神経のない歯の根が膿んで激痛、処方された飲み薬も奏功しない

相談者: ひようささん (42歳:女性)
投稿日時:2014-09-01 19:41:07
5日程前から痛みがあり、痛みが発生してすぐに歯医者にいっています。
現在も痛みが続き、どうしたらいいのかわからない不安だけが募り、ネットでこの掲示板の存在を知り、投稿させて頂いています。

歯の番号は左下6番にあたるのではないかと思います。
神経は抜いており、かぶせモノをしています。
根っこの部分はまだ残っています。

痛みがひどくかかりつけの歯医者さんにいってきました。
レントゲンをとったところ、膿みがたまっているというお話でした。
かなり前にも同様の痛みがあったのですが、その時は処方して頂いたお薬で様子を見たところ1週間後には痛みが取れていました。

今回はその痛みが取れません。

痛み止め、抗生剤を処方していただき今にいたりますが、2日前が一番ひどく口の中が真っ赤になり腫れていました。
口の中の圧迫感もすごくありました。

痛みがひどいので、次回予約日前に数度歯医者にいき、薬を少し変えて様子をみています。
現在痛み止めの薬として、ロキソニンに追加し、ひどい痛みの時だけ飲むようにとボルタレンを処方してもらっています。

薬が効いている時はいいのですが、切れると激痛に近いです。
今日現在、痛みの度合いは2日前よりは楽になったとは感じますが、常に痛く、左頬の違和感は拭えません。
歯もですが、左頬、耳から顎にかけて痛みがあります。
耳の痛みは、今日の午後から感じるようになりました。
左頬部分は全体的にだるいというか、感覚がマヒしているようなそんな感じがします。
麻酔をされた時のだるい感じです)

かぶせモノは、麻酔が効かない為、歯に何か触れるとかなり痛みが激しいので、現在取ったりなどの処置はしていません。

多少痛みや腫れがひいているような感覚はあるので、薬が効いているのではないかと思うのですが、この痛みとあとどれくらい付き合わなければいけないかと考えていると、治療法が本当にそれでいいのか?という不安になります。

丁寧に説明してくれ、いつも親身になってくださる歯医者様なので信頼して今まできてはいるのですが、

痛みを我慢したまま、薬がある程度効くのを待つしかないのか
セカンドオピニオンとして他の歯医者を探した方がいいのか

痛みがあるたびに悩みます。

ただ、現在通っている歯医者に予約をしていたり、今までの治療の経緯があるので、そう簡単に歯医者を変えるのもどうかな?と思い、転院はできていません。
次の予約が週末。まだ1週間がはじまったばかりなので、この状態で1週間過ごすのかと思うとすごく憂鬱です。

噛むこともできず、食事は基本スープやバナナのジュースなどを作って飲んでいるだけです。


全く同じ状況ではないですが、膿みができたことのある友人からは、

「膿とってもらった?」
「切開した?」

などの声なども聞くと、さらに不安になります。

次のかかりつけ歯医者の予約日以前に、痛みが治まらない場合、他の歯医者にいってもいいものなのでしょうか?
それとも、薬が効くのに少し時間がかかるので、もう少し様子見をした方がいいのでしょうか?
最悪、抜歯と言われているのですが、抜歯するにも痛みがひかないといけないと考ええるとどうしたらいいかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-01 19:49:00
感染根管になっているようですね。

だとすれば感染根管治療(あるいは抜歯)をする以外に方法は有りません。

現在の主治医の考えは解りませんが、痛みが酷くなっているのなら飲み薬どうこうではなく感染根管治療を始められた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひようささん
返信日時:2014-09-01 21:47:07
細身先生

早々にご返信いただきありがとうございます。
痛みは、若干ではありますが引いている気はします。
今は痛み止めを飲んだのでかなりラクです。

セカンドオンピニオンで、他の歯医者さんにかかるのが罪悪感みたいな後ろめたさがあるのですが、少し調べて検討してみます。

もともと歯医者様からは、痛みが引いたらかぶせを取って再度薬(?)入れなおしましょうというお話がありましたので、これがたぶん「感染根管治療」のことなのではないかと、素人ながらおもっています。

明日も痛みがかわらないようでしたら、相談してみます。

相談にのっていただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひようささん
返信日時:2014-09-02 17:00:36
細見先生

再度読みなおして気付きました。
先生のお名前を間違っておりました。

大変失礼いたしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 17:43:14
信頼している先生でしたら、今の状況や今後の見通しなどをお伺いされてはいかがでしょうか。

安心できる回答をいただければ、より信頼が増すとおもいますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひようささん
返信日時:2014-09-03 14:24:46
水澤先生

ご回答いただきありがとうございます。
先生にお聞きしようと思った矢先、夜なのですが、急に腫れがひどくなり、喉の痛みなどに加わり、もう限界だと自分で感じたので、空いている別の歯医者さんに事情を話してかけこみました。

結果としましては、今までの痛みが嘘のようになくなりました。
腫れもだいぶひきました。

いま思えば、もう少しいろいろつっこんで、今まで通っていた歯医者の先生から情報を引き出しておけばよかったなと思います。

まだ完治には少し時間がかかりますが、不明な点、不安な点などはお医者様に確認していこうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひようささん
返信日時:2014-09-03 14:28:22
細見先生、水澤先生へ

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。
昨晩、別の歯医者に駆け込み、治療をしていただきかなり楽になりました。

結果としましては、「感染根管治療」をしていただきました。
麻酔はなかったものの、かぶせを外す痛みは、腫れの痛みに比べれば我慢できるレベルでした。
骨が少し溶けかかっているということで、歯を残せるかどうかはこれからの経過観察ではありますが、ご相談にのっていただきとても気持ちが軽くなりました。

初めての投稿で文章に失礼があったかと思いますが、親身になっていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。



タイトル 神経のない歯の根が膿んで激痛、処方された飲み薬も奏功しない
質問者 ひようささん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中