[写真あり] 親知らず抜歯後の麻痺、下歯槽神経は何処にありますか?

相談者: mey3さん (42歳:男性)
投稿日時:2014-07-22 18:29:07
お世話になります。

この度、口腔外科にて右下の親知らずの抜歯を控えております。

レントゲン画像を貰ったので、自分なりに調べてみたのですが、素人なだけに当然ですが画像から判断が全く出来ません。

下歯槽神経とか言うのがあって、これを痛めると麻痺が残るそうで、かなり不安です。

担当医は、

「真っ直ぐ生えきっているし、おそらく簡単に抜けると想いますよ」

っと仰っています。

この私のレントゲン画像から、抜歯する親知らずと下歯槽神経との距離感がよく分かりませんが、麻痺などが起こりにくそうな位置にあるのでしょうか?

どうか教えてもらえませんでしょうか?
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-22 18:49:42
>この私のレントゲン画像から、抜歯する親知らず下歯槽神経との距離感がよく分かりませんが、麻痺などが起こりにくそうな位置にあるのでしょうか?

どうしても心配ならCT撮影を行ってはどうでしょうか、ただ保険給付にならないかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-22 19:47:49
一般的に下歯槽神経が入っている神経管は、パノラマレントゲンでは下顎の骨の上下的に下方の位置に水平的に走行していて、上下の白線の中に少し暗く映る管として映ります。

パノラマでは6割くらいはだいたい判別できるが、残りはわかりにくいときがあると言う論文があります。

そのうえ側枝もありうるということで、CTでもこれは判リにくいと感じていますが、何より立体的に診ることが出来ますので、パノラマよりは有利かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mey3さん
返信日時:2014-07-22 21:07:21
先生方、アドバイスありがとうございました。

現在、私が通院している口腔外科ではCTは撮ってはくれませんでした。

必要無いと判断したのか、それともCT設備が無いのかも知れません。

先生方の見解ではCTを撮らないとパノラマ撮影の画像だけでは、抜歯はやらない方が良いと言う事なのでしょうか?

だとしたら、今後はCT設備のある病院にて抜歯をしたほうが良いという事ですか。

パノラマ撮影の画像だけでは神経の位置が良くわからないと言うことは、ほとんど経験と勘だけで抜歯しているのでしょうか?

だとしたら、かなり恐ろしいですよね。

正直、怖くなってきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 21:47:30
パノラマに対する断定的な表現は診断行為になる可能性があり、この相談室で禁止事項となっています。
ですから上記の二人の先生は苦労して回答されていると思います。


>必要無いと判断したのか、それともCT設備が無いのかも知れません。

多分前者だと思います。必要があればCTを撮影すると思います。


>先生方の見解ではCTを撮らないとパノラマ撮影の画像だけでは、抜歯はやらない方が良いと言う事なのでしょうか?

今回のケースだとCTの撮影依頼は個人的にはしてもらう事を提示して、患者さんに選択してもらうと思います。
多分愛知県では保険適応になると思います。
この保険適応範囲は残念ながら県が違えばその適応範囲が違うという困った有様です。


>パノラマ撮影の画像だけでは神経の位置が良くわからないと言うことは、ほとんど経験と勘だけで抜歯しているのでしょうか?

多くの先生はちゃんと診断して自分の技量とあわせて考えて口腔外科に紹介すると思います。
その口腔外科の歯科医が経験と勘だけで抜歯しているわけではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 21:48:56
>先生方の見解ではCTを撮らないとパノラマ撮影の画像だけでは、抜歯はやらない方が良いと言う事なのでしょうか?

そのようなことは無いです。

しかし、パノラマでも取り方、メーカーの差?(画質の差アナログであればフィルムの差、デジタルであれば画素数の差)などもあるかもしれませんね。

パノラマでも読影力があれば良いと思いますし、CTを撮っても診ることが出来ない読影力が無ければ放射線科に相談する方もいらっしゃいます(大学病院でCT撮影された場合などは読影されてコメントが大抵はあると思います)。

画像の読影力、抜歯の技術力などが必要かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 09:21:09
mey3 さん、こんにちは

>先生方の見解ではCTを撮らないとパノラマ撮影の画像だけでは、抜歯はやらない方が良いと言う事なのでしょうか?
>パノラマ撮影の画像だけでは神経の位置が良くわからないと言うことは、ほとんど経験と勘だけで抜歯しているのでしょうか?

そうではありません。

パノラマのみでも、下歯槽間との距離が確認できるような場合にはCTがなくても抜歯を行います。

もし心配であればCTの撮影をお願いしてみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mey3さん
返信日時:2014-07-23 22:52:35
先生方、大変お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

実は、本日診察があったので、抜歯覚悟で出向いたのですが、担当医の口からでた言葉は「抜歯しましょう」では無く、

「どうせ抜歯するのなら、一度抜歯して根の治療をしてから抜歯した歯を元に戻しましょう(意図的再植術って言うのでしょうか?)」

っと言う言葉でした?

私的には、何ですか?それは?っと言う感じで、未だに良くわからないって感じですが・・・
とにかく、かなりの数の治療経験があるようなので、完全にお任せしてみます。

担当医曰く、

「抜歯して歯と根の状態を確認してから再植の判断をします。
再植が無理そうなら、そのまま抜歯で終わりです。
ちなみに、再植の成功率は、経験上70%の確率で成功しています。」

との事でした。
正直、う〜ん素人には良く分からんっと言う感じです。

ですが、どうせ抜歯するのならこれもありかもって言う思いもあります。
抜歯して、また元に戻すなんて事ができるとは、夢にも思いませんでした。

医学は日進月歩なんですね。

先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の麻痺、下歯槽神経は何処にありますか?
質問者 mey3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中