親不知が出てきているのか下の前歯の痛み・疼きを解決したい

相談者: 紗彩さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-08-19 23:02:09
こんにちは。

昨日より、下の前歯のうずき、痛みがおさまらないため、御相談させて頂きます。


恐らく、左下の親不知が出てくることにより、下の前歯が圧迫されて、痛みが出ていると考えています。

というのも、10年前にも同じように痛みが出て歯医者へ行ったところ、親不知が出てくる力で前歯がおされているからだと説明を受けたからです。
その時に親不知は、上の2本と右下の1本を抜歯済みです。

左下の1本は、まだ歯茎から少し顔を出したくらいで、まっすぐ生えてこられそうだということで、当時は無理に抜かずにそのままにしましょうということでした。


5年ほど前にも同じように前歯に違和感が出て痛くなりましたが、1日でおさまりました。
その時、綺麗に並んでいた前歯が前後に少しズレていることに気がつき、親不知は歯茎から2/3ほど顔を出していました。

そしてこの半年で、前歯のズレが急激に、さらに大きくなりました。
現在は親不知は完全に歯茎から出て、隣の歯と同じくらいの高さまで出ています。


現在、前歯に違和感、不快感、痛みがあり、仕事にも集中できず、困っています。
痛み止めとしてロキソニンを飲みましたが、効果がありませんでした。

もう完全に出ている親不知なので、少し我慢していればおさまるかとも思ったのですが、噛み合う歯がない状態では、さらに伸びようとするとの噂も耳にしました。


この痛みを解決するには、親不知を抜くしかないのでしょうか?

前歯がかなりズレてしまったため、食べカスが非常によく挟まるようになってしまったこともあり、親不知を抜かずに矯正できるのであれば、その方が良いのだろうかとも思っています。

しかしそれではこの痛みからは逃れられないということになってしまうのでしょうか。


とにかく一日中前歯が気になり、何も手につきません。
御意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 23:44:11
紗彩 さん、こんばんは。

>現在、前歯に違和感、不快感、痛みがあり、仕事にも集中できず、困っています。

まずは、その原因について、歯科医院でよく診査していただきましょう。


>とにかく一日中前歯が気になり、何も手につきません。

前歯のズレの原因が親知らずなのかどうか、実際の状況が判りませんが、文面からは、親知らずについては抜歯していただいた方が無難なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 09:20:21
紗彩 さん、こんにちは

>この痛みを解決するには、親不知を抜くしかないのでしょうか?

実際に拝見しているわけではないので判断はできませんが前歯の痛みと親知らずの関連性は低いと思われます。

どちらかと言えばTCH歯ぎしり、食いしばりなどの習慣のほうが関連性は高いように思われます。


それとは別な話にはなりますが、親知らず自体は後で痛みの原因になることも考えられるために今のうちに抜歯しておいたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-20 09:37:33
それまで綺麗に並んでいた下の前歯叢生が出る変化は、特に20代女性のケースでしばしば認められます。

左右犬歯間の距離が短くなろうとする経年変化が主な原因でないかと考えています。


尚、それとは別に、将来問題となる可能性がある親知らずは早めに抜歯されることをお勧めします。
但し、念のため、事前に手前7番の歯根の状態は診断してもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紗彩さん
返信日時:2014-08-22 13:18:07
御回答頂きました先生方


御回答、ありがとうございました。
先日、歯科へかかったところ、歯と歯茎には全く異常がなく、前歯のズレについては,藤森先生のおっしゃる通り、20代女性にしばしば認められる症状であろうとのことでした。

親知らずについてですが、まっすぐきれいに生え揃っており、上の歯との噛み合わせもあるので、問題ないとのことでした。
畑田先生のおっしゃる通り,親知らずと前歯の関連性は低いだろうとのことでした。



日常生活における食いしばりはないのですが、就寝時にかなり強い力で歯ぎしり、くいしばりをしています。
マウスピースを使用していますが、それでも先日顎関節症になってしまいました。


レントゲン、CT検査でも異常は認められず、一週間痛み止めで様子をみて、それでも痛みがおさまらないようであれば、大学病院へ紹介という形になると言われました。


痛みは毎日変わらず続いており、痛み止め(ロキソニン、ボルタレン)も効きません。

大学病院に紹介されたところで、この痛みの原因はわかるものなのでしょうか??
ズキズキした痛みがあるわけではないのですが、歯の根元が動くような、乳歯がぐらぐらしていたあの感覚に近いような,うずきが常にあります。

痛み止めも効かず、病院にかかろうにもどこへかかってよいのかわかりません。
何をする気力もわきません。


このまま毎日痛みと闘うしかないのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 13:45:31
本サイトのTCHに関する項目は読んでいただけましたか?

参考:TCH、歯列接触癖



夜間にはマウスピースを入れているということである程度ブラキシズムに対しては防御できていると思います。

昼間はTCHに気を付けてみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 13:49:06
博多の児玉です。

>就寝時にかなり強い力で歯ぎしり、くいしばりをしています。
マウスピースを使用していますが、それでも先日顎関節症になってしまいました。

保護の対策ではなく、改善の対策に目を向ける時期ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紗彩さん
返信日時:2014-08-28 00:41:03
畑田先生

御回答、ありがとうございます。
TCHについては、1年ほど前から勉強させていただきまして、現在は毎日意識して、上下の歯があたらないように気をつけています。
(1年前までは、歯をカチカチさせたり、ぎゅっと噛み合わせていたりということを頻繁に行っていました。)

相談から10日近くたち、痛みは少し和らぎましたが、依然として前歯の違和感が消えません。
噛み合わせも変わったようで、気になって気になって仕方ありません。

口腔外科矯正歯科へ紹介していただこうかと、考えています。



児玉先生

御回答、ありがとうございます。

改善の対策、まさにその通りなのだろうと、考えています。
前歯がずれてきたことと、痛みと違和感があることの原因はわかりませんが、現状として就寝時の強い食いしばり、歯ぎしりがあることははっきりしているので、これらを改善しなければならないのだろうと感じています。

具体的な改善はどうしたら良いのでしょうか。
矯正をする、歯ぎしりしてしまうストレスの原因をさぐる…?

一度、歯ぎしり外来や噛み合わせ外来なども行っている大学病院に紹介していただこうかと思ってはいます。


もし他に、改善に関してアドバイスいただけることがありましたら、何卒よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 13:41:58
博多の児玉です。

>就寝時の強い食いしばり、歯ぎしりがある
TCHについては、1年ほど前から勉強させていただきまして、毎日意識して、上下の歯があたらないように気をつけています。

毎日取り組んで頑張っておられるのは素晴らしいと思いますが就寝時の食いしばり、歯ぎしりには効果がないようですね。

筋肉の余分な力がたくさんある限りは無理なような気がします。
余分な力が少し減るだけで、就寝時の食いしばり、歯ぎしりに効果がみられると実感しています。

確実に改善してくれる人が歯科で見つからなければ、歯科にこだわらず探されるのも1つの方法だと思います。




タイトル 親不知が出てきているのか下の前歯の痛み・疼きを解決したい
質問者 紗彩さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中