つい先日治療した歯の隙間から炎症、別の歯の根の治療について

相談者: まりなるさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-08-01 15:52:50
つい先日治療した歯が冷たい物が染みて、見て貰ったら埋めた隙間からばい菌が入り炎症しているとの事でした。

今日薬を流していただいたのですが、それで治るのでしょうか?

虫歯が広がってたりしませんか?


それと、多分神経を抜いた歯の根に膿がたまってて、今は歯茎に違和感がある程度なんですが、出来れば今の治療が終わり別の歯医者に移り、そこで見てもらいたくって、気になりつつも三週間ほど何も出来ずに居ますが大丈夫でしょうか?

それとも最初にその歯を治療し、詰め物をしてくれた今の歯医者で見てもらうべきですか?

今まで歯に気を使わず、過食嘔吐だったりで歯が弱り、神経を抜いた歯が何本もあり、手遅れとは解ってますが、これ以上悪くさせまいと必死に自分なりにケアしてるんですが、定期検査行くたびに何かしら見つかり、水以外を口にするのが怖くなってしまってます…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 16:28:31
まりなる さん こんにちは

現在どのような治療をしているのか、現状はどうなのかは、実際に診ていないので分かりません。

心配事があるようでしたら、担当の先生にしっかりと相談してみてはどうでしょうか?

出来ればあまり担当の先生を変えないほうが治療の経過を見れるので、変えない方が良いですね。
不信感がどうしてもある場合は変えるのも仕方ないですが。。。

根本的なブラッシングなどの指導もしっかり受けられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなるさん
返信日時:2014-08-01 17:16:09
東先生、有難うございます。
やはり実際見て見ないと分からないのですね…

今の先生は最低限の説明?しかしてもらえず、何度も聞くのが億劫になってしまって…でも聞かなきゃダメですよね。

昔から通い、知ってるからこそ、私が歯に興味ないままだと思われてるかも知れません。
治療はちゃんとしてくれてる(はず)だと思います。

一度、土台のままにされて、次の検診銀歯入れるの忘れてたのに気付いたなんて事がありましたが…

定期検診に行き始めたものの、検診とクリーニングだけでケアの仕方や今の状態などアドバイス頂いたことないです…
自分勝手ですが、昔から治療するたびに先生が歯の大切さ、神経を抜くリスクなどを強く教えてくれてたら…なんて本当自分勝手ですが歯の大切さや自分で調べるようになってから思う事もあり…

だから今の歯の治療が終わったら、変えてみようか?なんて思ってしまいました。



タイトル つい先日治療した歯の隙間から炎症、別の歯の根の治療について
質問者 まりなるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日