4〜6番ブリッジの支台歯の状態がよくない。今後の方針について

相談者: アランジュさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-09-12 17:23:43
こんにちは。
以前、セカンドオピニオンで相談させてもらったものです。

奥歯4〜6番ブリッジにしていましたが、6番の歯の根元で虫歯になっていて、何回か根管治療をしましたが、軽い痛みがあり、歯周病にもなっています。

根の吸収?も起こっているようで、これ以上治療は出来ないとのことで(かなり悪いのは納得しています)、いずれぐらついてくるだろうとのことです。

・不安は残るが、4〜6番でブリッジをするか、
・もう抜歯して4〜7番(7番は軽い虫歯)でブリッジを作るか、
・5番を部分入れ歯(金具のない自費の分)にして様子を見るか、

決めてきてくださいと言われました。


自費で考えているのですが、先生は5年は保障するのでと、4〜6番でのブリッジを勧められています。

これから仕事の都合上、5年間今の先生に通うことができるか分かりません。

近いうちにやり直しになるなら、部分入れ歯でも良いかなと思うのですが、なかなか決心がつきません。
先生も乗り気ではないようです。

6番の歯が少しでも長くもつなら、ブリッジより部分入れ歯のほうがよいのでしょうか?

また、再度ブリッジを作り直すことになるなら、4番の歯にとっては負担になるのでしょうか?

ブリッジをして噛み合わせが大きく変わり、これ以上大きなブリッジは避けたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-12 17:49:28
6番の状態がキーになるケースなのですね。

何故何回か根管治療を行う必要があったのか、根の吸収が起こったのか、それは進行中なのか等々は担当の先生にしか判りませんので、一般的な話としてお答えするのは難しいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 21:39:16
アランジュさん、こんにちは。
今後の治療法について迷ってしまいますよね。

藤森先生もおっしゃるように、6番の状態によるかと思います。
あまり持たないようであれば、お金をかけても・・・と思うのは当然だと思います。

あとは、入れ歯にした場合(保険で)、どうしても審美的には劣ってしまうので、それを受け入れられるかという問題もあります。

歯の状態も含めて、担当の先生でないと分からないことがあるので、よく相談して納得のいく治療を受けることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アランジュさん
返信日時:2014-09-13 18:21:51
藤森先生、黒岩先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。

先生と相談して納得のできる方向で治療したいと思います。



タイトル 4〜6番ブリッジの支台歯の状態がよくない。今後の方針について
質問者 アランジュさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
ブリッジに関するトラブル
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中