上7番に親知らず移植をしたいが抜歯した歯医者で移植を行っていない

相談者: kerimusaさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-09-09 22:53:38
奥歯第7を歯根嚢胞抜歯してしまったものですが、親知らずを移植出来ると聞き、調べると以前は抜歯と同日に行わなければ保険適用外だったのが、保険で治せるようになったみたいなのですが、問題は、抜歯した医院でしか保険治療に当たらないみたいで、自分のかよっていた歯医者では、移植などできそうもないので考えています。


そこで質問なのですが、


(1)もし抜歯した医院でできないと言われた場合、紹介状や何かで他医院で保険適用できる道はあるのでしょうか?


(2)そもそも移植手術は治療としてどうなのでしょう?


(3)もし保険適用外だとおおよそどのくらいの金額なのでしょうか


(4)インプラントも色々言われていますが、インプラントと比べてメリットもしくはデメリットは?


もしくは何か他に良い入れ歯や何かがあれば、教えていただきたく思います。


よろしくお願いします。





 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 00:38:01
こんにちは。

>(1)もし抜歯した医院でできないと言われた場合、紹介状や何かで他医院で保険適用できる道はあるのでしょうか?

保険適用する方法はないと思います。
何か方法がないかと思い最近近畿厚生局に問い合わせたのですが、「方法はない」との回答でした。


>(2)そもそも移植手術は治療としてどうなのでしょう?

技術的には難しいのですが、よい治療法だと思います。


>(3)もし保険適用外だとおおよそどのくらいの金額なのでしょうか

医療機関によって異なります。
当院では術後の歯内療法も含めて86400円で行っています。


>(4)インプラントも色々言われていますが、インプラントと比べてメリットもしくはデメリットは?

本来の歯を復活させることができるという点がメリットです。
インプラントよりも難しく、出来る場合も限られていることがデメリットです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 09:20:37
kerimusaさん、こんにちは

>もし抜歯した医院でできないと言われた場合、紹介状や何かで他医院で保険適用できる道はあるのでしょうか?

残念ながらそれはありません。

他院で移植を行うとしたら自費の扱いになると思います。


>そもそも移植手術は治療としてどうなのでしょう?

自分の歯を有効活用できるという点では、非常に有効な治療法だと思います。
ただ、細かい治療法や予後に関しては意見が分かれるところです。
診断、技術面、経験によって治療成績に差が出てしまうのは否めません。


>もし保険適用外だとおおよそどのくらいの金額なのでしょうか

自費治療に関してはその医院の設定した額なので、特に決まっているわけではありません。
おそらく10万から20万くらいではないでしょうか?


インプラントも色々言われていますが、インプラントと比べてメリットもしくはデメリットは?

メリットは先にも書きましたが、自分の歯を有効活用できるという点です。
デメリットは治療の回数と期間がある程度必要なことと
予後に関しての確証がないことでしょう。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 10:22:18
こんにちは。

移植を検討なさっているようですね、個人的には一番いい方法だと考えています。


>(2)そもそも移植手術は治療としてどうなのでしょう?

技術的には簡単ではありませんが、インプラントとは比べ物にはなりません、熟練したDrなら失敗はないと思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 13:51:27
保険適応をお考えでしたら、移植以外の方法を考えられる方がよさそうですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 19:22:32
>(1)もし抜歯した医院でできないと言われた場合、紹介状や何かで他医院 で保険適用できる道はあるのでしょうか?

保険適用する方法は残念ながらありません。
また、期間が空きすぎると同一歯科医院でも保険では治療が出来ないことがあります。


>(2)そもそも移植手術は治療としてどうなのでしょう?

技術的には既製のインプラント治療より難しいと個人的には思いますので、インプラント治療より歯牙異色を行っている歯科医院は少ないと思います。
ですが、良い治療方法だと思います。
個人的にはインプラント治療を相談されたときに親知らずが余っていたらお薦めしています。


>(3)もし保険適用外だとおおよそどのくらいの金額なのでしょうか

自由診療ですので値段は異なります。
以前相談された患者さんでは、外部の先生が手術するので被せ物までいれて40万といっていました。
これではインプラント治療の方が良いかもしれませんねと値段では患者さんが困っていました。


>(4)インプラントも色々言われていますが、インプラントと比べてメリット もしくはデメリットは?

メリットは歯が復活するので、インプラント治療よりカミゴコチなど同じです。
成功率は一般的に歯牙移植は8割、インプラント治療は95%以上と言われております。

個人的には親知らずさえ抜歯出来れば移植はほとんど可能だと思いまが、移植をされてない先生では色々と難しいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerimusaさん
返信日時:2014-09-10 22:05:51
先生方、いろいろな意見ありがとうございます。

今の歯医者では移植など出来そうもないので、保険適用は考えず、他院で親知らず移植を検討しています。


そこで、移植を良い方法だとおっしゃっている先生に質問なのですが、抜歯後、時間が経過している箇所は移植できないなどの、問題はありますか?

長い治療になりそうだし、今すぐにかかれないので早くても4ヶ月ぐらいあとになると思うので質問しました。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 09:27:06
抜歯後、時間が経過している箇所は移植できないなどの、問題はありますか?

多少ありますね。

抜歯した穴というのは時間とともに骨ができて塞がってきます。
移植治療は、抜歯した穴を利用してそこに親知らずを差し込むことになります。


時間が経過して骨ができてしまうと、改めて骨を削って親知らずを移植しなければなりません。

それでも可能は可能ですが、せっかくできた骨を削るのであれば、治療としてはインプラントのほうがシンプルです。

一度移植を受ける予定の医療機関で、相談されることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerimusaさん
返信日時:2014-09-13 01:43:50
畑田先生ありがとうございます。

4ヶ月後では骨ができてきて難しいですかね?

まだ移植受ける歯医者さんも、近くになかなか無くて困っています。


ちなみに6、7番全然見えないので食べづらいの我慢すれば、見た目が気にならないのですが、歯抜けのままって何か問題はあるのですかね。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 10:49:47
骨はある程度出来ると思いますが、移植が不可能とは限らないはずです。

しかし、移植後の根管治療に通う必要はありますね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 14:15:47
個人的には4ヶ月後骨が出来てからでも問題ないと思います。

例えば、インプラント治療を希望して来院された患者さんに親知らずが余っていれば、インプラント治療以外に歯牙移植を説明することがありますが、インプラント治療でなく歯牙移植を選択する患者さんはけっこういらっしゃいます。

おそらくこのような患者さんは欠損が少ないことが多いからかもしれませんが、当院では自費で歯牙移植をされてもインプラント治療より費用がかからないのも選択される理由かもしれないです。

しかし、自由診療ですので他の歯科医院でも料金が同じかどうかは分からないです。

まずは慣れた先生に相談されるのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerimusaさん
返信日時:2014-09-15 00:03:00
加藤先生、ありがとうございます。

現状7番と6番が悪くて、7番抜いてそれで6番が助かるかどうか1本抜いて見たらしく、最悪ダメなら6も抜歯みたいな感じなので、もし治らず抜くようになったら、抜く前に伺おうと思います。

あと、藤森先生の意見で、骨はある程度出来ると思いますが、移植が不可能とは限らないはずです。

しかし、移植後の根管治療に通う必要はありますね。
とありますが、早ければ根幹治療はいらないのでしょうか?

かかっている歯医者よりも、先生方の方が親切にいろいろ教えてくれて、初めにこの掲示板知らなかったのが悔やまれます。

質問に答えてもらって少し希望というか気が楽になりました。



回答くださった先生方ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 10:41:20
余程条件が整った若年者以外では、移植後に根管治療は必要になります。

私の回答の意図は、もし移植を遠方の歯科医院で受けたとしたら、その後の根管治療の通院が大変かと心配したものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerimusaさん
返信日時:2014-09-21 18:02:13
藤森先生返信遅れてすみません、術後のことまでコメントしてくれてありがとうございます。

先生みたいに色々考えてくれる歯医者が近くに見つかると良いのですが。



タイトル 上7番に親知らず移植をしたいが抜歯した歯医者で移植を行っていない
質問者 kerimusaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
口腔外科関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中