根管治療をやり直した歯は長持ちしないのでしょうか?(米国)

相談者: manjiroさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-08-09 04:18:59
米国に住んでおります。

インプラントをしたの抜歯をした奥歯2本にいれると決め、CTをとった際、その隣の歯の過去にした根幹治療に影があることがわかりました。
Xrayでは、出てこなかったため、2月にクリーンアップをした際には、まったく何も言われなかった歯です。

現在、痛み、歯茎の腫れ、何もありません。

影は、最近できたようで、横に広がっている感じのため、インプランの医師は、根幹治療に莫大なお金を払ってもまずは、長持ちしない。
今回、抜歯をして、中を綺麗に洗浄をして、一気に3本をいれたほうが無駄がないとおしゃいます。

しっかりとポストがはいっているし、いじっている際にひびがはいることもある、うまくいっても長持ちしないケースが多いからお金の無駄になるだろうと。

根冠治療をやり直した歯は、長持ちしないのでしょうか?

よろしくお願いをいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 06:45:23
manjiroさん、こんにちは。
根管治療した歯についてですね。


根冠治療をやり直した歯は、長持ちしないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、今回のお話しの経緯から推測すると、根管治療をするためのポスト除去の際に歯にひびが入るリスク等もあると考えているのかと思います。

個人的な意見ですが、現在のところ不具合を感じていないのであれば、あえてリスクをおかして根管治療をする必要はないように感じます。
増しては、何の症状もない歯を抜く必要はないように感じます。

根管治療した根の先に影があるようなので、それが大きくならないか経過を追う必要はありますが、早急に抜歯という方針をとらなくても良いかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-09 10:15:21
担当医は、インプラントを3本入れるように熱心に薦めておられるわけなのですね。

勿論、本心から、そう判断されたのかもしれません。




タイトル 根管治療をやり直した歯は長持ちしないのでしょうか?(米国)
質問者 manjiroさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中