噛み合せの調整で右上の歯を少しだけ削った。何日位で慣れますか

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-07-22 01:21:44
前回、左下7番の抜髄後の痛みで相談させて頂きました。

その後、根管治療を専門とする歯科医で診てもらいました。
レントゲンの他、20枚ほどの写真を撮り、診察を受けました。

咀嚼時に前後に噛み合せがズレること。
食後に色々な場所、特に上前歯が痛むこと。
頭痛など、感じている違和感を全て言い当てられました。

問題の抜髄後の歯は、綺麗に治療されていて問題はない。
治療前に噛み合せが合っていたのは、治療前の歯が高く、両奥だけで噛んでいる状態だった。
奥歯全体で噛み合せるためには、適切な高さに治療されている。
逆に右上奥の歯がミクロンの単位で高い。
抜髄後の歯が痛かったのは、右で咀嚼しているつもりが、右が高いため食べ物が左側に流れ、抜髄後の歯でも噛んでいたため。
それは、骨折や捻挫した場所を安静にせず、刺激を与えているのと同じで、噛み合せを正常に治して、10日程右側だけで食べていれば治る。

という説明を受け、右上の歯を少しだけ削る治療を受けました。

その後は、噛んだ時に前後にズレるような事は無くなりましたが、
小臼歯(4番?)で強く噛んでいる感じがします。

食事中の噛み合せはできますが、何もしていない時に小臼歯が浮いているような疼く感じと、舌が両側上の小臼歯に当たって違和感を感じます。
抜髄した歯は痛まなくなりました。

丁度、10日程経ちますが、もう少し様子を見た方が良いでしょうか?

20年近く前の噛み合せで慣れてしまっていたため、時間がかかるのでしょうか?

次回予約は唾液検査のためで、3ヶ月後です。

ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-22 13:59:22
担当の先生に連絡して、指示を仰がれるのが良いと思います。




タイトル 噛み合せの調整で右上の歯を少しだけ削った。何日位で慣れますか
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中