根管治療中に放置した歯と虫歯を放置した歯の治療

相談者: こーとみさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-07 23:30:50
こんばんは。
費用の事で相談させていただいた者です。

来週、勇気を出して歯医者さんに行きます。
行けばわかる事なんですがどうしても気になるので投稿させて頂きます。

右上5番はもうすでに神経を抜いています。
次回、土台作りってとこでやめてしまいました。
薬は入れたか覚えてませんが。

この歯黒ずんでしまっているのでまた最初からやり直しでしょうか?

根管治療中の放置なので抜歯するしかないんでしょうか?
4年ほどは経ってると思います。

その横の右上4番は欠けていて半分空洞のような感じになってます。
黒くなってるのが見にくいですが肉眼で見えるほどです。

そこの空洞というか穴というかの部分をつつくと痛みはあります。
普段は歯ブラシするとたまに痛むぐらいです。

右上4番はまだ歯質がありますが灰色に変色してきています。
右上3番も少し灰色になっています。

ちょうど真上の歯茎が腫れたり引いたりします。
腫れが引くとペラペラの状態になります。
これってかなりやばいですか?


以前通っていた歯医者さんで

「根管治療するにあたって歯肉炎を治さないと菌や食べかすなどが残るからまず丁寧に歯磨きして歯肉炎を頑張って治して」

と言われていて放置したのもちょうどその時です。


歯肉炎を治して治療を再開していたら、今頃悩まなくて済んだのにと自業自得ですが後悔しています。

質問が多いですが何年かぶりに行く歯医者さんなのですごく不安だし緊張します。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 06:10:15
こーとみ さん、おはようございます。

一般的に考えて、治療途中で放置なさった歯の再治療は、難しいことが多く、場合によっては、抜歯に至ることも少なくありません。

今度は、通院し続けることを投げ出しませんように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 08:44:57
そうですね…。

>この歯黒ずんでしまっているのでまた最初からやり直しでしょうか?
根管治療中の放置なので抜歯するしかないんでしょうか?
>4年ほどは経ってると思います。

運が良ければ「最初からやり直し」で残せるかも知れません。
想像だと抜歯になる可能性が高いような気がします。


>これってかなりやばいですか?

かなりヤバいと思いますよ…。


そうですねぇ。
残念ながら歯科治療のほとんどは自然治癒しません。

また、「治療途中で行かなくなる事」は抜歯への階段をダッシュで駆け上がって行く事ですから、4年前よりも確実に状態は悪くなっていると思います。


今回勇気を出して再治療に臨むのか、それともやはり歯科治療を辞めてしまうのか、が人生を左右するような大きな転換期になる場合もあります。

頑張って、治療を再開されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーとみさん
返信日時:2014-08-08 08:58:47
抜歯の可能性が高いですか・・・。

再治療頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中に放置した歯と虫歯を放置した歯の治療
質問者 こーとみさん
地域 兵庫
年齢 20歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中