(^_^;)自己判断はだめですよね。

今も変な感じです。
口内がキンキンしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-10 18:27:50
歯ブラシって子供用のものを使った方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 19:44:35
こんばんは。

>常に口の中がキンキンしている感じです。
>私は小学生の頃に四箇所ほど詰め物をしています。
銀歯金歯ではないですが、小学生の頃なのでどんな素材を使われたのかが分からないです。

素材の問題なのであれば、もっと早い時期に症状が出てきてもおかしくないと思います。
味覚異常というか感覚異常ではないでしょうかね。
ドライマウスや亜鉛欠乏症でもありえる症状です。

歯肉の腫れ」と「キンキンする感じ」とは、別の理由のように思います。
分けて考えられた方がスムーズに治療が進むんじゃないでしょうか。(同時に治ってしまえば、それに越したことはないですし)


>パニック障害なのと口をずっと開けているのが辛くて歯医者に行くのが怖いです。
>それを伝える事で歯医者さん側にどう思われるのかも怖いです。

そういう性格なので仕方ないとは思いますけど、先走って不安になっても仕方ないですよ。
歯科医側は「そうなのか」と思って、その情報を治療に役立てるだけだと思いますよ。

いろいろ心配でしょうけど、診てもらわないことには始まらないです。勇気を振り絞って、歯科医院の扉を開いてくださいませ。

必要であれば、大きな病院や専門家を紹介してくれることでしょう。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-10 22:53:27
回答有難うございます。

すごく救われた気分です。

ドライマウスや亜鉛欠乏症など、何だか心当たりがあるきがします。
歯肉の腫れは歯磨きの仕方が悪いのでしょうか、
今日も優しく磨きます。

歯医者さん側も勉強するみたいな感じなのでしょうか?

私がその力になれるなら、これから同じような方が歯医者に行っても対策がとれれば良いなあと思いました、はい、とても不安です。

でもそうですよね、何も変わらないですよね。
勇気を振り絞って歯科医院の扉を開いてくださいませという言葉に救われた気がします。有難うございます。

何と書けば感謝が伝わるか分からないのですが、吉岡さんの回答に不安が少し無くなりました。
パニック障害の治療をしつつ歯医者を探してみようと思います。

もっと上手く、感謝を伝えられたら良いのですが語彙力不足ですみません。
伝わっていると良いのですが…

本当に有難うございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-10 23:05:55
亜鉛について早速調べてみました、亜鉛が足りていないと起きる症状にいくつか当てはまり、亜鉛欠乏症なのかな、と思いました。

亜鉛を摂る食事にもしてみます。

歯ブラシも子供用のものにして細かく磨こうと思うのですが、どうなんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msleaさん
返信日時:2014-07-14 00:03:59
鏡でみると、右奥歯歯茎が歯に沿って赤くなっていました。
原因はそこなんでしょうか…



タイトル 口の中が血ではない鉄の味がします
質問者 msleaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中