水平埋状智歯CTの診断結果の相違

相談者: creative ccさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-07-18 16:59:14
左下8番の水平埋状智歯抜歯を検討しています。

現在、2つの病院で左下8番の水平埋状智歯のレントゲンとCT検査をした所、CTに関してそれぞれ医師の診断結果が違うため、どちらの意見が正しいのか判断しかねています。


Aクリニック

レントゲン後

根っこが歯下槽管にあたってるように見えるので、いきなり手術は危ないのでCTとりましょう。
3dでみると実はあたってないかもしれないんで


CT検査後

歯根が歯下槽管にあたってるね。
でも、ゆっくり抜けば問題ないから抜歯しよう。
僕だったら30分で抜ける。
大学病院だと1〜2時間かかるよ。」




Bクリニック

レントゲン後

根っこが歯下槽管にあたってるように見えるので、一応CTとりましょう。
レントゲンで歯根と神経が重なって見える時は、大体「ねじれの」関係です。
根が神経に近づくほど、少しずれてることがおおいです。


CT検査後

根っこが内側にきて、神経が若干外側の方にあるので位置関係でいくと下歯槽管と親知らずの根は少しずれてますね。
手術はおよそはやくて30分〜1時間の間くらい
。多分この場合だと30分で終わりそうです。



A、B両クリニックのCTの見解の違いは、歯根が歯下槽管に「あたってる」「ずれている」・・

素人ではなぜこのような見解の相違がでたのか見当がつきませんが
「あたってる」「ずれている」の違いは、さほど気にするような問題ではなくA、B両クリニックどちらで手術をうけても問題ないんでしょうか?


アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 17:45:24
creative cc さん、こんにちは。

>「あたってる」「ずれている」の違いは、さほど気にするような問題ではなくA、B両クリニックどちらで手術をうけても問題ないんでしょうか?

せっかくCTを撮っていただいたのでしたら、データをお借りして、を求めてみてはいかがでしょう。

* セカンドオピニオン

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 20:42:24
>A、B両クリニックのCTの見解の違いは、歯根が歯下槽管に「あたってる」「 ずれている」・・

虫歯がある無いと言われているように診断の相違だと思います。
また、同じCTでなければ、多少画像が変わってくることはあります(精度が高い低いによって)。


>素人ではなぜこのような見解の相違がでたのか見当がつきませんが 「あたってる」「ずれている」の違いは、さほど気にするような問題ではなく A、B両クリニックどちらで手術をうけても問題ないんでしょうか?

どちらも30分ほどとおっしゃっているので、どちらも同じように聞こえます。


個人的にはB歯科医院にするかもしれませんね。

「歯根が歯下槽管にあたってるね。
でも、ゆっくり抜けば問題ないから抜歯しよう。
僕だったら30分で抜ける。
大学病院だと1〜2時間かかるよ。」

とおっしゃっていますが、確かに新人が抜歯するくらいであればベテランのわたしが(おそらく院長先生)が行った方が良いとは心の中では思うことはあるのでしょうが・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 23:21:56
歯下槽管に「あたってる」という前提で抜歯をしてもらった方が安全ではないでしょうか。
歯科医院で抜歯を受ける場合はA歯科医院の見解を伝えておけば、よりベターかもしれません。


いずれにせよ、コンピューターが作った画像なので、どちらが精確か判断するのは無理だと思います。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 09:59:25
「当たってる」と「ずれている」の表現ですが、この場合ほぼ同じことを言っていると考えてもいいと思います。
もちろん治療の安全性にも差はありません。



CTで見ていると歯根が下歯槽管に「当たる」場合、下歯槽管は断裂する訳ではなく(※仮に断裂すれば自然に麻痺が出ますが、あり得ません)歯根や下歯槽管がお互いに少し変形したり、「ずれたり」している様に見えます。

ですので個人的には、同じ状況を違う表現で話されているだけではないかなぁと思いますよ。


おそらくポイントとしては、どちらの医院でも「歯根と下歯槽管が"離れて"はいなくて"接して"(当たってorずれて)いた」というお話だったのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: creative ccさん
返信日時:2014-07-20 11:03:32
小林先生、 加藤先生、大野先生、渡辺先生
アドバイス、ありがとうございます。


A、B両クリニックともに同じ状況を別の言い方で説明してるだけで、どちらで手術をうけてもそんなに問題がないということがわかり、不安だった気持ちが大分楽になりました。

私的にはBクリニックの方で手術を受ける決心ができ、進むべき方向性も見えてきたので、とても助かりました。
こんな小さな悩みにも真剣にアドバイスして頂いた先生方に感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋状智歯CTの診断結果の相違
質問者 creative ccさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中