妊娠前に完全に骨に埋まった水平埋伏歯を抜歯するべきか

相談者: サンキューツリーさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-08-05 17:13:35
今年の5月に相談させて頂いたサンキューツリーと申します。
その節はお世話になり、ありがとうございました。

前回は「妊娠前に水平埋伏歯抜歯するべきか」で相談し、先生方のアドバイスを参考に6月に左下の親知らずを抜歯しました。



今回の相談は右下の親知らずを抜歯するかどうかで悩んでいます。
6月に受けた手術で、親知らずが横向きに生えているだけではなく顎の骨に完全に埋まっていることが分かりました。

先生の話によりますと、レントゲンを見るに歯茎を切開すれば親知らずが少し見えていると思っていたが、顎の骨に完全に埋まっていたそうです。

そしてかなり深い位置にあり、頬側に生えていたので、だいぶ顎の骨を削ったとおっしゃっていました。
(最初バールが届かなかったそうです)


無事に抜歯できましたが、手術は1時間ほどかかり、先生が「こんなの久しぶりだった」とおっしゃいました。
覚悟はしていたのですが、怖くて痛くて…術後も大変でした。

それで右下の親知らずを抜歯するか悩んでいます。
右下の方はこれまでまったくトラブルもなくきています。



先生に

「右下も抜歯したほうが良いですか?」

と術後に聞いてみたところ

「した方がいい」

とおっしゃっていましたが、左下のときほど勧めてはきませんでした。
そして、右下も左下と同様、親知らずが横向きで顎の骨に完全に埋まって、深い位置にあるだろうとのことでした。


妊娠前に親知らずを2本とも抜歯しようと思っていましたが、右下は
症状もありませんし、またあの大変な手術を受けるのかと思うと踏ん切りがつきません。

お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 17:40:11
サンキューツリーさん、こんにちは。
親知らずの抜歯、お疲れさまでした。
反対側の親知らずを抜くかどうか迷っているということですね。


骨に完全に埋まっている親知らずであれば、症状を起こさない可能性も十分にあります。
抜けないことはないでしょうが、大きなリスクもありそうですね。

現状が分からないので何とも言えませんが、個人的には感染源にならなそうな親知らずはあえて抜かなくても良いように考えています。


詳しくは現状と抜歯時のリスクも考慮し、担当の先生とよく相談して決定することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 19:03:05
こんにちは

右下は無事に抜歯できて何よりでしたね。


黒岩先生のおっしゃる通り、骨に完全に埋まっており感染源になりえなそうであればあえて抜かなくてもいいかもしれません。
ただ、左下の歯の状態によっては、妊娠前に抜歯をしておいた方がリスク回避はできるのかもしれません。

左下の歯の状態や、抜歯のリスク、抜歯をしなかった時のリスクなどを考慮して主治医とよくご相談をされるといいのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 19:20:46
歯肉をめくっても、骨に完全に埋もれている様な場合は私も積極的には抜歯は勧めていません。


今回は右下はそうだったから左も同じ状況かも知れないので迷っている、ということですよね?

自分ならCTを撮影して判断しますが・・CTだと、まさに歯肉をめくった状態が確認出来ますので、判断材料にはうってつけだと思います。
主治医の先生に相談してみて、どこかに撮影を依頼して頂ければ良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンキューツリーさん
返信日時:2014-08-06 14:22:24
黒岩先生 沼尾先生 渡辺先生
お忙しいところご回答いただきまして誠にありがとうございます。


多くの先生のお話を伺うことができて大変勉強になりました。
無理に抜歯しない方向でいこうかと思います。

もちろん主治医の先生ともよく相談し、CTの撮影依頼も話してみたいと思います。



最後に一点質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

左下は既に抜歯済みですが、右下を抜歯せず残すことによって歯並びがおかしくなったりしますでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 14:45:49
サンキューツリーさん、こんにちは。

>左下は既に抜歯済みですが、右下を抜歯せず残すことによって歯並びがおかしくなったりしますでしょうか?

親知らずが歯並びに与える影響についてははっきりとはわかりません。

ただ、親知らずは予想に反して痛みの原因になることが良くあります。疑わしきは罰しておいたほうが良いと思います。


実際に拝見していないので詳細はわかりませんが、私は抜歯しておいたほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンキューツリーさん
返信日時:2014-08-10 17:04:01
畑田先生
お忙しいところご回答いただきまして誠にありがとうございました。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。


抜歯した方が良いのですね。
大変迷うところですが、歯並びのことも含めて主治医の先生とよく相談して決めたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠前に完全に骨に埋まった水平埋伏歯を抜歯するべきか
質問者 サンキューツリーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中