[写真あり] 奥歯に白いレジンを詰めることについて

相談者: u-u-さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-08-24 08:14:10
最近、通っているは医者さんに昔から詰めていた銀の詰め物より、白いのに変えた方がいいと言われて悩んでいます。
先生が言うには銀の詰め物はあまり良くないからとのことです。


奥歯にたいして、白い詰め物(CR?)は強度的に大丈夫何でしょうか?
そして、今まで被せていた銀の詰め物を除去した後、白いのに変えたとしたら、そこから虫歯になる可能性はどのくらいなんでしょうか?

前に白いので詰めたところが最近痛いのも気になります。

見た目的に白の方がいいのかもしれませんが、白い詰め物について教えて下さいm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-24 12:23:54
奥歯にたいして、白い詰め物(CR?)は強度的に大丈夫何でしょうか?

最近のコンポジットレジンは、臼歯部の咬合力に十分耐えうる強度を持っています。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-24 12:30:39
白いレジンの種類も多数あるので、一概には言えませんが、最近のものはセラミックの細かい粒子が入っているので、小さめの詰め物ならば十分な耐久性があるものが出回っています。

また、レジン充填は大きな形になればなるほど各歯科医院で技術レベルに差が出てしまうので、虫歯のなりやすさに関しては何とも言えません。

担当の歯科医は、どうして銀の詰め物よりも白いレジンがよいと言われたのでしょう?

銀の詰め物がアマルガム充填で辺縁が欠けていたり、素材自体が劣化してしまっているのでしょうか?

それとも、単に見た目だけで勧められたのでしょうか?

担当医に理由をよくお聞きになって、判断されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u-u-さん
返信日時:2014-08-24 13:48:50
細見先生、回答ありがとうございます(^^)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u-u-さん
返信日時:2014-08-24 13:51:48
船橋先生、回答ありがとうございます(^^)

アマルガムがわからないんですが、10年前に銀の詰め物をしたところが三ヶ所あるのですが、その場所をあまり良くないと言っていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 07:23:16
博多の児玉です。

奥歯しかかみ合っていない状況ではなかったでしょうか。
そういう場合は、歯にかかる力が大きくなりがちです。
歯をいたずらに削ると負担に耐える力が落ちてきますので、慎重に検討されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 10:22:17
強度的には充分です。

ただ、型を採って作る詰め物と違い、歯科医師のテクニックによって差が大きく出ます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u-u-さん
返信日時:2014-08-25 21:29:40
児玉先生、回答ありがとうございます(^^)

そうです。
私は開口なので、奥歯に負担がかかると言われたのに、銀の詰め物は良くないと言われたので(・・;)

コンポジットレジンについてもあまり詳しくは知らないので…
場合によっては、型を取らなきゃならなくなるかもとも言われたので正直不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u-u-さん
返信日時:2014-08-25 21:36:09
高田先生、回答ありがとうございます(^^)

強度的には充分なんですね!

しかし、銀の詰め物を取り外してコンポジットレジンを充填?する場合は、保険内で出来るのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですm(__)m
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 14:21:57
コンポジットレジン充填は、基本的に保険適用です。
保険適用外のコンポジットレジンを用いるときのみ保険外になります。

それらの境界は歯を削る量などとは一切関係なく、用いる材料が保険適用化否かによります。




タイトル [写真あり] 奥歯に白いレジンを詰めることについて
質問者 u-u-さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中