再根管治療か繰り返し症状が出るなら抜歯がよいのか悩んでいます

相談者: ピラリソさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-08-05 00:13:37
初めまして。

治療の方法について迷っており相談させていただきます。

左下の前から6番目の歯についてです。
親知らずは4本とも抜歯済みです。

10年ほど前に神経の治療をしました。
治療中は痛みが酷く3日間会社を休むほどでした。
根に薬を入れてもらい銀歯を詰めて治療を終えました。

6年ほど前に痛みがあり歯医者に行くと、膿が溜まっており一部骨が溶けていると言われました。
再び根の治療をし銀歯を詰めました。

そして2年ほど前より歯科金属製の皮膚アレルギーの疑いがあり、すべての銀歯をセラミックジルコニアへ取り替えるために歯医者に通っていました。

当初は問題の左下の6番目の歯もセラミックへの変更を希望していたのですが、また痛みが出た場合、高額なセラミックを割ることになるので心配し、そのままの銀歯で残していました。

すると1カ月ほど前から少しずつ痛みが出てきたのです。

日中は痛みを忘れるほどですが朝起きた時など痛いと思うようになり、1週間ほど前からじわじわ痛くなってきました。

先週、一度歯医者に行ってレントゲンをとってもらったのですが、根の治療をしてもまた痛くなるかもしれないし、またおさまるかもしれないので様子をみましょうといわれました。
薬の処方はされていません。

その時に前から5番目の歯も虫歯が深いので、そこが痛みの原因かもしれないと言われました。

根の治療をしてもまた繰り返すなら抜歯したほうがいいのか、また繰り返すかもしれないが銀歯にするのか、とても悩んでいます。

6番目の歯の銀歯が大きく、治療も負担になるのがわかっているので腰が重いです。

しかし痛みが強くなってきてこのままではいけないと思い質問させていただきました。


長文になってしまい申し訳ございません。
回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 07:55:31
返信遅くなりました。

再根管治療が必要な気がします。

もし、担当の先生が乗り気でないのであれば、根管治療の専門の先生に診てもらうのも手かも知れません。
保険外になる可能性もありますが)

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 08:04:51
小山 隆夫 2014/08/08
小山歯科東京)の小山です。

ピラリソ様、おはようございます。

根の治療の結果がはかばかしくないために、どのように治療を受けてよいかお悩みのようです。

文面からのことですので拝見しなければ、わからならないことも多々あるのですが、まず根の問題のようですから銀歯からのアレルギー反応は問題ではなさそうです。

さらに、5番目の歯が虫歯とのことですが、それは早めの治療をすることが望ましいと思います。

そして、本題の6番目の歯ですが、難治性根尖性歯周炎の可能性があります。

シンケイの治療は日常的に行われている処置ですが、ときどきなおすことに難渋する症例があります。

難治性根尖性歯周炎は基本的には、細菌感染が主要原因です。
その他のさまざまの条件が絡み合っておきているケースがほとんどで、最悪の場合では抜歯しなければならないこともあります。

歯を残したいと思っていらっしゃるところ、まことに恐縮とは思いますが、抜歯もひとつの選択肢であることもご指摘せざるを得ません。

というのは、抜歯をすれば、しばらくすると痛みはなくなり歯ぐきもきれいに治ってしまいます。

細菌にとって『とりつく島』がなくなってしまうので治癒するわけです。

逆に、歯を残したまま細菌を排除しようとするとなかなかむずかしいことだということもおわかりになると思います。

もし、歯を残すことを望まれるのでしたら、根管治療専門医にご相談されることをお勧めします。

治療できるか抜歯になるかの診断を受けることになると思います。

お大事になさいますよう。




タイトル 再根管治療か繰り返し症状が出るなら抜歯がよいのか悩んでいます
質問者 ピラリソさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中