[写真あり] 歯磨き時に前歯の前装冠周辺が痛む

相談者: まにまにさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-09-01 21:55:07
現在の口腔内状況は、

・右上1〜3番前装冠、4〜6インレー、7番抜歯、8番欠歯
・左上1〜3番前装冠、4〜5番銀歯、6〜8番抜歯
・右下1番レジン、2〜3番前装冠、4〜6番銀歯、7〜8番抜歯、
・左下1〜2番レジン、3番前装冠、4番銀歯、5番治療中、6番抜歯、7番銀歯、8番抜歯

です。



最近、歯を磨くとき上の前歯2本1番の前装冠の際の辺りが痛いんです。

元々歯肉炎ぎみだったため歯科医院で教えてもらった通りに念入りに歯を磨いていますが、そこだけ痛くて柔らかめの歯ブラシを使っていますが当たると痛いしうがいをするときもヒリヒリします。

そこからだけ出血しやすいです。
歯間ブラシも使ってます。

どうしたらいいんでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 22:57:06
まにまに さん、こんばんは。

修復後は定期的にチェックを受けていますでしょうか。

通院の間隔に問題があるのかもしれませんし、ブラッシングが自分流になっているのかもしれません。

ご自身で判断なさらず、改めてブラッシング法の見直しについて指導していただきましょう。


そのうえで、場合によっては、修復物の交換が必要になってくるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まにまにさん
返信日時:2014-09-02 21:39:47
前装冠も銀歯インレーレジンも同じ歯科医院でやってもらったので、現在治療中の歯を見てもらうついでにブラッシング指導を受けたり、これまでも治療中の歯を見てもらうついでにブラッシング指導と歯茎のチェック(スケーラを使って)をしてもらってます。

歯石取りやクリーニングも定期的にやってもらってます。


前歯の修復物は1年前位に付けてもらったんですが、その際もとの歯茎がぶよぶよだったのでレーザーで焼き切ってもらってからはめました。
1年位でずれるものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 05:45:23
おはようございます。

写真はピンボケではっきりわかりませんでしたが、文面から推測するとオーバーブラッシング歯肉に傷を付けてしまっているような気がいたします、その傷を擦っているようなので痛みがあるのだと思います。

歯を磨く時は歯磨剤は使わず手鏡で歯ブラシの毛先を見ながら歯肉を磨かずに、歯だけを磨くようにすれば歯肉に傷を付けることはありません、また力を入れすぎるのもよくありません。

歯ブラシの弾力性の範囲でつまり歯ブラシの毛が曲がってしまうような力は力の入れすぎです、具体的には100g位の力が歯肉を傷つけることなく効率的にプラークを落とすことができます。


それから毛先が細く加工してある歯ブラシも歯肉を傷つけます、なぜかというと毛先がすぐに曲がってしまわないように硬く加工してあるので歯肉を傷つけます。

CMのCG映像のようにはなりません騙されないように気を付けてください。


また磨き方は毛先磨きといって毛先を歯面に垂直に当てて大きいストロークで磨くとプラークは簡単に落とせます、お菓子の食べすぎをしないことも大変重要なことです。

お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。


オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

参考になさってください。




タイトル [写真あり] 歯磨き時に前歯の前装冠周辺が痛む
質問者 まにまにさん
地域 熊本
年齢 23歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日