詰め物が黒く、着色か虫歯か歯科医により診断が違う

相談者: ちゃつさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-07-18 14:32:17
こんにちは。


今日歯医者にいってきました。そこは、親知らず抜歯でお世話になっているところで、前から通っていました。


しかし、先日詰め物が取れ、日曜日もやっている歯医者にいったのですがそこで三ヶ所虫歯を指摘されました。
一ヶ所治したのですが、予想より削られやめてしまい、元の歯医者に戻りました。


そこで、四番と五番の間に黒く透ける虫歯ありませんか?と聞くと、

『これは中の古い詰め物?が着色してるだけ』

と言われました。
その際レントゲンは撮っていません(四年前に撮ったものはあります)


こんなにも歯科医により診断が違うのでしょうか?



そして、歯の中(なのか素人にはわかりませんが)の詰め物が黒くなるとかあるのですか?

個人的には何も削られない方が嬉しいですが…二次カリエスやら虫歯やら歯周病やらが怖すぎて、全くご飯が食べれません。


ご回答よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 14:49:21
>こんなにも歯科医により診断が違うのでしょうか?

違います。

当サイトでも過去に多くの相談が来ておりますので、参考にされてください。


参考になる過去ログ
虫歯 診断 違う で検索 約 8,620 件 (0.22 秒)






>歯の中(なのか素人にはわかりませんが)の詰め物が黒くなるとかあるのですか?

あります。
担当の先生から良く説明してもらってください。



二次カリエスやら虫歯やら歯周病やらが怖すぎて、全くご飯が食べれません。

一言で言えば「本末転倒」と言う事になってしまいますから、信頼できる歯科医にしっかり診てもらい安心できる説明を受けられる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2014-07-19 08:50:23
櫻井先生、ご回答ありがとうございます!

もう一件、サードオピニオンを求めようかとも思います。


ところで、歯の中の詰め物が黒くなるというのは、原因はなんなのでしょうか?

そして、それは直さないとまずいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 19:52:38
>歯の中の詰め物が黒くなるというのは、原因はなんなのでしょうか?

虫歯によるもの、金属イオンによる歯質の変色、金属そのものが透けて黒く見える…などでしょうか。


>それは直さないとまずいのでしょうか?

虫歯であればまずいでしょうね。
変色であれば(見た目を気にしなければ)特に処置は必要無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2014-07-28 07:56:56
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


色々悩みましたが、今かかっている歯医者さんの診断を信じようと思います。



タイトル 詰め物が黒く、着色か虫歯か歯科医により診断が違う
質問者 ちゃつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日