外部吸収か虫歯か。歯科医により診断が異なる

相談者: jprさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-09-03 22:27:11
こんにちは。
2つの歯科で診断が違うため、どうしたものかと思い投稿させて頂きました。


6年前に事故にあい、上前歯1番の根っこの治療をしました。
その後、今年に入り出産後、歯茎との境目のところの歯が欠けてきました。

その事故の際に上前歯2番の歯槽骨移植&インプラントでお世話になった大学病院で、定期検査の際に相談しました。
(上前歯1番は大学病院の違う科で治療しました)


担当の先生が歯全体のレントゲン、アップにしたレントゲンを見て、虫歯と診断されました。

その直後手術して下さった先生もいらっしゃって、やはり虫歯とのことで、近くの歯医者でも治療できるからとのことでした。
抜く必要はなく、削って被せものになるだろうとのことでした。


この診断の際、10か月前のレントゲン、数年前のレントゲンを見比べて、

「上前歯1番の治療は大学病院だけ?他の所で何かした?」

と聞かれ

「元々最初からこの歯は...」

と何か言葉を濁す感じだったのが今となっては気になるのですが。



今日、虫歯治療のつもりで、近所のインプラントに力を入れている歯医者さんに行きました。
大学病院と同じように2枚レントゲンを撮り、虫歯ではなく外部吸収と診断されました。

隣がインプラントなのでインプラントにするしか方法がないとのことで、ショックを受けています。


このような診断の差が起こるのはなぜなんでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 23:50:56
診断も先生によっては異なることもあります。

痛みや腫れがなければ大学の先生がおっしゃったように被せ物で良いかもしれませんね。

かかりつけ歯科医院と意見が異なった点を大学の先生に聞いて、治療が大学病院で可能かどうか再度聞いてみてはどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 03:21:28
おはようございます。

>このような診断の差が起こるのはなぜなんでしょう?

単なる診断能力の違いです。


>近所のインプラントに力を入れている歯医者さんに行きました。

当然のことながらインプラントに誘導されると思います、インプラントを避けたいとお考えならそういうところは避けられたほうが無難です。


>隣がインプラントなのでインプラントにするしか方法がないとのことで、ショックを受けています。

一旦インプラントを入れてしまうと他の歯を失った場合インプラントをせざるを得なくなりがちです、インプラントをなさる場合このことも頭に入れておく必要があります。

また将来認知症になり自己管理ができなくなったときインプラントは悲惨なことになると思います。

インプラントの3大欠点 http://yamadashika.jp/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jprさん
返信日時:2014-09-04 12:10:50
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

今朝、大学病院にTELして担当の先生に相談しました。
元々根が短いところに若干の吸収があり、抜くという診断も間違えではないそうですが、私の今までの治療経過からするとギリギリまで抜かずに削って被せものの治療の方が良いのではと個人的には思うとの事でした。

歯茎が薄いのと、再度骨移植が必要な可能性があるのが要因のようです。


大学病院で治療をしたいところなのですが、主人の転勤で遠方に住んでいるため、他の歯科で再受診してみようと思います。
どうもありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jprさん
返信日時:2014-09-04 12:24:16
山田先生
ご回答ありがとうございます。

レントゲンでは虫歯か外部吸収か判断が難しいものなのでしょうか。

インプラントにはそんな問題点もあるのですね。
口コミのみで決めて、病院内に入ってからインプラントに注力している歯科だと知ったのですが、できるだけ自分の歯を残したいので他の病院で再受診してみようと思います。

どうもありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 19:43:07
こんばんは。

レントゲンでは虫歯か外部吸収か判断が難しいものなのでしょうか。

個人的には難しくないと思っています。

歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=146

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jprさん
返信日時:2014-09-05 01:18:26
山田先生
再度ご返答ありがとうございます。

そうなんですね。
自分の歯を残せることを祈りつつ、明日他の歯医者に行ってみます。
どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-05 16:22:55
>抜く必要はなく、削って被せものになるだろう

・・と、虫歯と診断された先生が言われるのでしたら、その場所と大きさは、歯根の先端よりではなく歯茎に近いところで、また、歯の周囲全体ではなく、一部分のみであろうかとも推測されます。


もし、外部吸収であっても工夫次第でエクストルージョンが行えるケースかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jprさん
返信日時:2014-09-05 21:37:22
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

その通りで、歯茎に近い所のようです。
今日また別の歯科を受診しました。

やはり抜く必要はないようで安心したところです。
次回、虫歯かどうか中を見てみるそうです。

どうもありがとうございました。



タイトル 外部吸収か虫歯か。歯科医により診断が異なる
質問者 jprさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(診断)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中