PMTC用に治療とは別にレントゲンを撮ると言われた、被曝が心配

相談者: ゆ〜やさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-09-05 00:00:32
お世話になります。
相談させていただきます。


自由診療歯医者さんに通いだしたばかりなんですが、治療を始める前に歯の掃除(PMTC)をしますと言われました。

初診の時に歯全体のレントゲンと部分的なレントゲンを撮りました。

そして次回は歯の掃除をしますと言われ、掃除のためのレントゲンを撮りますと言われました。


治療のレントゲンと歯の掃除(PMTC)のレントゲンは何が違うのでしょうか?

別々に撮らなきゃいけないものなのでしょうか??


自宅に帰ってから疑問に思ったため、先生に聞けませんでした。



今の自由診療の歯医者さんに辿り着くまでに6件の歯医者さんに話を聞きに行ったので、その度にレントゲン2枚撮られているので、これ以上の被曝は避けたいです。

初診のレントゲンは保険証が使えて安かったのですが、掃除のレントゲン&PMTCの料金は高かったので自費治療になると思います。


初診時のレントゲンは先週撮ったばかりなので、そのレントゲンで掃除(PMTC)はできないのでしょうか?


また、掃除用(PMTC)のレントゲンが違う種類?のものでしたら、被曝量は治療用より高いのでしょうか?




すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 00:36:28
こんばんは。

>治療のレントゲンと歯の掃除(PMTC)のレントゲンは何が違うのでしょうか?

何も違わないように思いますが・・・・。



>初診時のレントゲンは先週撮ったばかりなので、そのレントゲンで掃除(PMTC)はできないのでしょうか?

個人的にはPMTCはやらないので何とも言えませんができると思います、というよりそもそもレントゲンは必要ないのではないでしょうか。



>掃除用(PMTC)のレントゲンが違う種類?のものでしたら、被曝量は治療用より高いのでしょうか?

被ばく量は同じだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 03:41:37
自由診療歯医者さんに通いだしたばかりなんですが
>初診の時に歯全体のレントゲンと部分的なレントゲンを撮りました。
>初診のレントゲンは保険証が使えて安かったのですが

少し疑問に思うのは自由診療なのに最初は保険で始めているんでしょうか?



>初診の時に歯全体のレントゲンと部分的なレントゲンを撮りました。

部分的なレントゲンは何枚撮りましたか?

歯周病に関しては上下の顎全体で10枚法といって10枚の小さなレントゲンを撮る場合があると思います。
プラス咬翼法というレントゲンを追加することがあります。

PMTCにレントゲンが必要かどうかはよく分かりませんが、歯周病治療としての歯石除去に対してレントゲン撮影は上記の通りに必要かかと思います。

またPMTC自体は自費診療ですからそれに付随するレントゲンということであれば自費になると思います。



レントゲンの被曝に関しては個人的な意見ですが問題ないと思います。

たとえば大臼歯根管治療の場合、初診時にまず二枚根管長測定用に一枚根管充填材の試適として一枚根管充填後に確認のため一枚計5枚のレントゲン撮影をする事があります。
根管治療が複数歯にわたればそれだけ撮影枚数は増えますので。


私の個人的な意見ですが最低でも治療前の一枚根管長測定用に一枚根管充填後に確認のための一枚の計3枚のレントゲン撮影をさせて貰えなければ根管治療はできませんので治療自体をお断りさせてもらうかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆ〜やさん
返信日時:2014-09-05 08:31:57
山田先生
柴田先生   

お忙しいところご回答ありがとうございました。



山田先生


治療のレントゲンと同じものなのですね・・。
治療用のレントゲンではダメなのか先生に聞いてみます。



柴田先生


>少し疑問に思うのは自由診療なのに最初は保険で始めているんでしょうか?

初診の検査は特別に保険内でやってると言ってました。
次回からは自費になりますと言われました。




>部分的なレントゲンは何枚撮りましたか?


治療する歯を1枚だけ撮りました。
(他院で入れてもらったオールセラミッククラウンの形が違和感なので新たに作り直してもらう予定です。根幹治療済みの歯です)




歯周病治療としての歯石除去に対してレントゲン撮影は上記の通りに必要かかと思います。


去年から悲しいですが数件の歯医者さんに通っていたので、去年11月、今年3月、4月、6月に歯の歯垢除去や掃除、歯の研磨などしました。

4月、6月の時に衛生士さんに歯垢がほとんどないですねと言われたので、たぶん今もひどい歯垢はないと思っています(毎日フロスしています)
また6月の時点で歯周ポケットも全て正常でした。




>レントゲンの被曝に関しては個人的な意見ですが問題ないと思います。


数ヶ月でレントゲン10回以上撮っても問題はないのですね。
それを聞いて安心しました。



でも、私は歯以外に頭部に問題がありまして…

2年前に脳の手術をしまして、その際にたくさんのCTやレントゲンを撮ったこと、そして今は3ヶ月に1度のMRI検査を受けてるんですが、前頭葉(おでこ)にまだ少し腫瘍が残ってるので、微量だとしても精神的にも頭部の被曝は避けたいと思っています…。

被曝は嫌なのに転院を繰り返したため、たくさんのレントゲンを撮ることになり、歯科のレントゲンの被曝量は少ないからと思いつつも脳の腫瘍がそれで再発しないか心配になっています。

たぶんレントゲンを撮ると精神的なダメージがかなりキツイです^^;



私も根幹治療などで、治療にどうしても必要なレントゲンでしたら黙って受けるのですが…。



お忙しい中、親身にご回答くださりありがとうございました。
大変、参考になりました。ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 11:59:53
医科用のCTだとかなりの線量になります。
またMRIは磁気を利用するので全く被曝とは関係ありません。


過去の質問と回答です。

参考:歯科レントゲン撮影の被曝量について



日本歯科医師会から出ています

参考:https://www.jda.or.jp/park/trouble/index22_05.html



とは言っても精神的にキツイことはできれば避けてもらえると楽になりますよね。
できるだけ少なくしてもらえるように相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 12:15:17
歯の掃除(PMTC)のために、レントゲン撮影が有用、ということはないと思います。

目的が違うはずですから、例えば小さいむし歯などがあった場合に、年に1回とか2年に1回とか撮影し続けてむし歯の進行スピードを検討するため・・とか、歯を支えている骨の状態を確認して、経過とともに骨が減少したりしないか確認する、とか、何かの目的が必ずあるはずです。



保険自費か、というのは医学的な話ではなくてルールの話になりますが、保険の場合は病名(歯周病、など)が先に必要ですし、病名がつかない予防目的の場合などは自費になる、という解釈になると思います。

撮影方法が、これは先生の考え方によって色々とは思いますが、保険治療(病名があって治療するのが目的)の場合は例えばパノラマ撮影(全体をまとめて撮る方法。細かい問題は分かりにくい)を行なって、自費(予防目的)の場合は14枚とか18枚とかのデンタル撮影(口の中に小さいフィルムを入れて撮影する方法)を行う、という先生もいらっしゃるかとは思います。



いずれにしても、検査は検査ですから、それを行うだけでは大したメリットはありません。

どういった目的なのかや、どういう利用を想定しているのか、あるいは患者さん個々の状態によっても有用性というのはかなり幅があると思いますので、ゆ〜やさんの精神的なストレスやコスト(デメリット)と、目的(先生が考えているメリット)を天秤にかけて今回はどうするか判断した方が良いでしょうね。


こちらのサイトではなくて、担当医の先生との相談が必要だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 13:23:57
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは断定できませんが、疑問点も有り、レントゲン検査やなにか施術をする前に、詳しく相談されることをお勧めします。



自由診療歯医者さんに通いだした


保険で検査をしたのであれば、保険の歯医者さんのはずです。



>治療を始める前に歯の掃除(PMTC)をしますと言われました。


それは良いことですね。
ただし、


>4月、6月の時に衛生士さんに歯垢がほとんどないですねと言われたので、たぶん今もひどい歯垢はないと思っています(毎日フロスしています)


それだけきれいなはずなのに、すぐ掃除をしなければいけないという診断だったのでしょうか。
今までのきれいだという衛生士の評価を、検査をした上で否定されたのでしょうか。



>また6月の時点で歯周ポケットも全て正常でした。


今まできちんと検査を受けておられたようですが、今回すぐに掃除をしなければいけないという診断を出すために、検査を受け掃除?計画の詳しい説明と、インフォームドコンセントによる承認をしたのでしょうか。

掃除にもデメリットがありますから、施術を受ける前にどうして必要か、検査結果を聞いた方が良いかもしれません。



>治療のレントゲンと歯の掃除(PMTC)のレントゲンは何が違うのでしょうか?


目的が一つならば同じはずです。



>別々に撮らなきゃいけないものなのでしょうか??


ふつう、計画的に診療する場合は余計な被爆を避けるために統一を図ります。

しかし自費治療の歯とは別に保険の治療予定があり、むし歯か歯周の治療計画の説明を、口頭か書類で受けた場合は別々に撮らなければなりません。


>初診のレントゲンは保険証が使えて安かったのですが、掃除のレントゲン&PMTCの料金は高かったので自費治療になると思います。



保険の病気が有り、保険の治療目的があれば保険で検査ができます。
もし初めから自費診療が前提だったのであれば、保険の検査はできない保険規則です。



>治療する歯を1枚だけ撮りました。
>(他院で入れてもらったオールセラミッククラウンの形が違和感なので新たに作り直してもらう予定です。根幹治療済みの歯です)


オールセラミッククラウンの作り直しが初めから目的であれば、保険の検査はできません。


ちなみに歯科治療では、効果を上げると同時に無駄な被害を防ぐ予防の考えもあると安心です。

不要なレントゲン撮影は余分な被曝を避けたいし、不要な掃除は傷をつけるだけなのでやはり避けたいからです。

良い治療にはどうしても費用がかかりますが、保険治療の予定がないのに保険治療費を増やすことも避けたい気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 10:12:15
想像ですが、パノラマエックス線撮影を行ったあとに、デンタルエックス線撮影を多くの部位に対して行ったのかと想像します。

パノラマエックス線写真では歯周病の診査診断には情報量が不足しますので、デンタルエックス線撮影を行って精密に調べる必要が出たのかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆ〜やさん
返信日時:2014-09-10 08:37:49
柴田先生
渡辺先生
さがら先生
タカタ先生

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。

お礼が遅くなりすみません。
先生にメールで相談していました。


全ての歯のレントゲンを撮る予定だったそうです。
1本の歯の治療だけをお願いしてたのですが、全ての歯に問題がないかを治療前に細かく診られるようです。

初診時には治療予定の歯しか診られなかったので、患者さんは皆、それを受けるコースになっているのではないかと思います。


また、それをすることで再治療が軽減でき、結果的にレントゲンや歯を削ることが少なくなるということを言われました。


患者の歯のことを考えてくれてて、すごくありがたいことだと思いました。
レントゲンがなければ受けたかったです。


しかし、他でレントゲンをたくさん撮ったばかりなので、今回は避けたいとお願いしました。


が、先生には先生の考え方があり、治療自体を拒否されました。
…それを受け入れて他院で治療をしたいと思います。



先生方、お忙しい中、ご親身に回答くださりありがとうございました。
また何かありましたらご相談させてください。
ありがとうございました。



タイトル PMTC用に治療とは別にレントゲンを撮ると言われた、被曝が心配
質問者 ゆ〜やさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい