金歯を装着するセメントへの重曹水うがいの影響

相談者: オハマさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-09-22 09:25:32
お世話になります。

先日、左上6番へゴールドインレーを取り付ける治療をしました。
当たり前ですがインレーと歯の間には何かしらのセメントを使用しています。
※先生は「普通のセメントでー」とおっしゃっていました。


少し前から虫歯の再発防止を目的として、知人から勧められて食後の重曹水によるうがいをしているのですが、これは歯科で使用されるセメントに対して悪い影響があるのでしょうか?

口内が一時的にアルカリ性に傾くと思うのですが、たぶん一般的ではないphの動きでで、ひょっとすると悪影響があるのではと心配になりました。



[想像しているphの動き]
通常は食後に酸が放出されて酸性になり徐々に唾液の作用によって中性に戻る。
重曹水うがいの場合、食後にまずアルカリ性→徐々に酸が放出されて中性へ?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-22 12:56:56
オハマさん、今日は。

重曹がセメントに対してどのような影響が有るかはわかりませんが、虫歯予防の為に重曹水によるうがいは推奨されません。

重曹水でのうがいをやめられれば良いと思います。


正しい虫歯予防を身につけて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オハマさん
返信日時:2014-09-22 19:42:20
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

それなりに予防対策をしており10年近く虫歯にならずにおれたのですが、生活環境の変化によって再発し、より手厚い対策が必要だと考え、良さそうな事はやってみようという状態です。


重曹水によるうがいについては、あくまでネットでの調べですが一部の歯科医さんでもお勧めされているケースもあるように見えます。
更問いにて恐れ入りますが、しない方が良い理由は何か考えられますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 09:51:47
>しない方が良い理由は何か考えられますでしょうか。

一般的に考えて、信頼できる効果があるという研究が一つもないからです。
つまり、効果が無いからです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 11:45:24
重曹がもしも良いとすれば、安価ですので世界中で行われていると思います。

今の所世界中で行われている予防歯科で効果が認められているのは私が知る限りではフッ素のみです。

研究データでも、プラークコントロールに効果が無かったとしてもフッ素だけは効果があるという報告はあります。


フッ素も歯磨き粉フッ素ジェルが一般ですが、重曹でうがいをするならばフッ素の洗口の方がはるかに優れた予防になりますね。

ただし、どこの歯科医院でも洗口液や洗口用の粉を完備されているわけではありませんので、歯科医院で聞いてみてください。
薬事法で歯科医院で説明を受けた後に歯科医院で購入するか薬局に処方箋をはじめとする持って購入することが一般的だと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オハマさん
返信日時:2014-09-23 13:10:35
小牧先生、加藤先生

ご教示ありがとうございました。

重曹うがいについては少し調べたところ、ここ1年くらいの流行のようなのでデータは出揃っていないのでしょうね。
(と言うより研究されていない?)

食後すぐの十分なうがいだけが効果があるにすぎないのかも知れませんし今時点では民間療法レベルですよね。


ネットで調べてもあまり否定的な情報を見かけなかったのである程度受け入れられているのかと思っていましたが、歯科医の方々の間ではあまり推奨されていないようで想定外の流れに面食らっております。

もし効果があるのだとしたら他の手間やコストがかかる虫歯予防よりも(もしくは加えて)取り入れ易いので、推奨または非推奨ともにロジカルなデータが欲しいと思いました。


以上、重ねてご対応にお礼申し上げます。



タイトル 金歯を装着するセメントへの重曹水うがいの影響
質問者 オハマさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中