ミラクルフィットという入れ歯について

相談者: はーねんさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-07-19 11:07:12
最近でてきた、入れ歯でミラクルフィットてゆうのがあるんですけど、初めて部分入れ歯をいれても違和感などはないんでしょうか?

自分がこんな雑な扱いに歯をしてしまったのが悪いと十分わかってるんですけど、やはり保険の金具が見えるやつはいやなので金具はない、自然で外れにくいと話題のミラクルフィットはどうなのかと質問してみました。


ほんとに自然で外れにくく付けてる感じがあまりしないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 11:18:14
>ほんとに自然で外れにくく付けてる感じがあまりしないのでしょうか?

どの程度自然なのか? 「あまり」とはどの程度なのか?

入れ歯ですので、大きな期待はしないほうが良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 11:26:33
西山です

>、自然で外れにくいと話題のミラクルフィットはどうなのかと質問してみました

それほど話題にはなっていないと思いますが。

入れ歯はある意味道具です。
ですから、使用目的を明確にしてから取り組むのがいいでしょう。
必ずしも全ての目的が同時に達成できるわけではありませんので、その辺りを担当医ときちんとディスカッションする必要があります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 17:53:27
個人的にはミラクルデンチャー(ミラクルフィットを含めて)を行っています。

経験が差をうむ特殊な入れ歯になると思います。
ミラクルの原理を理解して、その原理を体験して習得する特許を持った特殊な入れ歯です。

また、患者さんのお口の中や、患者さんの希望によってはミラクルデンチャーが良い場合と保険の入れ歯でも満足のいく場合があります。


よく御相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 21:13:35
遠藤歯科医院の遠藤憲史です。



入れ歯は所詮床+人工歯です。

其れを部分入れ歯は把持するために金具を使うのですが、其れをしない場合側法の回転で上手く噛めない意場合があります。


ですから見た目かよく噛みたいかその両方かも含めて主治医に聞くことです。。

一番あなたのことを診ているからです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーねんさん
返信日時:2014-07-20 22:38:02
みなさんありがとうございます。

入れ歯は所詮入れてる歯で取り外し可能だし、物ですよね。
ミラクルフィットは普通のいればで無理だった、たこやおもちなどなんでも食べらるとか。。喋ってるのもとれないとか。。かいてるんですけど、どぉなんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-07-21 21:47:38
保険入れ歯でもたこやおもちを上手に食べられる方もおられますよ。

まして、喋って外れたりずれたりする部分入れ歯などは、出来の悪いものでしょう。

食べる、喋るなどの機能回復だけを目的に考えられるならば保険のものでもうまく作ってもらい上手く使いこなせば十分満足できるはずです。


ミラクルデンチャーは通常の部分床義歯は着脱方向が前上下方向と一方向で決まっていますが、残っている歯の傾きやアンダーカット(下方向のクボミ)を上手く利用して特殊な着脱の仕方をするので、一方向に外れることがない技工士さん主体の部分入れ歯のようです。(こういう義歯は以前からありましたけど、表示法が変わったみたいですね)

保険で使われる金属のバネがないだけでも審美的にはいいでしょうから、悪くはないと思います。

自費の入れ歯ですから保険と異なり高額ですが、審美的な面で価値はあるかもしれませんね。


取扱い歯科医院でよくご相談してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ミラクルフィットという入れ歯について
質問者 はーねんさん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい