6年前に治療したインプラント周辺の歯茎の炎症としこり、違和感が続く

相談者: Mo0209さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-08-11 23:33:21
6年前にインプラントを2本いれました。
上顎の前歯2本です。(1番)

家族のことで訳がありメンテナンスにも行けず、それから出産を2回して、親知らずに痛みを感じ始めたので近所の歯科クリニックへ行きました。
虫歯は何個かあり、抜く必要のあるのは親知らずのみで、今迄きちんと行かなかった事を後悔し…
今更ながら歯の大切さが分かったので通院して虫歯治療をしていくつもりです。



インプラントをいれてるのでメンテナンスも行けていなし、きちんとした歯医者に見てほしく二件行きました。

歯周病はなく、レントゲンも異常無しでしたが、インプラントの横の歯、3番の歯茎が腫れて疼き血が出ていました。
しっかり歯磨きするようにだけ言われました。

2番は歯茎は腫れていないし、血も出てませんが、歯茎に白っぽく小さいしこりのようなものが3つあり、膿が溜まったできものではなさそうです。

3番が痛いせいか…2番のしこりのようなもののせいかは分かりませんが、1番(インプラント)1本にも疼きが広がってる感じがします。。
痛いというより違和感のある疼き?の、ようなものが1.2.3番の歯茎全体にあり持続しています。。
インプラントはグラグラする様子もないですし、痛みみもないし、普通に食べれてますが…ちなみに6番は歩いてるとキーンとした痛みもあるので、あっちこっちではっきりどこが痛いのかも微妙です。。

医師二人にも歯茎全てを診てもらい、インプラントについてはレントゲンで何も言われていません。
歯茎が痛くなるようなことが滅多にないので余計に違和感を感じてます。

3番は5日目にして止まり、後は腫れのみで痛みなし。
ただ、2番のしこりのようなものの違和感がまだあるような…
1.2.3の全体的な違和感は5日前よりは減りましたが、、気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 08:27:13
Mo0209 さん、おはようございます。

歯周病はなく、レントゲンも異常無しでしたが、インプラントの横の歯、3番の歯茎が腫れて疼き血が出ていました。

まずは、この辺りの原因について、また、対応について、改めて説明していただきましょう。

「しっかり歯磨きするようにだけ言われました。」とのことですが、ご自分流でプラークコントロールを対処しようとなさらず、歯科医院と二人三脚で対峙されることをお勧めします。


どうしてインプラントを埋入していただいた歯科医院でメンテナンスを受けていないのかが分かりませんが、事情があって受診出来ないのでしたら、インプラントに精通した歯科医院、または、予防や歯周病治療に力を入れている歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 09:54:25
歯肉炎歯周炎によるものではないでしょうか?

インプラント周囲炎も起きているのではないのか?と感じます。

なので、歯周治療に精通している先生を探されて、ご相談されることをお勧めします。


出来ましたら、歯科用CTを設置していて、精査出来る医院だともっと良いと思います。


失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mo0209さん
返信日時:2014-08-12 16:31:45
ありがとうございます。


元々歯科が嫌いでインプラントをした時はまだまだ若く、後先考えず行動していたのもあり、今になって歯は大事だと痛感しました。
反省です。。

2院のうち1院で親知らずの抜歯をして、歯茎の腫れを自己申告しましたが、医師は炎症を起こしているからよくブラッシングして下さい。
次回は虫歯治療を先にしてから、その次に歯石取りをします。と、言いました。


気になることは全て医師に聞きその判断と指導に任せるつもりでいます。
2院ともCT完備でインプラントを行っていますが、インプラント専門の有名な歯医者にも診察してもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mo0209さん
返信日時:2014-08-16 01:53:46
インプラントで有名なクリニックへ受診して参りました。

歯茎、インプラント全て細かくチェックしてもらったところ、インプラントの状態も問題なし、周囲炎はまず無く、歯茎は腫れている箇所以外は全体的にとても健康で全く問題ないそうです。


歯茎に違和感を感じ始めて10日ちょっとですが、昨日より違和感が無くなってきました。
最近は子育てが大変で頭痛や目眩もあったので、そのせいもあるかなと言われました。。
ちなみに昨日は高熱も出ました。


原因不明で違和感が持続するようであれば大学病院歯学部を紹介して頂けることになりました。
ありがとうございました。



タイトル 6年前に治療したインプラント周辺の歯茎の炎症としこり、違和感が続く
質問者 Mo0209さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中