1年半根菅治療をしても炎症が治らず、抜歯か専門医で治療か?

相談者: ねこしろさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-08-13 21:18:06
右上7番の歯についてです。

1年半前に虫歯で神経を抜きました。
一度歯科を変えましたが、ずっと痛みが取れず、根の掃除→仮蓋→膿が出てやり直しが続いていて疑問に思い、口腔外科も診れる歯科を受診したら、抜歯しましょうと言われました。

ただ、根がボロボロで抜くのが難しい、うちでは抜けないと診断され、大学病院を紹介されました。
家からは遠く一時間半かかって受診してきましたが、そこの先生の診断は

『抜く手術は簡単に出来るけど、これ抜かなくても済むかもしれないよ。
根菅治療専門医?の病院を紹介するから。』

でした。


自費診療で歯を残すか、抜歯してインプラントなりするか、選択しなければなりませんが、ずっと治らなくてボロボロだから抜歯!とまで言われた歯が、専門医に行けば治るのか?
どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。


あと、大学病院に行かないと普通は抜歯出来ないものなのでしょうか?
大学病院の先生は簡単に済む手術と言ってたので、わざわざ遠い病院まで行かなくても…と思ってしまいました。


抜歯なら隣の8番も影響しているから、7、8番同時に抜歯になるそうです。



先生方に助言を頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-13 23:07:23
ねこしろさん、こんばんは。

実際に診ていないので、何とも言えないのが現状ですが、


>専門医に行けば治るのか?

根自体は治るかもしれませんが、その後噛めるように被せ物が入るスペースがあるのかまで、トータルで考える必要性はあるとおもいます。



>大学病院に行かないと普通は抜歯出来ないものなのでしょうか?

先生によって抜歯に関しての難易度が違うので、普通かどうかは分かりませんが、一般的に口腔外科の先生の方が、抜歯は得意です。

口腔外科の先生が残せる可能性があると言うのでしたら、一度根菅治療専門医の先生にかかられて、意見を伺ってもいいと思います。

その7番をどれくらい残したいのか、でまずはその歯の治療方針が決まると思います。
可能な限り残したいのであれば、根菅治療専門医にかかられるのがベストに近いでしょうし、そこまでコストをかける事に抵抗があるのでしたら、抜歯がベストでしょう。


もし、7番を抜歯しても、8番の大きさが小さすぎなければ、矯正で持ってくると言う手もありますし、特に何もしなくて経過を見ると言う手もあります。

参考になれば、幸いです。

お大事にしてください。




タイトル 1年半根菅治療をしても炎症が治らず、抜歯か専門医で治療か?
質問者 ねこしろさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中