膿が止まらないのに再根管治療は終了すると‥蓄膿症との関連は?

相談者: ささんこさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-08-26 21:47:20
過去に治療済みの銀歯が痛み、かかりつけの歯科で受診したところ根っこが病気になっているということで根管再治療となりました。

しかし途中で歯茎に膿が溜まり、腫れていたので歯茎を切開し膿を出す処置を行い、腫れは引いたのですが、それでもなかなか根っこの膿がなくならず、3回ほどかいほう(かかりつけの先生が言っていたのを聞きました)という処置を行い膿がなくなるのを待ちました。

膿がなくなり、ほぼ治療が終了しかけの頃に、また根っこから膿が出たのですが、前ほどの量ではないし膿が出たり出なかったりの状況とのことでした。
薬で膿をとりあえず出して根充をして根っこの治療は終了にすると言われました。

また、かかりつけの先生に蓄膿症と診断されたことはないか?とも聞かれました。
かかりつけの先生のことを疑うつもりはないのですが、この場合、根っこに溜まった膿と蓄膿症の関連性はあるのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 02:00:27
こんばんは。

ずいぶんお悩みですね、もし下顎の歯なら関係ありません、上顎であっても鼻水ずるずるでなければおそらく関係はないと思います。

要するに感染根管が治らないうちに根管充填をしたということでしょう、いわば膿が出ている歯にふたをしたということになると思います。

そのうち抜歯してインプラントという流れになりそうですね、転医がお勧めです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささんこさん
返信日時:2014-08-28 09:07:08
山田先生アドバイスありがとうございます。

そのうち抜歯してインプラントという流れがありそうなんですね…どういう治療をしていくのかの話が、かかりつけの先生からそういえばなかったような気がします。
自分の知らないところで勝手にこういう流れで…というのが正直少し恐ろしいと思いました。
転院も考えてみようと思います。

返信が遅くなりすいませんでした。



タイトル 膿が止まらないのに再根管治療は終了すると‥蓄膿症との関連は?
質問者 ささんこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
上顎洞炎(蓄膿症)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中