[写真あり] 帰国後初めての歯科治療に疑問、私が心配症でしょうか?

相談者: ryu_kunさん (42歳:男性)
投稿日時:2014-08-16 15:53:18
はじめて質問させていただきます。(長文ごめんなさい)

どうも今の歯科医にこのままかかっていていいのか、不安を感じます。
転院を考え始めましたが、私が心配症なだけですか?

私は2年前までアメリカにおりました。
アメリカ滞在中に、今までの日本での歯科治療のあとが全部だめになったので、親知らずは全て抜歯し、他の虫歯などはセラミック詰め物で全て治療をしました。

今回は、アメリカでのセラミックの奥歯の詰め物が取れたため、帰国後初めての歯科治療です。
しかも、出身地とは違う土地にいるので、全く初めての歯科です。
口コミサイトで探しました。

口の中を見せると、まず、アメリカでの治療に金属が一つもないことに大変驚かれました。

奥歯のレントゲンを見ながら、

「セラミックはもろいからすぐ取れる。
また、奥歯の削り具合が浅すぎる。したがって、奥歯を深く削って金属の詰め物をする。
現在、奥歯は神経の手前まで削られている状態だから、これ以上削るとなると神経治療となる。
そのうえで、詰め物ではなく被せ物をする」

との説明。

そして、その日のうちに神経を抜かれ、仮詰めまでしました。
さらに全部の歯のレントゲンを帰り際に取るように言われ、4000円超の初診料でした。(現在、経済的に非常にきつい状態なので、4000円は大変痛かったです)

転院を考え始めた理由はいろいろありますが、以下のとおりです。

1.虫歯ではないのに、さらに深く削って神経治療までする必要があったのか、疑問。(奥歯が浅めに削ってあったのは、神経治療をしないためのアメリカの歯科医の配慮でもあったことを思い出しました)

2.神経治療の予後がよくなく、5日たってもまだ痛む。
親知らずの抜歯の時よりひどい。

3.お金がないと言っているのに、歯のクリーニングや、他に少し具合の悪い歯まで全て治療をすることがいつの間にか前提になっている。
いくらかかるのかも、はっきりと教えてくれないので不安。

「アメリカより安いからいいでしょ。
日本は保険がきくから素晴らしいでしょ?」

という感じ。

4.奥歯のレントゲンは先に取ったのに、なぜ帰り際に全ての歯のレントゲンを取る必要があったのか、納得できない。

5.金属アレルギーがあることを後日電話で伝えましたが、パッチテストのことなど代案を示してくれない。(食べ物も含め、アレルギー体質がひどいことは診察の際に伝えましたが、金属についての説明はありませんでした)

6.先生が治療中にどうでもいい雑談を助手としていて、あまり気分がよくなかった。

7.アメリカでの治療の仕方について、アメリカのことを全く知らないのに、知ったかぶりで批評をされるので不信感を持った。(アメリカの歯科医はとてもいい先生でしたし、私は治療方針を理解し信頼した上で通院していました)

次回、たぶん被せ物の型取り???か何かをするのだと思いますが、正直、どうしても気乗りがしません。
私が心配症すぎますか?

事前に皮膚科でアレルギーテストもしてもらいたいですし、どこかでセカンドオピニオンも欲しいです。

日本での治療が久しぶりなので、今の治療方針が本当に日本でのスタンダードな方法なのか、私には判断できないからです。
そして、もしセカンドオピニオンの先生が信頼できそうなら、そちらに転院したいです。

全部のレントゲンは高くついて、とても痛かったです。
せっかく撮ったので、このレントゲン写真を持って転院することも考え中です。

どうしたらいいでしょうか? 
アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-16 16:46:02
お話からは転院された方がいいと思います。

セラミックはもろいからすぐ取れる。、、、

腕次第だと思います。
セラミックの下に虫歯がないのに、わざわざけずる必要性はないと思います。

Q1 上記の通り虫歯がなければ私なら触りません。

Q2 残念ながら痛みが出る場合もあると思います。

Q3 治療をするかしないかの選択権は患者さんにあります。
治療方法は歯科医にあると思います。

Q4 タイミングの問題かもしれませんし、そういうシステムかもしれませんしなんとも言えないですね。

Q5 本当に金属アレルギーがあるのであれば検査は必要だと思います。
ただ日本の保険診療では大臼歯に白い被せ物を保険ではできません。

Q6 すみません、同じようなことをしていることもあります、自分自身。

Q7 あまり不信感があって通院するのはお互いに良くないと思います。

レントゲンはデジタルであればコピーも簡単だとは思いますが、フィルムの時は時間とお金がかかると思います。
また持参されても私なら必要性に応じて撮影します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-16 16:57:33
柴田先生、さっそくありがとうございます。

やはり削る必要なかったのですよね・・・ 本当に悔やまれます。
前の先生が上手だったので、とてもきれいな状態の歯でした。
単にセラミックが取れてしまっただけでした。

もう今からではどうしようもないですか? 
転院したとして、次の先生は引き継いで治療ができる状態でしょうか?

転院する際、全ての歯のレントゲンの写真だけはいただきたいと思っていて、どう医院に告げたらいいでしょうか? 

ここは田舎なので、都会育ちの私にはよく分からない密接な人間関係があり、とても不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-16 17:38:33
削る必要がなかったどうかはわかりません。
転院はいつでも可能だと思います。

密接な人間関係があるのなら自然消滅がいいかもしれませんね。
レントゲンは諦めた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-16 17:46:08
再度ありがとうございます。

お金がないのと、被曝のリスクを考えると、短期間に何度もレントゲンはしたくありません・・・

行かなければよかったと、かなり落ち込んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 07:39:04
>お金がないのと、被曝のリスクを考えると、短期間に何度もレントゲンはしたくありません・・・

小さなレントゲン一枚は58点ですから単純に10枚撮ったら580点(本当はもう少し安くなるルールです)ですから1700円ぐらいの負担金になると思います。
ただ転院されて来た方がレントゲンを持参しても、自分なら最低限必要なレントゲンは撮影すると思います。


普通に飛行機に乗って海外から帰ってくると、歯科のレントゲンの何倍も被曝していると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-21 08:05:30
柴田先生、再度ありがとうございます。
レントゲンの件、よく分かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-21 08:06:46
もし可能であれば、今般の質問に関し、他の先生方のご意見もうかがえればと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 09:00:29
>もし可能であれば、今般の質問に関し、他の先生方のご意見もうかがえればと思っております。
>どうぞよろしくお願い致します。

質問が多すぎる場合や答えづらい内容の場合、最初に回答された先生の回答が的確な場合は別の回答者の回答がつかないことがよくあります。


>(現在、経済的に非常にきつい状態なので、4000円は大変痛かったです)

この条件ですと結構厳しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 11:40:10
ryu_kunさん こんにちは

まず、不信感がどうしてもあるようでしたら転院も仕方ないと思います。
不信感があると、どんなに素晴らしい治療を受けても、多分、不満が残ると思います。

しかし、次のところが非常に安心できる歯医者さんとは限らないのが難しいですね。

日本の保険診療では、奥歯被せ物は金属のみです。
値段は、削ったり型取りも入れると5000円くらいになります。

現在、根の治療もされているようですからそちらの治療費も入ってくると思います。

金属アレルギーがあり、保険の金属の被せ物が出来ない場合は、今のところ、保険外の被せ物になり、数万円がかかると考えておいてください。
将来のことも考えて、どの金属がアレルギー反応が出るのか調べておくことは大切だと思います。

レントゲンについては柴田先生と同じ意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-25 20:36:52
森川先生、お答えありがとうございます。
数日留守にしており、お礼が遅くなって申し訳ございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-25 20:43:15
東先生、お答えありがとうございます。
数日留守にしており、お礼が遅くなって申し訳ございません。

健康な歯根に手を入れられてしまったことが、大変納得がいきません。
日本の保険は安いからといっても、安物買いの銭失いはしたくないのです。
歯根はお金では買えませんから、先に取れたところに詰め物をしてみて、それでも取れるようなら根管治療を考えるという段取りで進めて欲しかったのです。

今頃になってその歯科の評判がよくないことを知りました。
なんだかんだといってはお金を取って、最終的にはインプラント治療に持ち込むとのことでした。
いとも簡単に根を取ってしまうのも、インプラントすれば何とかなるという頭があるからなのでしょう・・・

知人からすすめられた歯科医が、セカンドオピニオンを引き受けてくださるとのことで、行ってみようと思います。
ただし、二次医療専門の病院なので、紹介状がない状態では少し高額になりますが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-28 16:02:36
本日、知人からすすめられた歯科セカンドオピニオンを受けました。
やはり今回のケースは、取れた詰め物のところに再度詰め直して神経を温存できたようで、その先生も残念がっておられました。

その先生は、

「もし自分がこの後を引き継いで治療するのならば、金属アレルギーの疑いがある以上、今はいい樹脂ができているので、それを芯に入れ、上から非金属の被せ物をしたほうがいいと思う。

 保険適用して5000円ぐらいでできると思う。
たしかに金属に比べれば弱いかもしれないが、実用的な耐久性では問題ないはず。
幸い、歯根治療をされていても、歯そのものはかなり大きく残されているし、歯の土台もしっかりしているから、頑丈に仕上がると思う。

ナイトガードをする事によって、もっと大切に使えるし、もしその樹脂が欠けてしまっても、また詰め直す事で使っていけるので心配はいらない」

と言われました。

治療費のことなども最大限に配慮してくださり、1本の歯でも大切にするという姿勢に共感できたので、この先生に今後をお願いしようかと思っていますが、上記の治療方針は妥当なものでしょうか?

なお、問題の歯は左下の最も奥の歯で、たしか7番と聞きました。本日撮影したレントゲン写真も添付します。

アドバイスよろしくお願い致します。
何度もすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-28 16:09:01
レントゲンがうまくアップされていなかったので、再度。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 16:59:39
>上から非金属の被せ物をしたほうがいいと思う。
保険適用して5000円ぐらいでできると思う。

保険適応で大臼歯の非金属の被せ物ってあるのでしょうか?
(僕は保険診療をやっていないので良く解りませんが…僕の記憶では大臼歯クラウンは金属しか認められていないように思います)


また、実際に拝見していないので何とも言えませんが、このレントゲンのお写真からだけの判断ですと、被せるのではなく「レジン充填」で行けそうな気がしますが…。


ナイトガードをする事によって、もっと大切に使えるし、

力のコントロールが必要なのであれば、TCH是正などに取り組まれてはいかがでしょうか?
ナイトガードはあくまでも一時しのぎにすぎないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryu_kunさん
返信日時:2014-08-28 19:14:34
櫻井先生、ありがとうございます。

被せ物といったかどうかは、あらためて考えてみると記憶にないですね。

最初の先生は被せ物、クラウンといっていましたが。
今回の先生は、もしかしたら、レジン充填のことをいっているのかもしれません。
「1回めで土台をつくり、2回めで埋める」ようなことを言っていましたが・・・

充填する場合でも、「芯」を入れて補強するのでしょうか? 
そうだとすれば、そのことだと思います。

TCH是正というのは、口の噛み癖を治すということでしょうか? 
私の今いるところは過疎地で、地元のみなさんが歯科治療には悩んでいます。
なかなか専門的な治療を受けるのは難しいと思います・・・



タイトル [写真あり] 帰国後初めての歯科治療に疑問、私が心配症でしょうか?
質問者 ryu_kunさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中