菌の検査無しで歯周病ではないと言われたが不安

相談者: れーめんさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-09-10 02:35:12
年齢的に歯周病が気になるようになりました。

事故での治療で10本がインプラントブリッジになり、これ以上の歯を失いたく無いので歯周病などがとても怖いのですが歯科衛生士に歯周病じゃないですか? と聞くと大丈夫ですよ。と言われるだけです。

歯周ポケットの検査はインプラント前にしましたが問題なしと言わました。


でもそれだけで歯周病じゃないと判断できるのか?

もしくは歯周病菌がいるのか不安です。


大丈夫と言われたのに菌の検査をしたいと言うのはおかしいでしょうか?

歯周病での治療で通ってる人が多い歯医者なので検査はすぐにしてもらえると思います。



また歯医者さんからみて私のように見えるところ全部がインプラントやブリッジになる場合、芸能人みたいに綺麗にするか、それに近くするか自然な感じにするか、どちらがベストだと思いますか。


読みにくくて申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-10 08:26:53
歯周病菌がいるのか不安です。

歯周病菌は口腔内の常在細菌です。誰の口の中にもいます。

歯周病かどうかはその病態が有るかどうかです。



>自然な感じにするか、どちらがベストだと思いますか。

個人的にはこちらの方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 08:32:39
ご相談ありがとうございます。

確かに診断には検査が必要です。

現状は、専門家が目で見て歯周病ではないと言い、それでもご自身が安心できないという状況ですね。
それには検査、診断で結論が出ると安心できるのであれば、その段取りに進むと良いと思います。

そうすれば病気ではないという結論と、病気の心配が無くなる効果とで、いわば理論的には完璧です。




>私のように見えるところ全部がインプラントブリッジになる場合、芸能人みたいに綺麗にするか、それに近くするか自然な感じにするか、どちらがベストだと思いますか。


幸か不幸かそれだけ多くの歯をまとめて治療する場合は、いわば全部リセットして新しく創造することになります。
それはアートの世界とも言えます。

アートで何を美しいと感じるかは、お一人ずつで違いますから、ご自身のお気持ちを整理して専門家と相談しながら、ご自由に選択すると良いと思います。


インプラントの場合はネジ止めで簡単に取り外す形式もありますから、ぜいたくを言えば、芸能人風の多勢に遠くから見られても輝く存在感にあふれたカンヌにいてもひけを取らないような飛び抜けたヒロインとなれるスクリーン向きの歯と、自然なふだん着風のたった一人の人に間近で見られても、まるで何事も無かったかのように平和に落ち着いていられる見破られない歯と、二通りを使い分けするゆとりを計画することも可能かもしれません。

自由診療にはそういった楽しい夢も企画できます。
自由診療とは、夢も無く低く天井を押さえつけられること無く、他人や国の制度などから何ら無意味な制限を受けること無く、自由に計画できるメリットがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 08:36:02
れーめん さん、おはようございます。


>大丈夫と言われたのに菌の検査をしたいと言うのはおかしいでしょうか?

歯周病かどうかは、歯周ポケットの深さ、ポケット測定時の歯肉出血、歯の動揺度、プラーク歯垢)付着度などを診査することが一般的かと思います。

それでも、ご心配なのでしたら、細菌検査をしている医療機関でご相談になってみてはいかがでしょう。

菌の検査は、種類や項目にもよりますが、数千円〜数万円程度かかるかと思います。



>私のように見えるところ全部がインプラントブリッジになる場合芸能人みたいに綺麗にするか、それに近くするか自然な感じにするか、どちらがベストだと思いますか。

れーめん さんがお考えになっている芸能人というのが、どのような状態なのかが分かりませんが、色調に関して私のクリニックでは、前歯部を含む修復がある場合、一般の方でも芸能関係の方でも、全体をホワイトニングしたうえで、全体の調和を考えた修復をご希望される方が殆どのように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 11:04:25
れーめんさん、こんにちは。


歯周病菌に関しては常在していると思って頂いていいと思います。

歯周病は世界で一番多い感染症にギネスに載っていますし、成人の8割以上の方が罹患していると発表されています。

菌の検査よりも歯周基本検査などをして歯周病かを判断される必要があると思います。


インプラントも歯周病の影響を受けますのでしっかりケアしてあげてください。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーめんさん
返信日時:2014-09-11 00:09:39
細見先生 回答ありがとうございます


常在菌だから検査しても必ず存在するんですね。
衛生士さんは状態をみて大丈夫と言ってくれたのだとわかりました。

また私はインプラントは自然な感じになったのでモヤモヤしてましたが、自然さをオススメする先生が居て安心しました。




さがら先生 回答ありがとうございます。

自由診療には夢があるのですね。
私も色々と考えれば良かったです。

色々したら良かったと思ったのは治療後。
早く歯をつけたくて、相談や変更は少しで納得してしまいました。




次にやり直す時は自由診療となると金銭的に厳しくなるかもしれないですが、憧れの綺麗な歯にと思ってます。

また入れ歯も自由診療で作ると凄く良いと聞いたので、夢がありますね。




小林先生 回答ありがとうございます。

歯周病検査は歯医者さんによって値段が違うのですね。
一度聞いてみようと思います。

口の中が朝起きた時、ネバネバするのでもしかしたら軽い歯周病とか、、と不安に思います。



またインプラントは私もホワイトニングをしたら良かったと本当に後悔してます。
いま通ってる歯科は凄く行きやすいしよくしてくれてるので、これからも通い続けたいのですが、審美的な面ではこだわってはない雰囲気なので色味について勇気を出すことが出来ませんでした。




上坂先生 回答ありがとうございます。

歯周病は世界一の感染症なんですね。
驚きです。


歯周病の基本検査はやってもらったと思います。
歯周ポケットなどを検査してくれました。
大丈夫だったのすが朝起きた時にネバネバするのが気になってます。

インプラントを長持ちさせるためにどんな努力もしようと思ってます。


皆様ありがとうございました。
同年代でこんなに歯が無い友人が居なくて相談できなくて悩んでました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 08:37:39
博多の児玉です。

>口の中が朝起きた時、ネバネバするのでもしかしたら

自分で診断するのではなくまずは気になることを相談してみましょう。
きっと不安がなくなると思います。




タイトル 菌の検査無しで歯周病ではないと言われたが不安
質問者 れーめんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中