歯医者でバイトを始めたが覚えが悪い(歯科衛生士学校2年)

相談者: 明日美さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-02 19:00:48
6月から歯科でアルバイトを始めました。
歯科衛生士学校の2年生です。

土曜の午後と日曜日の週1日半働いています。
主に患者導入、消毒滅菌片付け、衛生士さんや先生のアシストをさせてもらっています。

私は非常に覚えが悪いので、準備や治療の流れなどは、診療後質問してメモをとって、家でまとめたりしてようやく覚えて来たのですが、実際アシストなどにつくとダメダメで、簡単なライティングやバキュームもなんどやっても治されてしまうし慌ててしまい、患者さんの顔の上で器具を渡してしまったりして、さらに怒られてしまいます。

仕事中もゆっくり考える時間がないと、何をしたらいいのか分からなくてモタモタしてしまいます。
ひとつのことに集中すると他のことが出来ません。
皆さん、テキパキしていて片付け、患者導入などがとても早くて凄いと思います。

同じ時期にアルバイトを始めた子は週4で入っているとはいえ、ライトやバキュームなど仕事がしっかりできています。

それでも、はじめは出来ないのだから仕方ない私は出来が悪いのだから人一倍努力しようと思っていたのですが、今日、自分のダメダメさに情けなくなってしまい、アシスト中にボロボロ涙が出て来てしまいました。
(泣けばいいってもんじゃないですよね、最低だと思います)

学校の友達からは

「3ヶ月たって仕事できないと普通嫌われるよ」

と言われ焦っています。

きっと自分はダメダメでみんなに嫌われていると思います。

しかし、ウジウジしても仕方ないので出来ることは自分でしっかり努力したいです。

先生から

「夏休みは診療補助をある程度できるようにしていこう」

と言われています。

診療補助を覚えていく際、どんな事に気を使ったらいいのか有効な覚え方がありましたらお願いします(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 20:01:58
明日美 さん、こんにちは。

>準備や治療の流れなどは、診療後質問してメモをとって、家でまとめたりしてようやく覚えて来たのです

同じようなことについて、繰り返し注意を受けたりしていませんか。

上手くいかなかったことについても、家でまとめてみてはいかがでしょう。

一つ一つの動作について、確認してみませんか。


>今日、自分のダメダメさに情けなくなってしまい、アシスト中にボロボロ涙が出て来てしまいました。

患者さんがいらっしゃる時に、これは、チョッといただけませんね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 02:28:51
博多の児玉です。

>ひとつのことに集中すると他のことが出来ません。

時間はかかりますが、とても優れた力を発揮するタイプです。
基本モデルがあれば伸びるタイプでもあります。

先輩の動きをじっくり見て行動モデルを作ってください。
そしてその動きを何度でもイメージトレーニングをしましょう。
1つ1つの動きをじっくりとイメージしてください。

途中で動きのイメージがわかなければ、とりあえずその場面だけは飛ばしてイメージし続けます。

次回先輩の動きをみることで浮かばなかった場面を補充します。
初めは補充する場面だらけだと思いますがそれが大切なのです。

タイプは違ってもみんな最初は出来なかったのです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 03:49:45
明日美 さん こんにちは

成長するスピードは人それぞれです。
努力している限りちゃんと成長できますよ。
焦らずがんばってくださいね。

一つ一つできることを増やしてまずは自信を持つことです。
院長先生や先輩スタッフにも色々相談してみてはどうですか?

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 11:40:19
ご相談ありがとうございます。

きっと良くなります。
素直さと向上心が感じられます。
それを忘れないようにしましょう。

先生方が回答で良いアドバイスをしています。
学ぶ姿勢が大事です。

基本を身につけられるよう、予習・復習・(身体を動かして)練習しましょう。
基本的なことが身体に・手に、染みこめば次の難しいことも吸収できるようになります。

ぶっつけ本番はできるだけ避けましょう。

いろいろな面ですばらしい先輩達がいます。
雑誌やセミナーで学んだり、活気のある医院の見学をしましょう。
教えられる医院では見学は大歓迎のはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-04 12:30:18
Calm down !
Concentration.

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 16:55:22
明日美さん、こんにちは。

>きっと自分はダメダメでみんなに嫌われていると思います。

これは、こう思っている自分がいるだけですよね。

実際はダメダメでもないし、みんなに嫌われてもいないはずです。

先ずは他人と比較するのをやめましょう。
また、他人の評価を気にしすぎるのもやめましょう。

自分らしく、ありのままでいいと思います。

そしてあまり先のことに気を取られず、目の前の自分のやるべきこと、自分のできることを精一杯やればいいと思います。

そうしていれば、必ず出来るようになります。

また、歯科衛生士を目指しておられるならば、スキルも勿論大事ですが、来院者とのコミュニケーションも大事です。

診療補助を覚えるのに気を遣うことも必要ですが、来院者の様子や言葉に気を遣うことも、それ以上に必要になってきます。

せっかく実際に来院者と触れ合える機会ですから、もう少し余裕が出来たら、そういう視点も持って、取り組んでみて下さい。

頑張って下さい!

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 22:15:26
>私は非常に覚えが悪いので、準備や治療の流れなどは、診療後質問してメモをとって、家でまとめたりしてようやく覚えて来たのですが

以前から何度も書いてますが、歯科衛生士という職種はだれでもがんばればできるという職種ではありません。
あるレベルの能力が不可欠です。
その中にはものごとの理解、記憶というものも当然含まれます。

誰でもがんばれば何とかなるといった慰めは、歯科衛生士という職種をバカにしている気さえします。

治療材料や方法は日進月歩ですから、物覚えが悪いというのはかなりの欠点と言えると思います。

ちなみにうちでは新人に対して、「メモは極力とらないようにしてその場で覚えてください」と指導してます。


>学校の友達からは
>「3ヶ月たって仕事できないと普通嫌われるよ」
>と言われ

当たってると思います。
他の先生はどうかわかりませんが、私ならまず間違いなく解雇を考えます。
患者さんにも多大な迷惑がかかりますので。


「謙遜して書いたのに、言いたいこと言いやがって」ということでしたら私の回答は無視して結構です。
そうではないのでしたら、強い危機感を持って勉強し、少なくとも知識だけは増やしてください。
そうすれば自信につながりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:30:29
小林先生、御回答ありがとうございます。

注意されたことを、忘れないようにしてどうしてそうなったのか自分なりに分析して行こうと思います!

•器具の受け渡しタイミング、向き
•バキュームテクニック
•ライティング
•次回の治療内容を聞いてカルテに書く
•患者さんの顔の上で器具やライトを操作しない

など注意を受けました。

同じ失敗を繰り返さないようイメージトレーニングしてみようと思います。

今度から涙が堪えられなくなったらトイレに行こうと思います(T_T)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:33:20
児玉先生、御回答感謝します。

行動モデルをつくること、ですね。

今度から衛生士さんや助手さんの動きをしっかりと見て、イメージトレーニング行ってみようと思います!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:33:45
児玉先生、御回答感謝します。

行動モデルをつくること、ですね。

今度から衛生士さんや助手さんの動きをしっかりと見て、イメージトレーニング行ってみようと思います!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:37:11
東先生、ありがとうございます!

焦らず、一つ一つの行動をしっかり身につけて自信にしたいです。

先輩スタッフは「何でも聞いて」といってくれるとても暖かい職場なので、相談してみようと思います(>_<)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:49:03
さがら先生、ありがとうございます。

予習、復習をしっかりして、今回頂いたたくさんのアドバイスを生かしていきたいと思います。

向上心を忘れないように努力していきます!
口だけにならないよう頑張ります(>_<)

来週に、私の勤めている医院の方々全員で勉強会&ミーティングがあるそうなので、そちらでも色々聞いてみようと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:52:49
Thank you for the reply Mr.Fjimori.

I will do my best no matter what happenes.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-04 22:58:54
池原先生、ありがとうございます。

確かに自分と他人を比較したり、勝手な思い込みで自分をおいつめていたかもしれません。

また、早く仕事を覚えなきゃという一心で目の前のことをおろそかにして何も覚えられていなかったかも…

とりあえず目の前のことからしっかり取り組んで出来るようにしていきたいと思います!

自分が歯科に来院したとき、感じの良い衛生士さんだとやはりうれしいです!
わたしも患者さんとのコミュニケーション大切にしていきたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-08-05 00:29:42
森川先生、ありがとうございます。

才覚があるかという点では全くないと思います。
でも、この仕事が好きで興味があるかという点では、yesといえます。
でもユニットに溜まった水を抜く作業は嫌いです。

私はもう20歳です。
自分の足で歩かなければなりません。

ですから、泣き言は言わずに(ちょっとは言うかも)努力します。



タイトル 歯医者でバイトを始めたが覚えが悪い(歯科衛生士学校2年)
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中