根管治療の内容とその後の治療、二つの歯科の選択で迷っている

相談者: サファリさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-07-16 01:47:34
こんばんは。
以前の質問とやや趣旨が変わりましたのでこちらにて記載させてください。
趣旨が変わったため他の内容も詳細に記載します。



【歯の現状】
左上5番を抜髄
左上4番 虫歯(C2)
右下5番 虫歯?
右側は上下とも他に1個ずつ虫歯疑いあり


【今の状況】
現在A歯科で治療を受けているが、対応に不安な箇所がありセカンドオピニオン的にB歯科に行き話を聞いてみた。
B歯科はA歯科に比較して説明を丁寧に行ってくれる等、よさそうに感じていて治療の方針に迷っている。


A歯科とB歯科についてまとめますと

○A歯科がいいと思う点
・顕微鏡歯科学会認定医のため技術力があり、きちんと処置をしてくれそう。
・インタビューなどがネット上に乗っている。
・設備がいい(マイクロスコープ+ラバーダムはありそう)


○A歯科が不安な点
・十分な説明なしに抜髄された。
 (抜く可能性がある話はレントゲン撮った際にあったがその後の治療の話をする前に抜かれた)
・電話口で根幹治療と虫歯の治療方針について相談、問い合わせたところ保険治療だと説明する時間がないと宣言された。
受付ごしですが。。
 (その通りかもしれませんが説明しない宣言というのはどうなんでしょうか)
・受付の人の態度が悪いとまでは言わないが、たまに違和感を感じる
・予防系の話はされなかった。
(右下の虫歯は様子見と受付に問い合わせて初めて知りました。  それなら何かしら予防の話もしてほしかった。。)



 
○B歯科がいいと思う点
・説明が丁寧だった。
 (初診料の700円だけで30分間、口の中の点検+根幹治療の内容を説明してくれた)
・受付の対応がよかった。
・友人、後輩の評価が高い
(ただし彼らは根幹治療のような治療はしていないですが)
・A歯科よりも同じ値段が安い。
(治療が保険なため)



○B歯科の不安な点
・マイクロスコープがなく、その時見てくれた院長も若め(恐らく30〜40くらいに見える)なため技術力が未知数
・ラバーダムについて聞いたところ、使用は状況によりけりですが左上5番だと恐らく必要ないとコメント
・予防系の話はされなかった
(相談のみなので当然かもしれませんが)



【相談したいこと】
根幹治療については技術が大事、ということでA歯科で行ってその他の虫歯治療についてはB歯科又は他で実施というようなことは可能でしょうか。
それともすべてA歯科でやった方がよろしいでしょうか。



A歯科は説明をこちらから聞かないと余り出してくれなく不安になります。
ただ今回は、難しい根幹治療のため技術重視になるならこのA歯科しかないのかな、という気持ちです。


抽象的な質問で申し訳ないですが、ご参考程度の意見で構いませんので回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 11:43:51
サファリ さんこんにちは


>インタビューなどがネット上に乗っている。

インタビューなどは先生の人柄や治療方針も知る参考にはなりますが決め手とはならないとおもいますよ。


>設備がいい(マイクロスコープ+ラバーダムはありそう)

特に決め手になるとは言えないと思います。
設備が治療するのではなくて歯科医師の技術が重要です。

その技術をサポートするのが機械ですから高度な治療をするには設備が必要ですが「設備がある=良い歯科医院」とはなりませんよ。



>十分な説明なしに抜髄された。
>(抜く可能性がある話はレントゲン撮った際にあったが

この辺りはコミュニケーションだとおもいますので直接お聞きになるのがよいとおもいます。



>受付の対応がよかった。
>友人、後輩の評価が高い

こういった事は主観的な事もありもちろん良いにこした事はないとおもいますが、すべてではないとおもいます。



>A歯科よりも同じ値段が安い

安いという条件が大きなウェイトを占めているのであれば選択の基準になりますが、良い治療を受けたいと思われているのであれば安いほうが良いというのはいかがなもんでしょうか?



>バーダムについて聞いたところ、使用は状況によりけりですが左上5番だと恐らく必要ないとコメント

ラバーダムは根管治療には必須と考えていますので必要ないということはありません。
こういったところでコストや手間を省いているので安いのかもしれませんね。



>その他の虫歯治療についてはB歯科又は他で実施というようなことは可能でしょうか

2つの医院の掛け持ちは2つの医院でコミュニケーションが取れて同一のコンセンサスが得られていれば可能かと思いますが今回の場合は出来ない、またはしないほうが良いと思います。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サファリさん
返信日時:2014-07-20 16:36:57
水川先生回答ありがとうございます。


回答内容読ませて頂きました。
どうも私のメリデリは余り選ぶ基準としては弱いところが多いようですね。。
歯科ラバーダムがいらないというところは確かに気になってはいたのですが、やはり必須なのですね。



前回相談した内容の回答も踏まえて基本的に今通っているA歯科の方にしようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サファリさん
返信日時:2014-07-24 07:43:05
すみません、もう一つ相談させてください。
色々他の投稿を読んで気になったことがあるので。



歯の場所:左上5番 抜髄

質問したい内容
@歯ぎしりする可能性がある場合、クラウン選択に制限、推奨等出るのでしょうか

(現状はメタルボンドを考えています)
セカンドオピニオンに行った際、歯ぎしりか無意識に食いしばっているかしているように見えると言われました)


A抜髄済の場合、残った歯の量に関わらずインレーよりクラウンの方が歯へのリスクが少ないのでしょうか?
削らずに済むなら削りたくないのですが。。



BA歯科に事前確認が必要な内容

 

C日々の歯のケアについてアドバイス頂けないでしょうか。

 現在は
 朝 チェックアップ歯磨き粉で普通に歯磨き
 夜 電動歯ブラシで歯磨き後にチェックアップで簡単に歯磨き

あと日中はほぼずっとロッテのキシリトールガムを噛んでます。
重曹うがいとデンタルフロスは購入したけどまだ手を出せてない状態です。。




クラウンで提示された選択肢は
・銀バラジウム
ハイブリッドセラミック
・金合金
・メタルボンド
オールセラミックジルコニア
です。

現在A歯科と相談してわかっている情報は
・クラウンの保証はなし
・3か月に一度程度メンテナンス
・次回はファイバーコアを入れる
です。


歯の写真も添付したかったのですが上手く撮れませんでした。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 11:15:23
サファリさん、こんにちは。

1、クラウンに対する考え方により違いますが、クラウン自体が削れて天然歯を守ると言う考えであれば、ハイブリットセラミックがいいと思いますし、折角入れたクラウンが壊れたり減ったりするのが嫌なのであれば、先生が一番得意な治療法を選択されるのがいいと思います。


2、Linn J. 1994 JOEの論文によると、「奥歯根管治療歯は残った健全な歯質を削ってでもクラウンにした方が歯は割れにくくなり、守られ、結果長持ちします」と解釈できますので、自分の場合はクラウンにしますね。


3、B歯科で特に処置を受けていないのであれば、必要はないと思います。


4、今までのムシ歯の経験本数、現在の口腔内の清掃状態などによってアプローチが異なりますので、何とも回答できないですね。
今かかられている歯科医師衛生士さんに相談されてみてはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サファリさん
返信日時:2014-07-25 07:10:23
森先生回答ありがとうございます。


1.もし歯ぎしりをしていた場合、クラウンのせいで他の歯に影響を及ぼすのが心配です。。
ハイブリットセラミックの使用を相談してみます。


2.やはりクラウンの方が結果的には長持ちするんですね。。
形がある程度残っているので名残惜しさもありますがクラウンにします。

3.ありがとうございます。

4.わかりました。
相談してみます。



ここでの回答は現在ずっと歯のことが頭から離れない私にとって非常に助かっております。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-25 08:20:35
歯科(きちんとした術式で治療されるが、おそらく自費中心の歯科医院保険だと説明の時間をあまり取ってない)

           vs.

B歯科(簡易的な治療だが、保険でも説明は丁寧に対応している)




あたりでしょうか?
両者タイプとも、地域に存在してもらえると有難いと思います。
患者さんは好みに応じて選択されたら良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サファリさん
返信日時:2014-07-31 23:03:38
藤森先生回答ありがとうございます。
返事遅くなりまして申し訳ございません。

歯科自費診療メインなのは間違いなさそうです。
自費診療にして初めて診察券を貰いました。
まずはA歯科に通ってみます。
また何かありましたら相談させてください。



タイトル 根管治療の内容とその後の治療、二つの歯科の選択で迷っている
質問者 サファリさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい