歯列矯正歯科選び、行きやすい場所でないので迷っている

相談者: たまひろさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-07-18 10:10:29
前回、抜歯の件について相談させていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。


現在もまだ歯科医院を決断できず、悩んでいるところです。

2つの医院に相談に行き、一つ目は家の近くで、矯正歯科専門歯科ではないところです。
専門医が月2回しか来ないので、不便を感じやめました。


もう一つは矯正専門歯科で、先生もベテランの認定医の先生です。
院内の雰囲気も良く、先生も無口そうだけど穏やかで、衛生士の方達もとても感じが良く気に入っています。

抜歯の件で、まだ不安なことがあるので、週末にもう一度直接相談に行こうかと予約をしているところで、それで納得できたらここに決めよう!と思っていたんですが・・・



また気になることが・・・

ここの歯科は家からは少し遠く、また診療時間も平日だと夕方16時〜しかやってないんです。
土日は午前からやってます。

最初は、月1くらいのペースで行くなら、土日を選んで、主人に送り迎えしてもらえば良いと思っていたんですが、いろいろ矯正経験者のお話を聞くと、治療始めた頃はワイヤーが外れたり、締め付けがきつくて、急遽受診することも稀にあるかも?と言われました。

もし急遽行かなくてはいけなくなった場合、平日だとどうしても難しいんです。
自分で駅まで車で行って、そこから電車に乗り、徒歩で5分ほど。
午前中なら何とか可能なんですが、夕方からとなると子供達も幼稚園や学校から帰って来て、そこから二人連れて行くとなると・・・
これが1回や2回なら何とかなりますが、行く頻度が多いと通い続けられるか不安です。


やっぱり経験者の方が言うように、歯列矯正始めると最初の頃は急遽行かなくちゃいけない例とかも多いのでしょうか?

これも人によるのかもしれないですが・・・


それなら、午前中もやっている矯正専門医を新たに探さないといけないのですが、なかなか行きやすいところにないのが現状です。

歯列矯正をしていて、今すぐ緊急に来てください!って言うような例が少ないのなら、今の医院に思い切って決断しますが・・・
やっぱり行きやすい場所ってのは重要な条件なんですかね・・・


ぜひ先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 13:08:17
矯正治療は長期間になりますので、通院のしやすさは歯科医院選びの条件の一つになるかもしれませんが、それを最優先にしなくてもよいと思います。

緊急を要することはほとんどないと思います。
装置がたびたび外れたりすることはありますが、必ずその日に受診しなければならないわけではありません。


緊急時の対応について、矯正医にご相談されてみてはいかがでしょうか。

矯正治療は、矯正医と患者様の信頼関係が大切ですので、安心して治療を受けられることを最優先に考えられたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまひろさん
返信日時:2014-07-19 22:42:11
畠山先生、お返事ありがとうございます。


緊急を要することはほとんどないとのことで、すごく安心しました。
装置が外れてしまっても、すぐに行かなくてはいけないってわけではないんですね。


実は今日、もう一度矯正医に相談に行き、緊急時の対応など質問しました。
そしたら、平日、午前の診察はしていないけど、院内にはずっといるので、緊急の時は受診していいですよ〜と言ってくださいました。

平日午前に診てもらえるなら、子供は学校へ行っているので、車や電車を乗り継いで何とか行けます。

それを聞いただけで、何だかすごく安心できました。



不安なことはすべて解消されたので、早速こちらの矯正医で治療をお願いすることにして、精密検査を受けて来ました。

いろいろ悩んで、こちらの掲示板ではお世話になりました。


今後もまたいろんな悩みが出てくるかと思いますが、その時はまた相談させていただきます。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正歯科選び、行きやすい場所でないので迷っている
質問者 たまひろさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中