原因不明の酷い口臭

相談者: むう太郎さん (19歳:女性)
投稿日時:2014-08-22 12:02:24
口臭が酷くて色々と日常生活が困るほど…。
色々言われたりされたり…頭皮臭が原因で口臭は違うんだと思っていたのですが、やはり口臭だったみたいで。
頭皮臭もですが。


とあるマッサージに母親といくと、少し離れた所にいた店員がびっくりした感じで見てきて母親と喋っていたら別の店員(a店員)が見てきた店員(b店員)に口臭と言っていました。
これは精神病ではありません。

b店員は離れていてマッサージ中で近づくことも出来ないので、a店員はわざわざ私がいるちょっと離れた所からあの臭いは口臭なんだと言いたかったのでしょう。
はっきり

「口臭!」

と言っていました。


これは内臓だろうと思いましたさすがに。その前から色々病院には言っていました。
歯医者レントゲン)、耳鼻咽喉科(レントゲン)、胃腸科(胃カメラ)、内科(血液、尿検査、レントゲン、ct検査上部)…と。

唯一大腸検査だけはしていません。
したほうがいいのでしょうか?

何か凄い病気だったりするのでしょうか?
家族は唯一弟が臭うと言ってくれて…動物臭い…的なこと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 12:11:22
そうですね。

歯科大学の付属病院には「口臭外来」などを設置している所がありますので、調べられてはいかがでしょうか?

参考:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/practice/21_ikisawayaka.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 01:26:14
こんにちは。

口臭治療が必要な患者の大部分の口臭は口やのどから発生します。
内臓に問題があって発生する口臭は少数派です。

そのため、口やのどから発生する口臭があるかを調べ、その治療をするのが一般的な手順です。
そのような問題がない場合に初めて内臓など他の原因がないかを調べることになります。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-08-23 12:41:55
むう太郎さん、こんにちは。

口臭の悩み、お辛いことと思います。


>唯一大腸検査だけはしていません。
>したほうがいいのでしょうか?

大腸の検査をした結果、重大な症状が見つかり、それが原因で口臭を生じている、という可能性は低いと思います。


ご質問の内容を拝見する限り、むう太郎さんのケースであれば、大腸に限らず、体のどこかに明らかな病気・異常が存在しており、それを改善さえすれば、むう太郎さんの口臭の悩みは劇的に解消される、という可能性は低いのではないかと、個人的には考えます。

可能であれば、口臭を得意とする診療科・歯科医院を受診され、少し腰を据えて口臭の原因の追究ないし悩みの解消に努められては、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むう太郎さん
返信日時:2014-08-23 19:35:27
皆さんありがとうございます。


口や喉や鼻…鼻はないのですが、口は喉が腫れてたりイガイガします。

喉や口には病名が出るほど異常は特にありません。
後鼻漏も考えたりしました。


ただ口臭がかなり遠く離れた所まで届くので異常かと思いました。
ニンニクの味付けをした肉を食べた後、マンション外にまで自分の口臭がしてたらしくはっきり外から「なんかクサイ」と言われる始末。

妄想ではなくかなりしていたらしく弟もくさいのか舌打ち…他人にどうこう言われるされるって結構クサイってことだと思います。
はっきりクサイと言われますし。



取り合えず検査受けた方がいいのかもしれません。
内臓の口臭は実際なんとも言えないと病院の先生に言われました。
これだからという理由は言えないと…。

やはり口臭外来は言ったりしたほうがいいのかもしれません。



タイトル 原因不明の酷い口臭
質問者 むう太郎さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中