非抜歯矯正・保定中に抜歯矯正に切替えた場合の歯への負担

相談者: つかさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-09-07 09:31:51
36歳から矯正を始め、2年間動的に動かし、現在保定期間に入り9カ月になります。
上顎前突・過蓋でした。

審美目的ではなく、破壊的な噛み合わせを修正する目的で矯正を始めました。


抜歯か抜歯か決断がつかず、抜歯判定されることが多い中、無理矢理非抜歯にしました。
上顎を広げて下顎を前に引っ張ってあります。

3番同士の噛み合わせが甘いですが、頑張って非抜歯で仕上げたという感じです。

以前よりは前突も治り口も閉じやすくはなっているようですが、本当はもう少し前で噛みたいので、リラックスすると過蓋傾向が戻ります。

リテーナーを外すと睡眠時口が開いてしまいます。
全体的に口の中が低くなった感覚があります。



別スレで相談中ですが、右上6番に予後が心配な大臼歯があります。

参考:非抜歯の矯正後、調子の悪い右上6番が抜歯になるのが心配で仕方ない

不安を抱えたまま数十年過ごすのが辛く、今からでもやはり抜歯をすべきか迷っています。

左は5番が修復物が多いので、そこを抜歯するか、もしくは親不知を抜いて全体を後ろに下げるかになるかと思います。



一度非抜歯で整えてからの抜歯は、歯への負担は大きいでしょうか?

もともと口呼吸をしていた為、歯根は短く、特に前歯は上下4本とも今回の矯正で丸く歯根吸収しています。
下前歯の歯肉は退縮してブラックトライアングルが出来てしまいました。

将来早めに上顎(特に右上)6番を失うリスクがあります。
6番抜歯で矯正し直すか、もうこれ以上動かさないか、どちらが歯を守れるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 23:19:01
ご相談の文面から、あくまでも想像ですが、普段の噛み合わせと、本来のアゴの位置にギャップがあるのではないでしょうか?
リラックスすると下顎が後ろに下がってしまうのではありませんか?

顎位のギャップを見逃して治療をすると、こういう事が起こります。

幸い非抜歯でしたので、抜歯をすることでリカバリーは出来るかと思われます。
6番が最適かどうかはわかりませんが。

上顎の親知らずは健在ですか?
それによって6番抜歯のリスクはかなり違うと思います。

想像と違っていたらすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかさんさん
返信日時:2014-09-07 23:56:39
大原先生

ありがとうございます。
上顎の親不知は健在です。
6番抜歯矯正案を出されたこともあります。

ただ、前歯歯根歯ぎしりしすぎてたせいでもともと短く、今回の矯正で上下とも4本綺麗に短くなっていました。
差し歯もあるし、抜歯して前歯を動かし、再矯正となると将来前歯が抜けそうで怖いです。


@抜歯矯正の方が歯根吸収のリスクが高いと聞いたこともありますが本当ですか?

A歯根吸収を避ける方法はありますか?

B非抜歯で歯列を整えた後だと動かしやすい、動かしにくいなどありますか?

(もともと奥歯噛み合わせはよく、上顎と下顎を拡大し、ゴムで引っ張りあいっこしてよせた感じです)

今はまだ(一応6番もあるので)無理に動かない方が良いのでしょうか?


将来的に、50歳、60歳になってから後悔するのが怖いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかさんさん
返信日時:2014-09-08 13:50:27
追伸
ちなみに現在の歯根は、目測ですが、歯の大きさと同じくらいの長さで先は丸くなっています。

以前前歯をぶつけたことがあり、左上1・2はもともと歯根の吸収がみられるのですが、右上1・2も吸収され、先が丸くなりました。
左上1番の差し歯根幹治療がなされていますが、そこがぎりぎりになっています。

左下前歯はもともと短いです(これも歯と同じくらい)

矯正前から短めですが、矯正後はぱっと見ではっきりと前波上下4本の歯根が短くて丸いです。

これ以上の矯正は危険ですか?

どなたか教えて下さい!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 16:35:29
レントゲンで確認したいところですね。

近年はライトフォースでの矯正が主流なので、慎重にやれば問題ないとは思うのですが、ここでは言い切れません。

すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかさんさん
返信日時:2014-09-08 17:04:43
1回目の矯正は普通のワイヤーで、上顎裏にインプラントアンカーを付けて前歯を引っ張りました。
負担が大きかったかな…。

7・8番を寄せるという矯正自体は、今からでも可能と考えて良いのでしょうか?
(根が曲がるとか上顎胴を突き抜けるとか聞いたことがあります)
噛み合わせ自体は今のままでももの凄く困っているわけではありません。

正直、これ以上負荷はかけたくないです。

またインビザラインコルチコトミーを採用している方が、歯への負担は少なく寄せられるものなのでしょうか?

2回目の矯正なので、もの凄くナーバスになっていますが、もし再矯正するなら安全第一でいきたいです!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 16:40:52
もの凄く困っていなく、正直負荷をかけたくないならそのままでいいのではないでしょうか。

個人的にはワイヤー矯正が一番安全だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかさんさん
返信日時:2014-09-09 17:32:51
大原先生

何度も返信下さりありがとうございます。

ワイヤーの中では、ローフリクションタイプ(デーモンなど)の方が体に優しいですか?

インビザライン等の方が歯根吸収は少ないと聞いていましたが、そうでもないですか?

無理に非抜歯にしたから歯総骨からはみ出気味でよくない状態になっているとしたら、今のうちに修正した方が、長期的にみて安全でしょうか?


年齢的にも代謝が落ちていくところなので、やるなら早い方がよいのかなとも思っています。

6番が抜けた後が心配なのです。

上顎奥歯が特ににボロボロなのに、抜いて守るという発想ができませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 14:52:21
ローフリクションが歯に優しいというのは間違っていると思います。

要はライトフォースで動かすという事ですので、フリクションは関係ないですね。20年以上前の矯正力はとても強かったので、ダメージは結構あったと聞いています。
今は弱いので安心していいのではないでしょうか。


インビザラインもいい事しか書いてませんが、僕はやりませんし、当院ではそれによるトラブルケースを度々見る事がありますので、個人的にあまりオススメしていません。

歯根吸収の度合いなど、比較できないと思います。

治療可能かどうか、なにができるかなどは、やはり実際に見ないと分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかさんさん
返信日時:2014-09-10 15:19:32
大原先生

ワイヤー=力が強過ぎると思っていましたが、術者の配慮によるということですかね。

一応まだ6番があるので、じっくり考えて前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 非抜歯矯正・保定中に抜歯矯正に切替えた場合の歯への負担
質問者 つかさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい