[写真あり] 放置していたナイトガードを再び使用しても大丈夫でしょうか?

相談者: 櫻井あみさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-07-23 22:22:00
こんばんは。

私は、今年の5月頃に、前歯がうずくような、かゆいような、それに時々痛みがある。
といった症状が一週間以上続いたので歯医者さんにみてもらいました。

診てもらうと、奥歯がすり減っていてボコボコした状態になってしまっていたので歯医者さんは

「たぶん寝ている時、無意識に歯ぎしり、くいしばりをしてるのかもね」

といって、寝ている時につけるナイトガードを作ってもらいました。


2週間ほど使用していると、そのうちに気になっていた前歯がうずくかんじがなくなってきたのですが、ナイトガードのおかげなのか、あの時そのまま治療に行かなくても、もしかして自然と治っていたのではないか…?という気持ちでした。


歯ぎしりが治ったのかどうか自分では全くわからなかったので、念の為に症状が収まっても、そのまま続けて使用していこうと思っていました。

ですが、寝る前にナイトガードをつけると、なんとなく歯茎がかゆくて、それが気になって眠れなくなってしまって、結局外して寝てしまうことが多くなり、だんだん使用しなくなり、ケースに入れっぱなしにして最近までずっと放置していました。


最近になって、とくに以前のように歯がうずくといった症状が現れたわけではないのですが、ふとナイトガードの存在を思い出し、やっぱり使用を続けたほうが良いのでは…?と不安に思い、ケースから出してみました。

毎日使っていた時も、若干白くくもったようになっていることはわかっていたのですが、ほぼ一ヶ月間も放置していたので、もしかしてこの白いのはカビなのかもと思い、食器用洗剤で洗いましたが全く取れません。

再び使用して、なにか別の問題が起きても嫌だなと思いました。

放置していたナイトガードを使用するのは問題ありませんか?

今歯ぎしりをしているか、もう治ったのかは自分ではわからないのですが、何も症状がない場合はナイトガードは使用しない方が良いのでしょうか?

もしかしてこれからまた歯ぎしりをし始めてしまって、歯に何らかの症状が現れてからナイトガードを使用するのは、手遅れな気がして…

また歯ぎしりをしてしまったときの予防として、ナイトガードを使用するのは間違っていますか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-23 22:31:22
>放置していたナイトガードを使用するのは問題ありませんか?

治療法を指示することはネット相談では出来ませんが、外していた期間にもよりますが長期に装着していなければ入らない可能性は高いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 櫻井あみさん
返信日時:2014-07-23 22:37:28
細見先生、回答ありがとうございます。

今少しだけ歯に装着してみたところ、上の前歯の片方だけがグッと圧迫されてるような感じで、前より更に違和感が増していました。


これはもう使わないほうが良さそうですよね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 23:10:46
櫻井あみ さん、こんばんは。

歯ぎしりが治ったのかどうか自分では全くわからなかったので念の為に症状が収まってもそのまま続けて使用していこうと思っていました。

まず、基本的なこととして、ナイトガードは、上下の歯にかかる力を分散させることは出来ても、歯ぎしりや、食いしばりを止めることが出来ません。


>再び使用して、なにか別の問題が起きても嫌だなと思いました。

差し当たり、日中、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の歯軋りが改善し、そもそもマウスピースが不要になるような気がしています。


>放置していたナイトガードを使用するのは問題ありませんか?

ご自身で判断なさらず、保護者の方と一緒に受診のうえで、作製していただいた歯科医院に、直接お尋ねになってみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 06:36:17
博多の児玉です。

歯ぎしりの予防としてナイトガードを使用するのは間違っていますか?

防しながら、歯ぎしりの改善を行いナイトガードを使う必要が無い様にするのが賢い選択だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 07:45:47
遠藤歯科医院の遠藤憲史です。

作られた医院にて再度調整してもらうことがいいと思います。

そしてTCHもできたら歯科医に聞いて訓練なするのがいいかと思います。

主治医に伺うのが一番いいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 櫻井あみさん
返信日時:2014-07-24 23:10:07
>小林 誠 先生
>児玉 紳佑 先生
>遠藤 憲史 先生

まとめての返信ですいません。
回答をいただき、ありがとうございました。

ナイトガード歯ぎしりなどを止めるものではないのですね。

5月に診察を受けて、夜寝ている時に無意識にやっているかもしれないと言われてからは、普段おきているときも意識して上下の歯をくっつけないようにしていました。

最近では歯ぎしりのことも、すっかり忘れてしまっていたので意識はしていなかったのですが、今日からまた上下の歯がくっつかないよう意識していこうと思います。

使わなくて問題がないなら、使わないでいる方が良いということでしょうか。
次回検診にいく際にはナイトガードを必ず持って行って診てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 放置していたナイトガードを再び使用しても大丈夫でしょうか?
質問者 櫻井あみさん
地域 大阪
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日