歯根破折、歯周病、根管感染有り。総義歯にしたいが断られた

相談者: じゃじゃさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-08-11 16:39:49
20代を歯痛と通院で過ごしてきました。
拡張していると思われるのですが…

20才の時に親不知虫歯抜歯で通院してから9年、ほぼ毎週、歯医者に通院しています。

上下左右の親不知と下の7番は左右は抜歯してありません。

上左側はすべて神経無の差し歯で7〜5番がブリッジ
上右側は2番を治療中(差し歯になります)、3〜7番は神経無。

下の歯も含めて18本神経が無いといわれました。


2つ病院で長く治療していただきましたが、予約が取れないこともあり最近別の医院に転院しました。

そこで、レントゲンを撮った際に、5年程前に神経を取り銀歯をかぶせてある右下6番の根っこが折れ、黒く映っている。抜歯するしかないと言われ、いつ痛くなってもおかしくないとのことでした。

抜歯後は部分入れ歯しかできないそうです。(7番が無い為)
先日まで通っていた病院では言われなかったので、戸惑っています。

そのような膿む状態というのは、短期間でなるのものなのでしょうか?
前の医者でもレントゲン撮影をしているのですが、先生によっては「大丈夫」と判断するものなのですか?


1つの歯の治療中に別の虫歯が見つかり、また別の…と繰り返し
今も3つの「再」虫歯で通院しており、一生歯科から逃げられないのではと鬱になっています。

歯周病もあり、「間違いなく総入れ歯になる」と先生に言われましたが、今総入れ歯にしたいと申告すると断られました。


現在、右上2番の根管治療中ですが、こちらも膿んでいるそうで、鼻の横が痛く、様子見の状態です。
総入れ歯を拒否するのはどういう理由でしょうか。

わかりにくい文章で、申し訳ありません。








 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 17:54:23
長い期間の通院となり、お気持ちお察しいたします。

さて、ご質問の右下6番の根が折れているのがレントゲンでわかるほどはっきりしたものであれば、抜歯の診断も理解できます。

膿んでいる状態と破折している状態では違いがあるので、拝見していない以上どちらなのかはわかりません。

もし膿んでしまっている状況(感染根管)なら、根管治療を行うでしょう。

また、今すぐ総義歯にするのを拒否するのは、まだ総義歯にしなければならない状況でないとの判断からでしょうね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 23:27:31
じゃじゃさん、こんばんは。

>総入れ歯を拒否するのはどういう理由でしょうか。

患者さんが強く希望しない限り、この年齢の方に総義歯を提案される先生はごく少数なのではないでしょうか。
歯科医師は、基本歯を残す努力をするものですから。

ただ、それに掛かる時間や費用などをじゃじゃさんが受け入れられないのであれば、治療法の一つとしては、イイ手かもしれません。
ただ、抜いてしまうと元に戻せないので、よく考えられてはどうでしょうか。

>右下6番の根っこが折れ、黒く映っている。

前の先生がレントゲンを撮られてから時間が空いているのでしたら、病状が進んだ可能性もあります。

ただ、レントゲンは単なる影絵ですので、これをどう読むかはその先生によって異なる事が多い事は覚えていただいても、いいかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃじゃさん
返信日時:2014-08-12 14:34:14
早急な御回答、恐れ入ります。

◎水澤先生「ありがとうございます。

右下6番は、すべて銀歯で覆っている状態で、指摘されるまでまったく意識しない状態でした。
レントゲンで確認する限り、根管破折し、膿んでいる状態で、歯茎歯周ポケットがぶよぶよでした。

すぐにでも抜歯するべきとのことでしたが、私の決心が付かなかったことと、他に2つの虫歯(今治療中)があったので、後に回すことになった次第です。

今のところ痛み等ありませんが、意識しているからか、多少痛みがでてきているように感じる時があります。
この6番のように、治療したのに、結局抜歯に至ってしまったり、差し歯になるといったことを繰り替えしている状況です。

今治療中の歯も同じように抜歯になると思い、総義歯の可能性を申し出た次第です。
ただ、そう申告したところ先生の機嫌を損ねたようで、

「そういう考えをしないでください」

と怒られてしまいました。



◎森先生

抜いてしまうと元戻せない、確かにそうですね。
ただ、治療にかける費用と時間は、本当に本当にストレスになるほど費やしてきたと思っています(自分の責任なのですが)。

私自身、まだ20代で未婚の身なので、心底悩んでいます。

ご助言いただき、ありがとうございました。



タイトル 歯根破折、歯周病、根管感染有り。総義歯にしたいが断られた
質問者 じゃじゃさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
歯周病その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日