根管充填で3本の根のうち1本に空洞が生じた

相談者: らかさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-19 22:12:23
以前、根管治療について何度か質問させていただいた者です。

先日、根管充填が無事終わり、レントゲンを撮りました。
3本ある根管の内、2本は先まできれいに白くなっているのですが、1本はちょうど真ん中あたりに空洞がありました(先のほうはきれいに詰められています)。

先生は

「根の形でどうしても埋まらない、物理的に難しい。
ただ、きちんと洗浄を行っているので、この空洞が原因で再発することはない」

とおっしゃっていました。

しかし、本当に空洞がある状態でもよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-19 22:23:53
根管充填の方法にもよりますが、ホットガタパーチャによる方法なら根尖と上部で2回に分けて根管充填する方法があります。

この場合根尖ぶと上部の2回目の間に空洞ができる場合がありますが根管内の感染がコントロールされていれば問題はないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らかさん
返信日時:2014-08-19 22:42:04
細見先生、解答ありがとうございます。
ずっと心配をしていたので、安心しました。

続けてで申し訳ないのですが、もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?

同じ歯のことなんですが、根管充填が終わったあと今度はクラウン専門の先生のところへ行き、歯を見てもらいました。

仮蓋を外して中を見て土台の素材を決めました。その日は歯を削って小さくして、次回土台を立てることになりました。

しかし歯を削っている間、ラバーをかけることはなく仮蓋も外したままでした。
土台を立てるときには、ラバーをかけると言っていました。


それから2日はなんともなかったのですが、3日目からふとした時に違和感があります。
根管治療をしているときの細い針でつつかれているような感じです。
痛みではありません

徐々に違和感が出る回数も減ってきました。
しかし、仮蓋を外した状態でラバーもせずに行っていたのが原因ではないかと不安です。

長文で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。



タイトル 根管充填で3本の根のうち1本に空洞が生じた
質問者 らかさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中