CRで治療してる歯のホワイトニングについて

相談者: inaさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-08-29 14:20:43
現在、オフィス、ホームのホワイトニングをしております。

オフィスは先生の好意(無料)でしてもらってるので、本格的ではないと言いますか・・・全部の歯を一気にやるのではなく、1回毎に1本、ホワイトニング財を塗ってLEDを当ててもらってますが、あまり効果が感じられないのと、歯茎等に保護剤を塗らないのでホワイトング剤が弱い(過酸化水素ではない?)のかな?と・・・
素人考えですが・・・

上左右3番(犬歯)、下左右3番4番の表面をCRで詰めてる為、CRを削り取り、自歯のホワイトニングをしてもらってます。

CRでの詰め物が多いので、何本もCRを削り取ってホワイトニングしてまたCRで詰め直してでは、私の負担が大きくて出来ないのかもしれませんが・・・
その為、毎回CRを削ってホワイトニングをするのは辛いので、回数を出来ません。

なのであまり白くならず、詰め直すCRもA1カラーとは思えないほど黄色いです。
これは、自歯の色が透けてしまってる為、黄色く見えると言われました。

本格的にオフィスホワイト二ングを他の歯科でやってもらう場合、CRでの治療痕が多くてもホワイトニングをしてもらい、CRを詰めなおしてもらう事は出来るのでしょうか?

本格的にというのは、ホワイト二ング剤が付かないように歯茎等を保護し、1本ずつやるのではなく上下10本計20本まとめてやるという事です。

本格的なホワイトニングでも、回数やらないと白くはならないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 14:35:28
>CRでの治療痕が多くてもホワイトニングをしてもらい、CRを詰めなおしてもらう事は出来るのでしょうか?

もちろん可能だと思いますが、CRの詰め直しは審美治療と言う事になりますので、自費になります。


>本格的なホワイトニングでも、回数やらないと白くはならないでしょうか?

ホワイトニングの成果は最終的には「主観」です。

僕が「白くなったね!」と思ってもご本人は「もう1回やる」と言う方もいらっしゃいますし、「あれ?あんまり変わって無いかな?」と思う方でもご本人は満足されている事もあります。

術前術後の写真を撮っておいてもらえればある程度客観的な評価は出来ますが、やはり最後は「ご自身が満足するかどうか?」ですので「何回やれば白くなる」とは言えないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-08-29 14:47:16
回答ありがとうございます。

今現在のCRの詰め物は、自費ではなく保険内での治療なのですが、他の歯科では審美治療扱いで自費になるんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 16:01:13
>他の歯科では審美治療扱いで自費になるんですか?

虫歯でのCR充填」は「病気の治療」ですので保険適応となりますが、「色合わせのためのCR充填」は「審美治療」となりますので、保険適応とはなりません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 16:35:40
inaさん、こんにちは。

一般的にはホワイトニングが終了してから、歯の色に合わせてCRを詰め直します。
これであれば1回詰め直せばきれいになります。

効果的なホワイトニングであれば、元の歯の色にもよりますが、1回でA1くらいには白くできると思います。

ホワイトニングの効果は象牙質まで白くできることがわかっていますので、ご自分の歯が黄色くても白くすることができます(ただしホワイトニングの方法や現在の歯の色によっては難しい場合があります)。

櫻井先生がおっしゃっているように、CRの色のやり替えは保険医療機関であっても保険適用外となります。
またホワイトニングをあまり行っていない歯科医院だと、白めのCRがない場合もありますので、事前に確認されることをお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-08-29 16:54:47
回答ありがとうございます。

元々は病気の治療であっても、ホワイトニングをした後は審美的治療なのですね。

自費となると本数も多いので躊躇します。
CRはいずれは変色するので・・・

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 16:57:29
色の白さは人によって受け取り方が異なるので、なかなか難しいところです。

かなり白くして差し上げても不満顔の人もおられます。

内容的には他のお二人と同じ意見です。

ただ、注意してもらいたいのは、もともとのCR治療で歯の表面に薄く広範囲に接着剤やCRが張り付いているような場合には、ホワイトニングがうまくいかないこともありますので、ホワイトニングする歯科医師にはそこのところに注意を払ってもらったほうが良いですよ

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 18:24:13
基本的に他の先生方と同じ意見です。

かなり本格的なオフィスホワイト二ングをしている方だと思いますが、当院(ホワイトニングに関してはフランチャイズ)では、歯肉の保護は特にしないですよ。

それと元の色によっては、1回でA1までは行かない、ということも多々あります。

施術範囲内にCRがある場合、基本的にはCRはそのままで先にホワイトニングを複数回行なって、ご自身が満足する白さになってから1週間以上間をあけて、歯の色に合わせてCRをやり直す(勿論自費)、という流れになることが多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 22:50:18
>元々は病気の治療であっても、ホワイトニングをした後は審美的治療なのですね。

ホワイトニングしてあっても、むし歯なら保険治療可能です。
ホワイトニングしたことにより、詰め物の色と自分の歯の色の差が気になって治療する場合はむし歯がなければ自由診療になると言うことだと思います。

保険用のCRでも、ブリーチングホワイトというホワイトニングした歯につかうものが認可されれています、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-08-31 20:51:35
多数の先生方ありがとうございます。

1本の歯それぞれCRの範囲が広いです。
根元から3分の1から半分ほどCRで詰めてる歯もあります。

>>基本的にはCRはそのままで先にホワイトニングを複数回行なって、ご自身が満足する白さになってから1週間以上間をあけて、歯の色に合わせてCRをやり直す(勿論自費)、という流れになることが多いと思います。

とありますが、渡辺先生のクリニックでは、上記のやり方でホワイトニング後の歯の色にCRを合わせる事できれいになるのでしょうか?

私の場合?自歯自体をホワイトニングしないと、いくら白いCRに詰め直しても自歯の色が透けて黄色いままです。

これは左上1番2番で実証済みです。

CRで広範囲詰めてるのですが、CRはそのまま→ホワイトニング→A1のCRで詰め直ししたところ黄色いままでした。

他の歯科医から移ってきた新人の先生の助言(経験)で、CR削る→自歯のホワイトニング(5分〜10分程度?)→同じA1のCRで詰め直ししたところ、見違えるほど白くなりました。

でも、TSUBAKI先生や渡辺先生の言われるように、ホワイトニング後、歯の色に合わせてCRを詰め直す事で、自歯の色は関係なくCRそのままの色が出るのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 00:11:05
一般的には、ホワイトニング後にCRを詰めなおすことできれいになります。

CRで覆われている歯の部分は、ホワイトニングの効果がダイレクトに届かないため、削ってからホワイトニングを行うことで歯が白くなったと考えられます。
その上に同じA1のCRを使用したため、きれいになったのではないでしょうか。
ただ歯を削ったままでホワイトニングを行うことはお勧めできません。

使用するCRが透明感の強いものですと、自分の歯の色が黄色ければその色に左右されてしまいます。
この問題は透明感の違うCRを使用することで解決できると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 01:12:04
A3ぐらいの普通の歯だと元々が少し黄色く、透明感も少ないキャンパスですから、そこに少々色味の合わない詰め物をもってきても視覚的に殆ど気にならないのですが、A1をこえる様なホワイトニングを行った歯の場合は真っ白な上に透明感も視覚に影響してきますので、わずかな色味の違い、透明度の違いが目立ってしまいます。

いずれにせよ、明るくて難易度が高いCRを行う場合は透明度の異なるCRを複数使って、下地の色を遮蔽したりわざと透かしたりを行うことになるので、CRを外してホワイトニングをしたから簡単に合う、ということにはおそらくならないと思いますよ。
(そういった色のCRは自費用のマニアックなものなので、一般的にはあまり置いてないとは思いますが・・)

ホワイトニング後CRで色が合わせられない場合は、下地の色の問題というよりはたぶんCRの技術の影響の方が大きいのではないかと思います。
当院でも一発では綺麗にならず、やり直すことが時々ありますし、どんな光源で見ても完璧にぴったりとは絶対にいかないので、そういった限界については必ず事前にお話しします。

それよりも歯を削ったままの状態でのホワイトニングは神経への刺激などの方が心配ですし、通常はやはり行わない方法だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-09-01 16:15:55
TSUBAKI先生、渡辺先生、再度ご回答ありがとうございます。

保険内のCRと自費のCRは違うものなのでしょうか?

メーカー、色は色々あるでしょうが、品質的に自費の方が、もちが良く変色しにくい等・・・料金と同じように差はあるのでしょうか?

犬歯や下の4番5番は、1番2番と違って歯がしっかり(厚い)ので、白くなりづらいですし、CRの黄色さが目立ちます。

ホワイトニング無料、CR詰め直しも保険内でやってもらってるので、わがままは言えませんし、透明感の違うCRをお願いする事は出来ないので、他の歯科をネットで少し探してみようと思います。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 18:00:09
保険審美的な部分はあまり考慮されません。

これは単に材料の問題ではないと思います。

inaさんくらいレベルの高い治療をご希望でしたら、自費のうまい先生を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-09-01 22:40:31
TSUBAKI先生、度々ご回答頂きましてありがとうございます。

色々検索したところ、自費のCRはダイレクトボンディングというものがある事を知り、更に色々見てみると、グラディアダイレクトというものがある事を知りました。

良い先生に巡り会えるように探してみます。

諸先生方、色々なご意見を頂きまして大変参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル CRで治療してる歯のホワイトニングについて
質問者 inaさん
地域 神奈川
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ホワイトニング治療法
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中