治療中だが歯茎と歯の痛みが強い

相談者: かずきっちゃんさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-09-14 21:13:57
こんばんは。初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。


2週間ほど前に体調を崩しました。
(微熱と身体のだるさ)

内科へかかると同時に歯も痛くなったので歯医者へ行きました。
最初は右下の歯が痛かったのでレントゲンを撮り、親知らず虫歯かもと言う事と歯周病だからと言う事で、薬をつけてブラッシングをするように言われました。


その後右下の歯で歯並びが悪い個所があるのですがそこの歯茎が痛むように感じたので歯医者へ行き説明したら、またレントゲンを撮りました。

歯の下側がに影があり骨が溶けてると言われ、薬を詰めました。
黄色い薬です。
ボンドのような匂いがしました。

その後痛みが引かない為、毎日のように歯医者へ行きましたが薬をつけて終わります。
金曜日に抗生物質ジスロマックをもらい、ロキソニンも3錠もらい飲んで下さいと言われ飲み始めましたが痛みは変わらずあり、夜も起きるほどです。


昨日からは奥から二番目の歯もかぶせ物の歯ですが歯ブラシが触れるだけで痛みます。
歯が当ると激痛も走ります。

薬を詰めて頂いた歯も全て神経治療もしているので全部被せてあります。
今は痛みとめがないとかなり苦しくて飲んでいます。
今日買ってきました。

歯医者は休日ですし、痛みも引きません。
火曜日には行きますが薬を詰めた歯は抜歯も考えないとと言われています。


このまま通院してて大丈夫か不安になります。
他の歯医者にも行ったほうがいいのか?も考えてしまいます。

この痛みからとにかく解放されたいのですが歯は痛みだすと全体に痛む為、自分でもよく解りません。
今は右下の2か所が非常に痛みます。


アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
現在、痛みとめは6〜7時間おきに飲んでるいる状況です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 10:04:49
>火曜日には行きますが薬を詰めた歯は抜歯も考えないとと言われています。
>このまま通院してて大丈夫か不安になります。
>他の歯医者にも行ったほうがいいのか?も考えてしまいます。

そうですね、治療しても薬を飲んでもなかなか痛みが引かないと心配になりますよね。

まずは先生が今の痛みの原因となる病気(虫歯歯周病の箇所など)を診断し、その診断結果より適切な治療を受けられれば痛みは徐々に改善することが多いと思います。

医療は100%ではないのである程度は誤診する事もありますし、原因が2つあったり、原因が2つ以上疑うことも可能性としてもあります。



>この痛みからとにかく解放されたいのですが歯は痛みだすと全体に痛む為、自分でもよく解りません。

痛むと噛み締めたりすることが多いと筋肉痛などで全体が痛く感じることもありますね。



>現在、痛みとめは6〜7時間おきに飲んでるいる状況

痛み止めの薬がちょうど切れる間隔にお薬を飲んでいる状態ですね。

どうしても痛みがあるようでしたら、歯科医師会などで運営している休日診療所で診てもらったらどうでしょうか?
例えば、私の地元では桜木町と関内の間ぐらいに今から夜11時まで診療が可能です。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずきっちゃんさん
返信日時:2014-09-15 20:37:11
加藤先生ありがとうございます。

今は何とか痛みとめでいます。
仕事もあまり休めないので。

明日は診療日なので朝、一番に電話をかけて仕事終わりに行こうと思います。

ネットで好評のジスロマックもなんか効いてないみたいです。

飲み始めて今日で4日が経過しました。



明日、とにかく歯医者へ行き痛い部分を説明して診てもらおうと思います。

夜も痛みで起きてしまいますが痛みとめを飲み何とかしのごうと思います。

ありがとうございました。


夜間診療は田舎なのでやっていないのが現状です。
悲しい話しですが大半は夕方で終わってしまいます。



タイトル 治療中だが歯茎と歯の痛みが強い
質問者 かずきっちゃんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中