被せ物を外さないと分からない虫歯の治療について迷っています

相談者: よのすけさん (37歳:男性)
投稿日時:2014-07-15 14:28:30
虫歯の治療について迷っています。

下の歯、共に7番が痛みはありませんが虫歯とのことです。

2本とも、ずいぶんと昔に虫歯の治療で歯の側面を治療し、そのあとに歯と同じような色のかぶせものをしてるようです。
(私自身はその虫歯の治療をした、記憶がなく先生に指摘されびっくりしたので、多分相当前だと思います。
下手すると20年くらい前だと思っています)

今回、そこのかぶせものを取ってみてからでないと、状態がわからないとのことです。

なので開けてみて、一回で済むかもしれないし、神経の治療なら一本につき8回はかかる。
最悪の場合は抜歯して、ブリッジになることを覚悟してから来て下さいと言われています。

一回で済むのと、8回、もしくはブリッジにするのとでは雲泥の差があるので、この「かぶせものを取ってからでないと分からない」というところで悩んでいます。

取ってからではもう後戻りできないので、先生も慎重になってくれているとは思います。

今すぐに治療せずに放置して、観念してからもう仕方がないので治療するのもありと先生は言ってくれています。

ただ、その場合両方ともブリッジになってしまうのではと思うと怖いです。

今回の場合のように、歯の中を見てからでないと分からない虫歯は多いのでしょうか?

またこの件についての何かいいアドバイスなどありましたらよろしくご回答の程、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-15 14:38:44
>今回の場合のように、歯の中を見てからでないと分からない虫歯は多いのでしょうか?

実際やってみなければ解らない事はあります。



>またこの件についての何かいいアドバイスなどありましたらよろしくご回答の程、お願いします。

主治医の言うとおりされたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 20:30:16
遠藤歯科医院の遠藤憲史です。

やはり一番良くその歯を診ている主治医の先生とこの内容にて迷われていることをお話しすることがいいとおもいます。

忌憚のない御自身の迷いを聞くのがいいと思います。

聞くことですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 被せ物を外さないと分からない虫歯の治療について迷っています
質問者 よのすけさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日