歯のクリーニング後に沁みと痛みがある

相談者: ひゅーろさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-07-24 16:29:34
治療ミスかと思いますが如何でしょうか。
御回答の程、宜しくお願いします。

7月9日に左下七番付近の顎が痛くなり歯医者に行ったところ、噛み合わせが悪いということで歯を削り詰めてもらいました。
ついでに下前歯歯石を取って頂きました。

会計の際、他の歯の掃除もしたほうが良いと提案され翌週に掃除することになりました。


7月16日。
全ての歯を掃除してもらい、帰宅。

夕食の時、左下七番が沁みるのを感じました。
それ以降、食事や歯磨きするも異様に沁みるようになりました。
また、噛むと左下七番が響くようになりました。
歯を掃除してもらうまでは沁みたり響くことはなかったです。


7月24日。
再度予約して、歯医者に行ったところ、左下八番が知覚過敏を起こしているとのことでした。

「左下七番では?」

と尋ねたところ、左下七番は神経を抜いてるため痛みを感じることはない、とのことでした。

左下八番の神経を抜く治療をする、ということでしたので、今後のため神経を抜きたくなかったので、痛み止めを塗ってもらい様子を見ることになりました。


治療後も症状は変わらないです。
食事するのにも不便で、口をゆすぐのも抵抗があります。

私が思うに、歯の掃除をした際に左下七番のクラウンを削ったか何かで、おかしくなったのかと思います。
(症状は歯の掃除後に出始めたので)

勿論、歯医者側は歯の掃除のことについては一切触れませんでした。


歯を掃除しに行ったのに、歯が痛み、その治療費を自腹で払うのはどうも馬鹿馬鹿しく納得いきません。
それに、このまま症状が続けば左下八番の神経まで抜くことになります。

他に良い治療法はございませんか?
御回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 16:48:16
ひゅーろさん、こんにちは。

まず確認しておきたいのですが、7月9日の痛みに関して、顎が痛かったのでしょうか、それとも歯が痛かったのでしょうか?
また、しみたり響いたりするのは、間違いなく左下7番でしょうか。

痛みの経路は複雑で、関連痛や顎顔面痛など、気になっている部分が実際に原因ではない場合も多々ありますし、経験します。

ちなみに、除石後にしみる事を100%防ぐ事は、臨床上不可能です。
実際、僕もスケーリングしてもらった後は、しばらくしみますしね(笑)


実際に診ていない為、診査診断する事は出来ませんし、医師法第20条「無診察診療の禁止」に抵触する可能性がある為、治療法に関してお答えする事は出来ません。

一度、担当医の先生に詳しく聞いてみるか、他の先生に診てもらってはどうでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯のクリーニング後に沁みと痛みがある
質問者 ひゅーろさん
地域 静岡
年齢 26歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中